<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・糸谷哲郎

                ◇糸谷哲郎‥怪物と呼ばれた男
c0159826_1656187.jpg
1988年10月5日生まれ。
広島県出身。現在、大阪大学4回生にして、プロ戦績は、0.693である。
過去、怪物と呼ばれていたが、今は怪獣と呼ばれている。
現在、5段。糸谷流と呼ばれる、独特の右玉戦法が有名である。
大学を卒業し、将棋に集中したら、怪獣から、再び、怪物と呼ばれる日が復活するだろう。
今回の将棋新聞の裏面を見て、きっと彼はこれからやってくれるだろうと感じた。
私の出身県が岡山なので、応援しているのである。
さて、羽生名人とは過去二度対戦し、二連敗中である。まだ、歯が立たない。しかし、数年先には、羽生名人に勝つのではないか。
彼は2度目の羽生名人との勝負について次のように語った。
「前回の対戦はボロ負けでしたが、今回は終盤まで、際どい勝負になった。以前より、実力が上がったのかと感じました」
糸谷哲郎は、きっとタイトルを獲る日が来る。
それを楽しみに待ちたい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-25 17:08 | Comments(0)

糸谷哲郎

                 ◇糸谷将棋は、私には理解できない。
c0159826_8303597.jpg
右玉で有名な糸谷哲郎。
2010年4月16日現在の通算成績は、122勝54敗である。勝率、0.693。
糸谷哲郎は、振り飛車に右玉を使う。
この局面は、振り飛車の大家、鈴木大介8段戦のもの。
ここから、鈴木8段に仕掛けさせて、快勝した。
その独特の感性と指し回しは、私ごときの低頭脳ではまったく当たらない。
第一、相手の振り飛車の正面に玉を置くこと自体、理解できない。
一体、糸谷哲郎は何を考えているのか?
糸谷将棋は深い。きっと、やがてタイトルホルダーになるだろう。
気になる存在だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-24 06:42 | Comments(0)

羽生名人強し!

               ◇第68期名人戦弟1局は羽生名人の勝利。
c0159826_18274345.jpg
値上がりした将棋新聞、しっかり購入しています。(笑)
後手番の羽生名人が「8五飛車戦法」を採用。先手有利とされている局面から、三浦8段を破った。さすがである。強い!^^
一時、8五飛車戦法は死滅するかと思われたが、今、復活してきている。相居飛車特有の切り合い将棋の面白さ。私は8五飛車戦法は使わないが、こういう居飛車同士の名人戦は素敵だ。第2局は4月20日から始まる。三浦8段には頑張ってもらいたい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-14 18:33 | Comments(0)

将棋新聞に異変!!

                 ◇30円の値上げ!ゲゲッ!!(>◇<)
c0159826_21431549.jpg
本日、駅の売店で将棋新聞を買った。
いつものように、「将棋新聞。300円ね!」と言って立ち去ろうとすると‥。
「お客さん、値上がったの。将棋新聞、330円になった」とのこと。
ゲッ!‥仕方なく、30円を支払った。
この不景気なご時世に、10%の値上げに驚いた。経営が厳しいのであろうか。
私は300円が上限だと思う。30円の値上げで、購読者が減少することが心配だ。経営が大変なのは分かる。でも、いかがなものか。複雑な心境である。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-05 21:47 | 日記 | Comments(0)

ハッピーバースデー

                   ◇まねき猫が6歳になりました。^^
c0159826_5282468.jpg
守谷将棋のマスコットキャラクターのまねき猫。
満6歳になりました。人間でいうと40歳だそうです。随分、オッサンになりましたね。^^
病気もしないで、健康にいてくれるだけで、ありがたい。
これからも、守谷将棋を盛り上げて頂かないといけません。
誕生日、オメデトウ!!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ

      ★電気を「つかう」から「つくる」暮らしへ 太陽光発電のことならアポロ★
[PR]
by moriya_shogi | 2010-04-03 05:34 | 写真館 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧