タグ:王将会館 ( 9 ) タグの人気記事

子供教室チーム優勝!

              ◇守谷市立松ヶ丘小学校チーム県代表になる!^^
c0159826_213512.jpg
上写真は、子供将棋教室の一コマ。
何と、この守谷道場の子供将棋教室チームが大変な快挙を成し遂げました!^^
5月24日(日)に、水戸市で行われた、「第5回文部大臣杯・小・中学校将棋団体戦」において、我が守谷道場の3人組が参加。何と優勝し、県代表を獲得したのでした。やり~!!やったね~!すご~い!!偉い!最高です!万歳!(T T)
小学校対抗戦において、松ヶ丘小学校チームとして参戦。
優勝チームの3名の喜びの声をお聞きください。(笑)

◇藤巻智行くん(小6年生・11歳)
「優勝できて本当に良かった。しっかり練習して、東日本大会優勝目指して頑張りたい」
◇辻聡智くん(小6年・11歳)
落ち着いて指せて、全勝できた。東日本大会では、去年よりいい記録を出したい」
◇辻明毅くん(小1年・6歳)
「緊張して負けるかと思ったけど、うまく指せた。もっと強くなりたい」

産経新聞5月25日に、13面の記事として掲載されているとのこと。香介、涙、涙です~。^^
3名は、7月23日(木)に東京スポーツ文化館で行われる東日本大会に出場します。
これは、守谷道場ごぞって、応援しなければなりません。次の大会、頑張ってね!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-01 22:33 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

王将会館(大会会場)

◇王将会館の将棋大会
南守谷将棋センター主催の将棋大会会場です。道場のすぐ近くで、国道294号線から王将会館の黄色い看板が見えます。チェスロック使用の総平手戦です。

住 所 : 茨城県守谷市けやき台1丁目9-1 (関東鉄道常磐線「南守谷駅」~徒歩3分)
電 話 : 0297-45-9123
開催日 : 第1日曜日のみ (場合によって第2日曜日になる場合があります)
時 間 : 12時15分頃から入場開始 12時30分抽選 12時45分開始~16時頃まで
席 料 : 参加費大人1500円 (子供・学生割引あり)

※1 実力に応じたA・B・Cの3クラス制 (総平手戦の将棋大会)
※2 Aクラスは4段以上、Bクラスは2~3段クラス、Cクラスは初段~2段クラス
※3 持ち時間各20分、時間を消費の後は30秒以内
※4 将棋大会日は、将棋道場(南守谷将棋センター)は休日になります。
※5 全クラス3位まで賞品あり。3勝賞あり。
c0159826_1910294.jpg

c0159826_19104975.jpg王将会館は、月初の将棋大会以外は、ダンスやカラオケが行われているようです。
一度、平日の昼過ぎにダンスをする人たちを駐車場で見たことがあります。香介は、将棋大会への参加と、将棋道場の駐車場にしか使ったことはありません。^^
多目的ホールとして使用できるようです。きっと安く借りられるのだと思います。

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-06 17:14 | 王将会館大会 | Comments(2)

王将会館 将棋大会のご案内

                    ◇南守谷将棋大会について
c0159826_2114768.jpg

c0159826_21112331.jpg月初の第一日曜日は南守谷将棋センターの将棋大会があります。会場は王将会館。12時30分には集合しましょう。クラス別カードに名前と住所を記入し、受付に参加費1500円を支払います。
くじ引きで最初の対戦相手が決定します。最初に席主である川嶋さんが挨拶します。12時50分頃、A~Cの3クラスに分かれての対局が開始されます。
対局はチェスロック使用の20分使い切り後c0159826_21115557.jpg30秒将棋。馴れないと、チェスロックの押し忘れから、時間を失い苦戦します。最初に参加される方は、操作を対戦相手にお聞き下さい。最初は将棋に負けるというより、チェスロックに負けるという経験をするかも知れません。後手になった人が、好きな位置にチェスロックを置くことができます。
勝ったら、対戦表に○印を押します。負けた対戦相手に●を押します。対戦に勝った人は、他の勝った人と対戦c0159826_21192236.jpgし、負けた人は他の負けた人と対戦します。勝ち続けると、より強い人と対戦することになります。
5回戦い、白星の多い人が上位になり、点数の最も多い人が優勝者となります。得点は、1回戦から、7点・6点・8点・9点・10点の順で加算されます。4勝が2名いても、2回戦に負けている人と、最終戦に負けた人では、加算点数が高い2回戦に負けた人が優勝となります。
当然、5連勝は文句なしの完全優勝です。連続的に何度も優勝する人は、1ランク上のクラスに上がって対戦します。クラスが上がると、さらなる猛者がいますから、勝てないかも知れません。負けが込むようですと、クラスを1ランク下げてもかまいません。
3勝して勝ち越すと、賞品があります。3位以上入賞者には豪華?賞品が出されます。やはり入賞は嬉しいものです。鍛錬して、賞品をゲットしましょう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-06 17:13 | 王将会館大会 | Comments(0)

王将会館の駐車場

                  ◇隣の空き地にも駐車できます!
c0159826_1748201.jpg
c0159826_17483554.jpg
王将会館の駐車場は、上写真の正面玄関方向の駐車スペースに加え、反対側の空き地(写真下)も使えます!クルマは、正面駐車場から埋まりますが、お隣も許可されていますのでご安心ください。将棋大会の日以外でも、将棋道場(南守谷将棋センター)をご利用の方は使用することができます。^^
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-05 17:53 | 王将会館大会 | Comments(0)

将棋大会の3勝賞

                   ◇テュシュがノルマ達成の証
c0159826_11455415.jpg
11月度の将棋大会は体調不良でした。喉がイガイガする。頭が痛い。咳が出る。体が重く、間接が痛い。風邪です。ハイ。^^ 先週のトレイルランで体力を消耗したことが原因でしょうか?当然、今週のマラソンのトレーニングは中止。電車でも、会社でも、コンコン咳をしている人たちがいて、先日、くしゃみを3回したので、やばいなぁ~と危惧していたのですが、ヤラレました。その中、王将会館の将棋大会に参加‥見事?に3勝賞をゲットしました。(^^)
このところ、朝10kmとかジョギングして大会に参加して惨敗を繰り返していたのですが、風邪を引いて普通に大会に参加できたのでした。いかにトレーニングの疲労が将棋で問題になるかが証明されましたね!本日は、負けた将棋も善戦することができました。

c0159826_6241265.jpgこの日の将棋はどれも序盤が良く指せました。左写真の将棋は、2四飛車から8四飛車を目指したもの。結局この将棋は、角換わり相棒銀になり、際どい終盤から何とか勝つことができました。対戦相手の方から、「猫は元気ですか?」とのご挨拶をいただき、「ご内密に‥」と申し上げました。^^
この他、いくつか印象に残る将棋がありましたので、後日、ご紹介したいと思います。

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-03 06:25 | 王将会館大会 | Comments(0)

南守谷将棋センターの新聞広告

                ◇王将会館将棋大会が週刊将棋に!
c0159826_619782.jpg
月曜日は、渋谷駅の売店で「週刊将棋」新聞を買います。週の始めの楽しみなんです。
17面の片隅に、「南守谷将棋センター将棋大会」を発見!以前から掲載していたのでしょうか?第152回ということは‥12年半以上の歴史があるんですネ。香介、知りませんでした!
川嶋さん、こんなところでもお仕事されていたんですね。お疲れさまです。(^^)
今度の大会は11月2日です。皆さん、頭がさえる秋の終わり、将棋大会で楽しみましょう!
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-10-28 06:24 | 守谷将棋道場 | Comments(0)

王将会館大会の消化試合

                 ◇角交換振り飛車は優秀です!
c0159826_5471827.jpg
昨日は、いきなり3連敗‥戦利品は何もありませんでした。B級、何だか強い人だらけになりつつあるのか‥香介が弱いのか‥昨日、実は角交換振り飛車を3局採用したのです。どれも序盤成功しました。戦績は悪かったものの、確かな手ごたえを感じた大会でした。
新しい戦法を、本番で試す‥これが今回のテーマだったのです。その振り飛車の唯一の勝局が上写真です。穴熊は無傷!いいですね。ついに香介、振り飛車をゲットしそうです。新鮮な感じがしました。負けたけど収穫もあり、今回の大会は楽しかったです。(^^)
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-10-06 05:50 | 王将会館大会 | Comments(4)

羽生名人に異変!

                   ◇扇子の文字が奇麗なんです!
c0159826_18135915.jpg
これは、王将会館10月度将棋大会の景品です。大会前に飾ってあった羽生名人の扇子‥ビックリしました。羽生さんの字が以前と違うんです。以前の下手さ(失礼!)から大変身を遂げていました。羽生名人、唯一の弱点だった墨字が上手になってしまったら、これは完璧です。
これは、永世7冠王の布石なのでしょうか。羽生さんは歴史に残る人ですから、文字は奇麗であって欲しかったのです。香介、この字だったら羽生さんのを喜んで購入します!
さて、本日の大会での戦利品はありません。いきなり3連敗でしたから‥。4戦目以降、消化試合となりました。(^^) 午前中の7kmジョギングも原因していると思われますが、0.5段弱さを感じた本日の大会でした。こんな日もあります。
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-10-05 18:25 | 王将会館大会 | Comments(0)

王将会館 『将棋大会B級』 の戦利品

                   ◇豪華3点セットをゲット!(^^)
c0159826_19173277.jpg

c0159826_195257.jpg久々に入賞しました。近頃、鳴かず飛ばずでしたので、3勝賞を狙おうという謙虚さが幸いしました。1位はさらに豪華でしたが、それは誰かさんがお持ちになられました。皆さん、お疲れ様でした。
箱を開けると食用油などの詰め合わせセットでした。扇子は佐々木4段の『闘魂』!(現5段)何だかファイトが湧いてくるような扇子でした。顔が物凄く特徴のある棋士なので、インターネットで顔写真が出た瞬間、c0159826_19553365.jpg「あっ、見たことある!」と嬉しくなりました。それと、瀬川4段の本。瀬川4段はあまりに有名で、いつも戦績はインターネットで確認しています。瀬川さんの本は買ったことはありませんでした。パラパラと開くと、プロになる前の凛々しい写真がいくつかあって、やっぱり、カッコいいですな~。瀬川さん、あと2連勝でC2昇格になるんです。頑張って、フリークラスから脱却して欲しいです。
さて、本日は4勝1敗だったのですが、いつもながら、くじ運と体調が大きいです。今日、「筋違い角+四間飛車+穴熊」という奇怪な戦法と戦いました。勝ちましたけど、筋違い角と穴熊の組み合わせは本当にビックリしました。その他は、全て相居飛車戦でした。切り合いで1局、見事に切られて負けましたが、あまりに鋭い寄せに納得の敗北でした。入賞はやっぱり嬉しいですな~。(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-07 20:11 | 王将会館大会 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧