タグ:プロ棋士 ( 31 ) タグの人気記事

震災募金をする棋士たち

                   ◇2011年4月5日、渋谷駅にて。^^
c0159826_23533646.jpg
c0159826_23534894.jpg
羽生さんもいた!?
今、写真を見て気が付きました。(笑)
トップ棋士が勢ぞろいしていました。感動しました~!!
勿論、募金をしましたよ。私は、深浦さんの募金箱に入れました。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2011-04-05 23:56 | プロ棋士 | Comments(0)

機械棋士の陰謀

             ◇清水市代は、何故、機械棋士に負けたのか。

先日の清水市代vs機械棋士(あから2010)との対戦。清水さんは負けてしまった。
一体、この機械棋士は、どのように女流棋士を打ち負かしたのであろう。
以下に、簡単に検証する。
c0159826_207368.jpg
          4手目、機械棋士は3三角。なめた手を指しやがる。
c0159826_207501.jpg
       機械棋士の勝負手。5七角と打ってきた。 清水:飛車・桂 機械:歩3

機械棋士は、ボザンナやYSS、激指しなど8つのソフトの合体マシンである。
約70台のパソコンをつなぎ合せた、現代の最強コンピューターである。
その機械棋士の作戦は、4手目3三角上がり。角交換は、コンピューターの選択肢を広げるのである。いやらしい暗黒棋士戦法である。^^
清水さんは、有利に進めていたが、下局面の5七角に7七銀と指して致命傷を負った。このとき、清水さんは秒読みで、この手には意表を付かれたという。正解は7七桂だったという。
清水さんは、もう一度やりたいそうだ。これは、絶対、リベンジさせるべきだ。
機械棋士ごときに、人間は負けるわけにいかないのだ。
清水さんの敗北の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-21 20:28 | プロ棋士 | Comments(0)

清水市代の敗北

◇女流棋士がコンピューターに負けた!?

c0159826_8513329.jpg将棋の最先端ソフトを組み合わせたコンピューターと女流将棋界の第一人者、清水市代女流王将(41)の特別対局が11日、東京都文京区の東大本郷キャンパスで行われた。
6時間3分の熱戦の末、“電脳”が86手で先手の清水女流王将を下した。(泣)
公の場で、コンピューターが日本将棋連盟の棋士に勝利したのは、今回が初めてである。
対局したのは、今年の世界コンピュータ選手権で優勝した「激指」のほか、「GPS将棋」「ボナンザ」「YSS」の4種類のソフトを組み合わせた「あから2010」という最強システム。
持ち時間は各3時間。中盤まで互角の展開だったが、清水女流王将は終盤のミスもあってコンピューターに優位に立たれると、最後は確実な攻めで押し切られた。
う~ん、悔しい。これは事件だ。
今後について、日本将棋連盟の米長邦雄会長は、「コンピューターと男性プロ棋士との対局は、次回には全く考えていない」とのことであるが、これはいかがなものか。私としてはやって欲しい。タイトルホルダークラスと、真剣勝負をさせるべきだ。
それをTVで生中継にするのだ。
機械棋士め、まってろよ!!
清水さんを負かした機械棋士は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-14 06:31 | プロ棋士 | Comments(0)

里見香奈の現在

◇とにかく、出雲のイナズマは強い!^^

c0159826_20334019.jpg里見香奈(さとみ かな)
1992年3月2日生まれである。
現在、高校生でありながら、女流名人・倉敷藤花の2冠である。本人は、5冠王になるとキッパリ言っている。^^
現代っ子である。(笑)
2010年9月24日現在までの通算成績は、116局中、116勝81敗(0.698)で、勝率は約7割である。
出身地は、島根県出雲市。
私の出身県が岡山であることから、応援するのである。(笑)
過去、中国地方は、大山名人(岡山)、升田名人(広島)を生んでいる。里見さんは女流ながら名人である。
きっと、大山、升田両名人の如く、一時代を作ることは疑いのないことである。
がんばれ、里見香奈!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-01 21:43 | プロ棋士 | Comments(0)

里見香奈

             ◇女子高生で女流名人。里見香奈はスゴイ。^^
c0159826_15125128.jpg

c0159826_1514912.jpg里見香奈。
現女流名人、倉敷藤花二冠のスーパー女子高生である。5歳から将棋を覚え、最初の相手はお兄さんだったという。その後、お父さんから将棋の基本を学んだ。
やがて将棋道場へ。
将棋道場の師匠がつぶやいた。
「この子は、プロになれる素質がある」
小学校5年生でアマ女王戦で優勝。
森灘二9段門下に弟子入りする。
中学1年生で女流プロ。16歳で、倉敷藤花のタイトルを奪取。17歳で、女流名人となった。そして、里見香奈は、夢を語る。
「女流タイトル5冠制覇を目指します。‥20歳までに達成したい。可能かどうかは、自分の努力次第と思います」
一体、この子は、何者なのだろう。
情熱が衰えない限り、さらに里見は強くなるだろう。夢も大きい。
島根県出身の彼女。故郷が近い私は、大いに応援したい棋士である。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-20 21:02 | プロ棋士 | Comments(0)

続・糸谷哲郎

                ◇糸谷哲郎‥怪物と呼ばれた男
c0159826_1656187.jpg
1988年10月5日生まれ。
広島県出身。現在、大阪大学4回生にして、プロ戦績は、0.693である。
過去、怪物と呼ばれていたが、今は怪獣と呼ばれている。
現在、5段。糸谷流と呼ばれる、独特の右玉戦法が有名である。
大学を卒業し、将棋に集中したら、怪獣から、再び、怪物と呼ばれる日が復活するだろう。
今回の将棋新聞の裏面を見て、きっと彼はこれからやってくれるだろうと感じた。
私の出身県が岡山なので、応援しているのである。
さて、羽生名人とは過去二度対戦し、二連敗中である。まだ、歯が立たない。しかし、数年先には、羽生名人に勝つのではないか。
彼は2度目の羽生名人との勝負について次のように語った。
「前回の対戦はボロ負けでしたが、今回は終盤まで、際どい勝負になった。以前より、実力が上がったのかと感じました」
糸谷哲郎は、きっとタイトルを獲る日が来る。
それを楽しみに待ちたい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-25 17:08 | Comments(0)

糸谷哲郎

                 ◇糸谷将棋は、私には理解できない。
c0159826_8303597.jpg
右玉で有名な糸谷哲郎。
2010年4月16日現在の通算成績は、122勝54敗である。勝率、0.693。
糸谷哲郎は、振り飛車に右玉を使う。
この局面は、振り飛車の大家、鈴木大介8段戦のもの。
ここから、鈴木8段に仕掛けさせて、快勝した。
その独特の感性と指し回しは、私ごときの低頭脳ではまったく当たらない。
第一、相手の振り飛車の正面に玉を置くこと自体、理解できない。
一体、糸谷哲郎は何を考えているのか?
糸谷将棋は深い。きっと、やがてタイトルホルダーになるだろう。
気になる存在だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-24 06:42 | Comments(0)

反則負け

◇タイトル戦で「やってしまった!」‥石橋さん呆然。

c0159826_10142666.jpgこともあろうにタイトル戦で「ありえね~!」×100クラスの痛恨ミスが出た。
石橋女流王位が、終盤戦で見せた華麗な一手は、何と駒を飛び越える角成りだった。
問題の局面は、下写真の局面である。6六にいた角が、4四歩を飛び越して2二角成!!!
ビシッと指されたのである。控え室に轟く悲鳴。即、反則負けの終局になったのである。
タイトル戦で、そのタイトルホルダーが指した一手。この汚名は、永遠に石橋さんにペタッと貼られることだろう。いや~、やらかしましたね。
まずいな~。^^
これは、笑えない。可哀そう。
将棋新聞の石橋さんの顔、死んでました。

c0159826_101539.jpg私のようなへぼ将棋の達人は、こんなことはたまにやらかしますが、それでもめったにあるものではありません。
一度、対四間飛車に角道を開けないまま角交換したことがあります。
相手が、グフフフッと妙な笑い方をして、何だこいつ!と思ったら、私の大反則でした。
こういうミスは、二歩より辛いのです。
それが、新聞社がスポンサーの公式棋戦のタイトル戦ですからね。グフフッ×1000です。^^

もう、こうなったら、石橋さんにタイトル防衛をしてもらうしかありません。汚名挽回ですよ、頑張れ、石橋女流王位!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-10-31 10:37 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

升田幸三vs小池重明

                  ◇小池重明実戦集第122局から。^^
c0159826_184955.jpg
久し振りに、小池重明実戦集を並べた。
選局は、すでに将棋界から引退していた升田幸三氏との角落ちである。過去、東海の鬼との異名を持つ花村9段との平手戦を記事にしたが、そのとき、花村9段の不思議な駒の動きに舌を巻いたものだ。以前の記事は、→ここをクリック!
小池氏の強さは、若手プロ棋士をことごとく打ち破ったことで伝説になっているが、花村9段や升田氏には勝てなかった。その秘密を知りたくて、升田戦の棋譜を並べた。
過去、大山名人の角落ち戦に圧勝していた小池氏であった。引退後3年を経過した升田氏に負けるはずはなかった。しかし、この将棋に小池氏は負けているのだ。^^
写真の局面は、8三玉と升田の王将が飛車先に上がったところである。
この一手に、小池は驚きもしたであろうし、腹も立ったであろう。
わざわざ、敵の攻めて来る危険地帯に、升田氏は動いたのだ。棒銀ならぬ、棒玉である。
小池氏は、この玉の動きに平常心を失ったのか、火の玉のように攻撃した。
この将棋、中盤で絶妙な升田の受けに遭って小池氏は敗北した。この将棋に、私は心から感動した。今は亡き両雄に感謝したい。
升田氏は局後、次のように述べている。「私がプロだということを忘れておったようだな。侮ってはいけない。僕はあんたを侮らずに指したでしょう。控えめに、控えめに‥。まあ、小池君のお陰で、升田幸三顕在なりと宣伝できた。ありがとう」と。^^
升田幸三の将棋の恐ろしさと、豪腕小池氏の大敗北は永遠に語り継がれることだろう。
この一書は価値がある。皆様には、この本のご購入をお勧めする。^^
真剣師小池重明の面白映像は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-10-04 01:10 | 書籍 | Comments(0)

続・羽生将棋の強さの秘密

                 ◇僅差を続けて、相手のミスを待つ。^^
c0159826_20393533.jpg
             羽生(王方):角・銀・桂・歩4 木村(玉方):歩

これは、昨日の棋聖戦第4戦の局面。木村8段が、6九銀と打ったところ。羽生さんとしてはピンチである。どのように受けるか悩ましい。9一馬を引いて守るか‥それとも銀を6八に打つか、金を6八に逃げるのか‥ボンクラでは読めない。^^
ここで羽生さんが指したのは「8三角」であった。この手は、飛車取りを見せながら、場合によっては9四馬と指し、入玉狙いの意味もある。凄いですネ。
羽生さん、この時点では不利ですけれど、ここから攻めると見せて守り、守りながら攻めるという不思議な差し回しで、木村さんを翻弄して勝ってしまうのです。羽生将棋、恐るべし。
木村8段との勝負は、次回が最終戦。私は、今回、大盤解説を見て、羽生強しをまざまざと見て、羽生さんが最終局を勝つと予感しました。木村さんは、この将棋を勝てなかったことで、精神的に引きずるでしょう。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-10 22:45 | 日記 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧