<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木村扇子

                ◇お気に入りの木村名人の扇子です。^^
c0159826_6233299.jpg
風林火山の一節です。
好きな扇子で、汚したくないので使っていません。
昔の名人は皆、字が綺麗だった。今の人たちはどうも‥。(笑)
字の下手な人の扇子は欲しくない。羽生さんの扇子は持っていません。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-28 06:26 | 写真館 | Comments(2)

里見香奈

             ◇女子高生で女流名人。里見香奈はスゴイ。^^
c0159826_15125128.jpg

c0159826_1514912.jpg里見香奈。
現女流名人、倉敷藤花二冠のスーパー女子高生である。5歳から将棋を覚え、最初の相手はお兄さんだったという。その後、お父さんから将棋の基本を学んだ。
やがて将棋道場へ。
将棋道場の師匠がつぶやいた。
「この子は、プロになれる素質がある」
小学校5年生でアマ女王戦で優勝。
森灘二9段門下に弟子入りする。
中学1年生で女流プロ。16歳で、倉敷藤花のタイトルを奪取。17歳で、女流名人となった。そして、里見香奈は、夢を語る。
「女流タイトル5冠制覇を目指します。‥20歳までに達成したい。可能かどうかは、自分の努力次第と思います」
一体、この子は、何者なのだろう。
情熱が衰えない限り、さらに里見は強くなるだろう。夢も大きい。
島根県出身の彼女。故郷が近い私は、大いに応援したい棋士である。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-20 21:02 | プロ棋士 | Comments(0)

棒銀vs棒銀

                  ◇男らしい勝負が魅力の相棒銀。^^
c0159826_21333511.jpg
将棋の好みは、年々変わる。
振り飛車が好きだったこともある。今は、99%居飛車である。
一時期、対振り飛車には、相振り飛車を多用した時期があった。勝率が高かったが、いつしか指さなくなった。その理由は、飽きたからである。勝てるから、その戦法を使い続けることもできない。モチベーションが上がらないのである。
将棋は、守ってばかりいては勝てない。確かに、守って、反撃するという方法はある。攻撃態勢を整えて、先に攻めさせて、駒を持って攻め入れば、これはこれで立派な攻撃手段だ。このような攻撃方法は、矢倉た角換わりに有効である。
しかし、速攻で来られたどうするか。
私は守らない。相手が強く攻撃してきたら、こちらも強く攻める。
だから、相手が棒銀で来たら、ほぼ確実に棒銀で勝負する。
一度、攻めさせて、こちらも攻める。すると中盤に無風状態になる。攻めるにも十分でないし、守るのも難しい。中盤からの数手が勝負を分ける。単純だが面白い。ちょうど、荒野で、ガンマンが一対一の男の勝負をしているみたいで好きなのである。^^
昔は、棒銀と中飛車は大の苦手だった。
今は、大いに歓迎だ。男らしく戦うのが面白いのだ。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-19 06:50 | 戦法&ノウハウ | Comments(2)

新型扇風機

       ◇5枚羽の風は、静かで強かった!^^

c0159826_664647.jpg5枚羽のプロペラ。
様々な設定機能。
今の扇風機は、スゴイですね~。
20年前の扇風機は、羽が3枚。今のは5枚。
この羽の数の違いが、風の質を変えている。
風が柔らかい。静か。そして、モーターがいいのか、風が強い。
以前の風は、固く、無骨。
新型は、草原の風なのです。^^
しかも、お値段は、2980円!
安い!!(笑)
安全カミソリも、昔は1枚刃しかなかった。それが、2枚になり、3枚になり、今、5枚刃が売られている。5枚刃がTVで宣伝されているとき、「なんじゃらほい!」とビックリした。一体、誰がそんなカミソリを使うのか!?
c0159826_6185452.jpgしかし、先日、会社の同僚が、安全カミソリを使っているという。
「何で5枚なのよ。高価でしょう?」
「いや~、私、剛毛なもので、枚数が少ないと綺麗に剃れないし、刃もすぐに駄目になるんです。5枚が一番いいんですよ」とのことであった。
なるほど、3枚より4枚、4枚より5枚なんですな。
と、いうことで、扇風機は5枚羽がお勧めです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-07 06:19 | Comments(0)

藤井猛の矢倉

◇羽生王座(18連勝中)に藤井矢倉は通用するのか?

c0159826_20212232.jpg藤井猛(ふじい・たけし)
1970年9月29日生まれ。
対穴熊の藤井システムはあまりにも有名である。この藤井9段が、ある時から矢倉を指し始めた。振り飛車のスペシャリストの矢倉への挑戦は、何とも複雑な気持ちだった。
しかし、今、藤井9段の矢倉は強い。
ついに、王座戦の挑戦者になってしまった。^^

              ◇王座戦挑戦者決定戦の対深浦戦の一局。
c0159826_2027338.jpg
                藤井(先手:銀・歩) 深浦(後手:銀・歩4)

近年、藤井9段は、先手の場合は矢倉戦にすることが多い。
本局も、先手で藤井9段が矢倉に持ち込み、左美濃を形成した。
矢倉は、深浦王位の得意戦法である。
上局面は、深浦王位が△2五歩と取り込んだところ。▲同桂が普通であるが、藤井9段は▲5六歩と打ち、以下、△6五金→▲2五桂→△5五歩→▲6六金!と突撃した。
見事な将棋で、深浦王位を撃破。藤井矢倉の実力を見せ付けた。
世界最強の羽生王座との矢倉戦が楽しみである。
ご当人、「開幕まで1ヶ月ある。どれだけ進歩できるか。戦える自信を付けたい」とのこと。
注目の王座戦は、9月9日、東京千代田区のグランドプリンスホテルで開幕する。
頑張れ、藤井9段!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-08-04 20:45 | プロ棋士 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
写真館
名場面&珍場面
藤井聡太
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧