「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

                  ◇大雨です。気の毒です。(笑)
c0159826_18361683.jpg
東京マラソンが始まりましたね。
雨の中、これは大変です。2時間少々で走れるトップアスリートは問題にしないでしょう。
けれど、4時間、あるいは5時間前後で走る市民ランナーは超マズイ!^^
実は私、42歳のとき、小雨の中をフルマラソン走りました。辛かったです。
何が辛いといって、ゴールしたとき横になれない。ほんの数分も。もう、死にそうなほど疲労困憊しているのに、ビショビショなんです。(笑)
まして、今日の東京の雨は激しい。市民ランナーは本当に辛いでしょうね。
4月18日、私の本番も同じだったりして‥。雨も辛いが、ガンガンに熱いのも困る。
マラソンはドラマチックな方が、視聴者は楽しいですけれど。
今日は、午後、雨が上がるのを待って、30kmLSDトレーニングです。
雨が降り続くようでしたら、プールで水泳です。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-28 10:07 | Comments(0)

熊vs熊のくまった結末

              ◇川嶋5段との熊対決の結果はいかに!(^^)
c0159826_2135202.jpg
居飛車穴熊(玉)は香介である。
振り飛車(王)は、守谷将棋道場主の川嶋さんである。本日、久し振りに対局した。川嶋さんは、向い飛車から穴熊へ。私も穴熊城に入場。珍しく熊vs熊の戦いになった。
局面は、私が有利と思う。この局面から、大決戦となった。
どちらが本物の熊なのか、「俺の方が強いクマなのだ~!!」の戦いである。(笑)
実はこの将棋、川嶋さんかなり苦しんだ。川嶋さんは、マズイ状態になると顔が赤くなり、「まずいな~」とボヤクのである。今日は終盤、真っ赤になっていた。まるで、酒に酔っているようで、可笑しくて仕方ない。最後は、「もう、どう指しても勝てそうだ」と思っていた。
けれど‥。真っ赤な顔をしてからが強いのだ。最後、必殺業でやられた。
やっぱり勝てない。今日は迫ったのに、最後、怪力を出されてしまった。
当分、本日のようなチャンスは訪れないだろう。グスン!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-27 23:48 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

ゴキゲン中飛車

                 ◇ゴキゲン中飛車vs角交換型左美濃。^^
c0159826_21114935.jpg
これが、ゴキゲン中飛車に対する最新型だという。
この局面は、先日の王将戦第4局、羽生王将と久保棋王との一戦の局面である。
居飛車党の私から見れば、圧倒的に居飛車良しに見えるが互角だそうである。
何とこの将棋、久保棋王の勝ち。
何と、久保さんの3勝1敗となり、羽生さん大ピンチになった。
過去、久保さんはハブに睨まれた蛙であったが、力を付けてきたようだ。
次局は3月10~11日である。注目の第5局となった。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-25 21:18 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

この木~何の木~気になる木~♪

                ◇ジョギング途中に見つけた木。(^^)
c0159826_20292671.jpg
近頃、寒いですよね~。^^
現在、フルマラソンに向けてトレーニング中です。
そのランニングで見つけた木。何だか、まねき猫のような顔。
かなり、レベルが高い。座布団、三枚!という感じでした。(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-14 10:33 | Comments(0)

角爆弾

               ◇この右翼の角打ちスゴ過ぎません?(^^)
c0159826_21404367.jpg

c0159826_21405881.jpgA級陥落が決定した佐藤康光9段。
その佐藤9段は、今、久保棋王とタイトル戦を戦っています。
その第一局が上写真。久保棋王の早石田に二枚の角爆弾で対抗。大乱戦から勝利をもぎ取りました。実は、このような戦いは、私も好んでやっています。序盤は飛車より角。双方、足を止めての殴り合い。勝っても負けても、1手違いのスリルある闘いが面白い。(^^)
久保さんの右飛車はすでに死んでいます。角1枚と飛車&香車の2枚換えは確定。これは居飛車良しですよね。佐藤さん、タイトルホルダーの出鼻を挫きました。やっぱり、強い!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-14 06:50 | Comments(0)

必殺銀

                ◇佐藤康光9段をA級から陥落させた一手。
c0159826_19575197.jpg

c0159826_1958329.jpg8二銀。
これが、藤井猛9段の放った必殺の銀打ち。
この一手で、最強棋士の1人である佐藤康光9段のA級陥落が決定したのである。
どちらも不調のA級第8局。どちらが負けても、A急陥落が決定的になる。双方、死に物狂いの決戦だった。
藤井9段は陽動振り飛車から穴熊。玉を固めて、絶対負けないという布陣。これに対し、佐藤9段は矢倉から穴熊上部の位を取っている。
左翼での攻防戦で放った銀打ちは、佐藤9段は読んでいなかったという。
銀を捨てて金を取り、尚、攻めてる状態。
こうなると穴熊の大優勢である。
佐藤9段、無念の陥落である。新聞の佐藤さんの顔は石のように固まっていた。これほど強い棋士がA級にいられないのだから変な話である。現在、名人挑戦権争いも熾烈で、一体誰が勝つのかは分からない。
佐藤さん、再びA級に上がってください。待っていますよ!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-11 23:59 | Comments(0)

里見香奈17歳女流名人

              ◇里見さん、3連勝ストレートで女流名人へ!^^
c0159826_21484721.jpg
これは、本物のスーパーヒロインの誕生ですネ。
ストレートでの名人位奪取は半端ではありません。これは、女流会の羽生善治ですね。
里見時代が到来しました。嗚呼、後世、恐るべし!^^
里見さんの女流名人獲得の棋譜は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-10 21:51 | Comments(0)

対中飛車用「右銀速攻」

                ◇右銀速攻でゴキゲン中飛車を粉砕せよ!^^
c0159826_224518100.jpg
羽生さん、王将戦で、久保棋王のゴキゲンを粉砕しましたね。^^
近頃、この右銀速攻なる戦法が出てきている模様。
私としては、好みの戦法なので興味があります。
これは、右銀をスルスル中央に出し、右桂馬を跳ねて、ガンガン攻めるというものらしい。
私は、飛車のコビンを開けて、桂馬を飛ぶのは、不思議な感じがする。
中飛車は、片美濃なので、振り飛車としては守りが弱い。まして、この局面、久保さんの9筋の歩が突かれていない。このタイミングからの仕掛けは、居飛車が面白い。
私は、中飛車退治は好きな方です。守るとうるさい中飛車ですが、こっちから、積極的に動いて決戦!というのが、私の好みです。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-06 06:52 | Comments(0)

里見さん快勝!

◇女流名人戦第一局は、里見挑戦者の大勝!^^

c0159826_23182144.jpg注目の女流名人戦。
里見挑戦者は、先手からの石田流。対する清水女流名人は、棒金戦法であった。清水さん指しなれていないのか、仕掛けを失敗しての大敗。この負けは悔しいだろう。
このまま、清水さんがズルズル負けることはないだろうが、もし、高校生の里見さんが二局目も勝つようなら、大変な騒ぎになる。次の対局では、清水さんに意地を見せて欲しい。
尚、下の局面は、投了図である。
c0159826_23185775.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-02-01 23:26 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧