<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀の舞

                  ◇ひらりひらりと銀の舞作戦です。^^
c0159826_8161863.jpg
対戦相手は穴熊。
最初から穴熊の意思表示に、急戦を採用。
右から攻めると見せかけて左に。相手が慌てて、飛車を6二飛車と回った。
私は角の頭の歩を取り込み、相手は頭を抱えた。(笑)
この将棋、穴熊を無傷で残して、相手が降参した。ガッ、ハッハ!!^^
御徒町将棋センターでの一局でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-31 08:21 | Comments(0)

続・羽生善治の陰謀

                   ◇肉を切らせて骨を断つ作戦!?
c0159826_6275749.jpg
この悲しげな雰囲気。
羽生さん、負けました。2連敗。
ま~、ドラマは9回2アウトからでしょうか。
プレッシャーなんだろうか。頑張れ、羽生善治!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-28 06:30 | Comments(0)

どっちが勝つんだ!?

               ◇パウル君、死んじゃったから分りません。^^
c0159826_215214.jpg
ドイツの水族館で飼育されていたマダコ、「パウル君」が死亡した。
サッカードイツ代表の国際試合の結果を予言し、ユーロ2008ではドイツの全6試合のうち4試合、さらに、W杯南アフリカ大会ではドイツ代表の7試合に決勝戦を加えた計8試合の勝敗を全て的中させ、国際的な名声を得たタコである。
年齢2歳9ヶ月とのこと。マダコとすると、平均的な寿命だという。
占い方法は、カキなどの餌が入ったプラスチック製の国旗が貼られた容器が与えられ、パウル君が餌をとるためにどちらかの容器を開けるが、この時、先に開けられた容器の国が勝利すると解釈された。14回挑戦して12回当たったといのは、驚異的な的中率である。
ともあれ、永世竜王の7連覇か、永世7冠王の誕生か。
知る者は誰もいない。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-27 21:07 | Comments(0)

竜王戦第二局・攻める羽生善治

                ◇第二局は矢倉戦です。どうなりますか!^^
c0159826_2136366.jpg
c0159826_21365049.jpg
羽生さんが攻める!
渡辺さんは、入玉も視野にしての徹底防戦ですね。
世紀の対決は、伝統の矢倉。いいですね~。^^
明日の深夜には、決着している。最高っす!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-26 21:43 | Comments(0)

機械棋士

             ◇機械棋士は、血も涙もない暗黒の棋士。(笑)
c0159826_17574755.jpg
正式名、「あから2010」。
女流棋士に勝った最初の機械棋士である。
その姿が、将棋新聞10月20日号に掲載されていた。
黒く不気味な、骨のような姿。冷徹な暗黒の棋士。コンピューターは、恐怖や焦りはない。
与えられた条件の中で、人知を超えた速さで、人間に襲いかかる。
機械棋士との対局で、終盤のミスは命取りだ。
今後、この機械棋士と人間との壮絶な戦いが繰り広げられるだろう。
やがて、この機械棋士が実力をつけ、奨励会を突破して、名人戦の挑戦者になるかも知れない。怖いことである。(笑)
清水さんの無残な敗北の姿は、→ここをクリック!
機械棋士の恐るべき将棋は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-22 20:51 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

機械棋士の陰謀

             ◇清水市代は、何故、機械棋士に負けたのか。

先日の清水市代vs機械棋士(あから2010)との対戦。清水さんは負けてしまった。
一体、この機械棋士は、どのように女流棋士を打ち負かしたのであろう。
以下に、簡単に検証する。
c0159826_207368.jpg
          4手目、機械棋士は3三角。なめた手を指しやがる。
c0159826_207501.jpg
       機械棋士の勝負手。5七角と打ってきた。 清水:飛車・桂 機械:歩3

機械棋士は、ボザンナやYSS、激指しなど8つのソフトの合体マシンである。
約70台のパソコンをつなぎ合せた、現代の最強コンピューターである。
その機械棋士の作戦は、4手目3三角上がり。角交換は、コンピューターの選択肢を広げるのである。いやらしい暗黒棋士戦法である。^^
清水さんは、有利に進めていたが、下局面の5七角に7七銀と指して致命傷を負った。このとき、清水さんは秒読みで、この手には意表を付かれたという。正解は7七桂だったという。
清水さんは、もう一度やりたいそうだ。これは、絶対、リベンジさせるべきだ。
機械棋士ごときに、人間は負けるわけにいかないのだ。
清水さんの敗北の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-21 20:28 | プロ棋士 | Comments(0)

羽生善治の陰謀

              ◇3連敗から4連勝して「永世七冠王」奪取!?
c0159826_034237.jpg
      この姿勢から、どちらが有利か分りますよね。^^
c0159826_035730.jpg
      羽生さんの玉が空中の城ラピタになってます。^^
c0159826_041159.jpg
      ほどなく投了。渡辺さんが先勝しました。予想外のスタートになりました。
c0159826_042420.jpg
      何だか、渡辺さんの髪の毛、薄くなったような‥。
      まあ、これからです。7番勝負の最後までいくのかな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-16 00:08 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

世紀の対決始まる!

  ◇最新形の8五飛戦法でスタート!

c0159826_22151551.jpg始まりましたね。
TV録画していたのですが、国会中継でダメ!!(><)
お~い!!この竜王戦と国会と、どっちが大事だと思っているんだ~!!
渡辺竜王の先手。羽生さんの8五飛戦法だ。
初日だから、まったく分らない。
封じ手は、渡辺竜王。
長い竜王戦の第一日目が終わった。
明日は、ダビングできるのか!?
過去の竜王戦は死闘だった。今回も、両者、苦しい戦いになることは間違いない。
一昨年の竜王戦の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-14 22:19 | Comments(0)

明日、竜王戦開幕です!

◇さあ、舞台は整った。歴史が作られる!!

c0159826_2058843.gif10月14・15日(木・金)第23期竜王戦七番勝負が開幕する。渡辺明竜王に挑戦するのは羽生善治名人。渡辺さんの7連覇か、羽生さんの永世七冠か。第1局は長崎市で行われる。
羽生さんは、永世名人などの6タイトルの永世称号を持つ。唯一、永世竜王がないだけだ。もし、今回の戦いに勝てば、空前絶後の永世7冠王の誕生である。
予測は、羽生さんの圧勝。最終戦まで行かないで、あっさり決着するというのが、よくあるパターン。
前回、羽生さんが負けているので、今回は羽生さんでしょう。
もう、それしかないのですよ。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-14 06:32 | Comments(0)

清水市代の敗北

◇女流棋士がコンピューターに負けた!?

c0159826_8513329.jpg将棋の最先端ソフトを組み合わせたコンピューターと女流将棋界の第一人者、清水市代女流王将(41)の特別対局が11日、東京都文京区の東大本郷キャンパスで行われた。
6時間3分の熱戦の末、“電脳”が86手で先手の清水女流王将を下した。(泣)
公の場で、コンピューターが日本将棋連盟の棋士に勝利したのは、今回が初めてである。
対局したのは、今年の世界コンピュータ選手権で優勝した「激指」のほか、「GPS将棋」「ボナンザ」「YSS」の4種類のソフトを組み合わせた「あから2010」という最強システム。
持ち時間は各3時間。中盤まで互角の展開だったが、清水女流王将は終盤のミスもあってコンピューターに優位に立たれると、最後は確実な攻めで押し切られた。
う~ん、悔しい。これは事件だ。
今後について、日本将棋連盟の米長邦雄会長は、「コンピューターと男性プロ棋士との対局は、次回には全く考えていない」とのことであるが、これはいかがなものか。私としてはやって欲しい。タイトルホルダークラスと、真剣勝負をさせるべきだ。
それをTVで生中継にするのだ。
機械棋士め、まってろよ!!
清水さんを負かした機械棋士は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-10-14 06:31 | プロ棋士 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧