<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御徒町将棋センターでの決戦

             ◇久々‥1年振り?に御徒町で指しました!(^^)
c0159826_1011206.jpg
お互い気合が入っている。
局面は、相手から角交換を誘う変形振り飛車に、私が左美濃で対抗した局面。
守備陣形は互角。と、なると、お互いさばいて、終盤にするというのがセオリー。敵は、4六歩と突き、歩交換して飛車が出たところで、狙いの6五歩と突いた。
大決戦である。さあ、勝つのはどっちだ!(笑)
c0159826_10113561.jpg
私は、角を掴んだ。
ここで、華麗なる必殺の一撃が飛び出した。パチッ!←駒音。
8一角である。対戦相手の読みにはなかったようで、しばしの沈黙の時間が流れた。(笑)
その沈黙の時間に私が心でつぶやいたのが‥。
「お前は、すでに、死んでいる‥のだよ!!」でした。(笑)
この角、打った瞬間、「カ・イ・カ・ン」でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-30 07:24 | 他道場など | Comments(0)

林葉直子さんの将棋

                 ◇林葉直子さんは過激なのです。(^^)
c0159826_20441181.jpg
             向かい飛車が、林葉さんです。(過去の棋譜から)
c0159826_20442237.jpg
             それでもって、これです。超過激でしょう!!(^^)

林葉直子さん(42)が参加する、「日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント」が楽しみです。ブランクが長いのですが、過去の女流名人。きっとやってくれるでしょう。
頑張れ、直子さん!!(^O^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-25 22:52 | Comments(0)

林葉直子さんの将棋界復帰!?

   ◇いろいろありましたね、直子さん。^^

c0159826_20181225.jpg林葉直子。(1968年1月24日生まれ)
元、女流棋士である。
いろいろあって、棋士を辞め、タレント、作家、タロット占い師などを歴任。
タイトル通産15期。女流名人4期。女流王将10連覇という輝かしい記録を持つ。
序盤は力戦系が多くて非常に素晴らしい。悪形を気にしない力強い受けが魅力。
女流棋士界の大功労者である。
この林葉さんが、将棋界に復帰するかも知れない。
実は、日本女子プロ将棋協会(LPSA)が、林葉直子さん(42)が6月にスタートする同協会公認棋戦「日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント」に出場すると発表したのである。LPSAが主催者推薦で特別出場を依頼し、林葉さんが快諾した。
これは嬉しいニュースだ。女流棋士への復帰や、他の棋戦への出場予定は現段階ではないが、是非、良い成績を出し、復帰していただきたいものである。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-23 20:28 | Comments(2)

深浦王位の野望

             ◇羽生キラーが棋聖に挑戦→タイトル奪取を狙う。
c0159826_7415165.jpg
羽生キラーの深浦さんが野望に燃えている。^^
上の将棋盤は、深浦王位(先手:居飛車)と渡辺竜王(後手:振り飛車)との一戦である。
この将棋、棋聖位挑戦者決定の終盤なのだ。王位と竜王のゴールデンカード。深浦王位が圧勝したのである。
渡辺陣営はボロボロである。ちなみに、渡辺竜王の持ち駒は、歩5のみ。深浦王位は銀がある。この局面からなら、私でも渡辺竜王には勝てる。(笑)
深浦さんは強い。過去、羽生さんと堂々と戦い抜き、羽生さんを何度も撃破してきた。羽生さんとしては、一番嫌な相手だろう。
深浦さんは、2日制などの長い持ち時間の将棋は羽生さん以上の実力を発揮してきた。問題は、棋聖戦が1日制であるということ。読みより、直感力が勝敗を決するのだろうか。
ともかく、次回の棋聖戦は楽しみである。
5番勝負第一局は、6月8日、島根県亀嵩温泉「玉峰山荘」で行われる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-22 23:34 | Comments(0)

サインはV

                 ◇V.I.C.T.O.R.Y~サインはV!(笑)
c0159826_9465032.jpg
昔、昔、その昔。
「サインはV」というテレビ番組がありました。
バレーボールのドラマですけれど。あの時は、バレー部に入部する人が増えた。(笑)
サッカーの漫画が放映されると、サッカー部が潤う。
将棋、近頃、どうなんだろう。刺激がないと流行らない。
守谷将棋道場の盛り上げ係りの私、近頃、記事に覇気がない。
これではイカンと思いつつ、大した記事が作れない香介くんでした。(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-13 07:01 | 写真館 | Comments(0)

祝・松ヶ丘小学校県大会3連覇!

◇辻悠久くん、辻聡智くん、藤巻智行くん、おめでとう!

c0159826_521273.gif学校対抗県将棋大会において、守谷市松ヶ丘小学校の辻悠久くん、辻聡智くん、藤巻智行くんの3人が団体戦で見事優勝!!した。
これで、松ヶ丘小学校は、県大会3年連続優勝の快挙達成!
文部科学大臣杯を授与された。スゴイ~!(^^)
さすが、守谷将棋道場。万歳!!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-05 05:25 | Comments(10)

王将

                    ◇王将 (村田英雄・歌詞)
c0159826_5372467.jpg

吹けば飛ぶような将棋の駒に 賭けた命を笑わば笑え
生まれ浪花の八百八橋 月も知っているおいらの意気地

あの手この手の思案を胸に やぶれ長屋で今年も暮れた
愚痴も言わずに女房の小春 つくる笑顔がいじらしい

明日は東京に出て行くからは 何が何でも勝たねばならぬ
空に灯がつく通天閣に 俺の闘志がまた燃える
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-05-03 05:42 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧