<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

頑張れ!守谷将棋道場のエース!!

                   ◇全国大会出場おめでとう!
c0159826_21155823.jpg
守谷将棋道場から、全国大会出場者が出た。
司子晴登くん。(小学校3年)
6月13日、石岡市市民会館にて、低学年の部で優勝。
県代表として、小学生倉敷王将戦に出場する。
高学年の部は、ひたちなか市の上村友大くんが出場する。
倉敷王商戦は8月に行われる。頑張って欲しい。(^^)
上写真は、川嶋席主が今回の結果をFAXで送ってくださった用紙の上に、まねき猫1号が昼寝をしているもの。猫まねきで、全国大会勝利を招いているのです。(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-23 21:23 | Comments(12)

十字飛車

                 ◇相掛かりの激戦で放った一手。^^
c0159826_5434997.jpg
8五飛車。
決まり過ぎですな。厳しい。(笑)
御徒町での将棋。序盤早々のこの一手で、将棋はすでに終わっている。
将棋は、飛車と角が主役だ。激しい空中戦はハラハラ、ドキドキである。
将棋って、愉快なものですね。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-18 06:48 | Comments(2)

村山聖

                  ◇「怪童丸」よ呼ばれた天才棋士
c0159826_21321465.jpg
村山 聖(むらやま さとし)
1969年(昭和44年)6月15日~ 1998年(平成10年)8月8日) 九段(追贈)。
いわゆる「羽生世代」と呼ばれた棋士達の一人。
広島県安芸郡府中町出身。5歳の時、腎臓の難病「ネフローゼ」にかかっていることが発覚。以降、死ぬまで病と闘うことになった。十代の終わりで「名人になって早く将棋を辞めたい」とも語っていた。
自分の時間が残り少ないことへの裏返しの言葉だとされている。
広島大学病院の病室で、1998年8月8日、29歳で逝った。
薄れていく意識の中で棋譜をそらんじ、「…2七銀」が最後の言葉であったという。
1986年11月5日にプロデビュー。奨励会入会からプロ入りまで2年11ヶ月は、異例のスピード。風貌のイメージともあわせ、「怪童丸」の異称で呼ばれた。
奨励会員時代から「終盤は村山に聞け」とまで言われたほど、終盤の読みには定評があった。羽生との対戦は、通算6勝7敗。出だし3連敗からの追い上げであった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-16 21:39 | プロ棋士 | Comments(0)

梅雨入り

              ◇ついに、本日から梅雨になりまいsたね。^^
c0159826_16104999.jpg

c0159826_16111087.jpg本日は、朝から雨。
例年より、遅い入梅です。傘を離せない日々が続きますね。
オートバイ所有者は辛い季節です。私、今はオートバイには乗りませんが、過去、16台乗り継いだ。ナナハンから50ccまで。オフロードもロードスポーツも乗っていた。アメリカンタイプだけは乗っていない。
乗らなくなって、雨の日もいいなと思う。(笑)
将棋は雨は関係ない。
実は、長く守谷将棋道場に行っていない。
何だかんだ用事が重なり、落ち着かない日々である。
雨の日は、外に出る必要がないので、音楽を聞くもよし、猫をいじるのもよし。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-14 22:33 | Comments(0)

まねき猫の恐い顔

                 ◇どアップ写真。恐え~!!(笑)
c0159826_627628.jpg
まるで、怪獣ですな。
ネズミが猫を恐れるのは当然ですな。ほぇ~!!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-06 06:28 | 写真館 | Comments(0)

棒銀は強かった。

              ◇男は棒銀で突き進むのが良かろう。(笑)
c0159826_656973.jpg
銀が2枚、目立っている。(^^)
4六角を食わして、私が3四銀と矢倉上層部の歩を食い破ったところ。
私の飛車は、2一桂馬に素通しである。相手は深い痛手を負った。
私は、矢倉では棒銀を使うことは多い。男は黙って棒銀。これが良かろう。(笑)
過去に書いた棒銀戦法の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-06-03 07:03 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧