<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末のたわごと

                  ◇もう、いくつ寝るとお正月~。(^^)
c0159826_794134.jpg
年末になった。
今年も残すところ2日である。365日、早いものだ。
上写真は、今回の記事の内容とは関係がありません。随分前に撮影した写真の残りモノ。
年末の大掃除(パソコンの古いデータを含む)で、捨てようかと思ったのですが、「将棋大会のときは、将棋道場はお休みになります」という意味の写真で、使うこともないし、まあ、「こういうこともあります」ということでご参考までに。(^^)
さて、今年は、比較的、大きな問題もなく、ほが~と生活できた感じ。ただ、土日が仕事が多く、将棋の方は多く出られず、力も落ちて、弱くなりました~。(笑)
将棋というのは、人と人との交流なので、何歳になっても楽しく遊べます。若いときには、負けると物凄く悔しく、勝つと有頂天になって、万歳!という感じでしたが、年齢を重ねると、「ま、いいか!」という感じで、イマイチ闘争心が出てこない。負けても、へらへらしている自分がある。「くそ~!今に見ておれ!」という気持ちになれない。だから強くなれない。これでは、弱くなる一方だ。
相手は必死、こっちは「まっ、いいか!」だから、ギリギリの勝負に負ける。
「まっ!いいか!」は、来年は極力なくしたいですね。(^^;)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-30 07:08 | Comments(0)

里見の夢

               ◇「全冠制覇をしたい」と‥現代っ子だね!^^
c0159826_1857016.jpg
明年、1月24日から始まる女流名人戦。
里見さん、「名人位が欲しい」とのこと。昔の人は、欲しくても胸に秘めて、「全力を尽くします」というのが相場だった。時代は変わり、「欲しい。頑張る!」‥これも明るくていい。^^
里見さんは、いつもほぼ同じ戦法を使うし、居飛車党ではないので、イマイチ記事にしにくい。終盤が強いといのであるが、里見さんの将棋を並べたことがないので、よく分からない。実際のところ、今回の清水女流名人との戦いはどのような結果になるのだろう。
清水さんは、まあ、かなり強い訳で、どうなるか。女流の場合、持ち時間が各3時間。1日決戦である。清水さんも好きな棋士なので、どちらを応援という訳にはいかないが、高校生棋士の名人というのも見てみたい気がするのである。(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-27 23:08 | Comments(2)

角換わり穴熊

             ◇馴れない穴熊‥良かったんだけど負けました。^^
c0159826_0244572.jpg
相手は右玉。
右玉に対する戦い方は、角を右翼に展開する方法を良く使うのですが、この日は、じっくり穴熊にしてみました。どんどん固めて、ゆっくり戦おうというもの。すると、敵さん、先に動いてきた。攻めさせて、反撃するというのは、私が若かりし頃、好んでいた指し方。
しかし、どうもイマイチしっくりこない。そのまま、1手負けの終盤に突入。相手が四段なので、ごまかせず負けました。^^
この作戦は良かったのですが、読みが悪かった。
戦法よりも、実戦不足が原因なのです。(笑)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-24 00:28 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

谷川浩司が強い

             ◇谷川さんに三度、名人に返り咲いて欲しい。(^^)
c0159826_23115054.jpg

c0159826_2312428.jpg今期、A級順位戦で、谷川さんが強い。
否、他棋戦でも、谷川さん、やっぱり強い。この数年、鳴かず飛ばずでしたが、今期は好調のようです。A級順位戦も現在、トップ。これは、名人挑戦もあるかも知れない。
現在、名人は、永世七冠王を狙う羽生さんだ。
この羽生さんに谷川さんが挑戦し、羽生さんが次期竜王戦に挑戦すれば、来期の将棋界は大フィーバーになる。これに加え、里見さんが、女流名人位で戦うのだから、来年は本当に楽しみだ。
まさかとは思うが、谷川さんが名人位に挑戦するとなると、私も盛り上がって、ちょっと強くなるでしょうね~。谷川さんには、今期、何としても勝ち続けてもらって、羽生さんとの真剣勝負をやって欲しい。頑張れ、谷川浩司!!!(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-19 23:22 | Comments(0)

ギックリ腰

 ◇腰を痛めて、接骨院に行きました。^^

c0159826_7605.jpg1週間前から、悪くしていたんですが、ぎっくり腰のようです。今、コルセット巻いてます。
これではマラソンのトレーニングができない。
ヤバイではないかぁ!(><)
過去、左足首を捻挫し、その影響で右ヒザの影響がある私。それで腰を痛めたら、フルマラソンの完走はできるのでしょうか!?
来年4月のマラソンは、今だ遠い目標です。(笑)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-19 07:02 | Comments(2)

◇里見倉敷藤花の女流A級優勝

◇里見さんの女流名人への挑戦が決定!(^^)

c0159826_23453579.jpg出雲のイナズマが、ついに女流A級順位戦で優勝してしまった。まだ、高校生の里見さん。これは、ビッグニュースだ。里見さんの時代に動くのか。
今回の女流名人戦は、大騒ぎになるだろう。そして、そのタイトルを、里見さんが奪取するようなことになれば、将棋ブームが再燃する可能性もある。
力のある里見さん。今後、男性棋士も倒していけば、女の子の将棋熱も盛んになること間違いない。
う~ん。これは目が離せなくなりそうだ!(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-18 00:03 | Comments(2)

米長玉

                ◇ときどき、この囲いにすることがあります。^^
c0159826_6321350.jpg
香車の上に王将がある、不思議な囲い。
何だが変であるが、優秀な戦法である。石田流に対し、このような囲いをすることがある。天守閣美濃から米長玉に組み替え、その後、さらに穴熊にするということもある。要するに、どんどん固めて、相手が出てきたところを反撃しようという考えだ。
玉が戦場から遠いので、終盤に有利だし、場合によっては、玉頭から圧迫して攻撃もできる。
さて、この将棋、久々に指したら、1手足りずに負けました。ときどき指さないと錆びますね。でも、過去は勝率が良かったし、好きな戦法なのです。(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-17 06:35 | 戦法&ノウハウ | Comments(2)

中段玉寄せにくし

               ◇時間がないと、何が何だか分からない。^^
c0159826_19472962.jpg
相手は最後の桂馬を打ってきた。
でも大丈夫。私は同銀右と取って、同金に、5三桂成りなどの攻撃がある。
しかも、持ち駒に、強力な飛車あるのだ。(^^)
様々な駒がひしめき合い、ごちゃごちゃしているので見えにくい。
時間がないと焦ってしまう局面だ。
駒の交換から、7五銀と桂馬を払って玉の退路を作り、その後、ゆっくり料理した。
終盤の詰むや詰まざるや‥将棋って面白いですよネ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-15 22:56 | 戦法&ノウハウ | Comments(3)

横歩取りモドキ

                  ◇横歩取り系の序盤からの大激戦。^^
c0159826_17205592.jpg
居飛車党の私。
居飛車を指す場合、矢倉、相掛かり、横歩取り、角換わりの4大戦法は避けられません。もし、この中の、どれか1つでも指せないと、どうしても守勢になるのです。例えば、相掛りからひねり飛車を指したいとする。相手が、それを許してくれればいいが、ガッチリ矢倉で来るかも知れない。あるいは、矢倉を指したいが、相手が角換わりで来るかも知れない。このように、何をしたくても、相手次第で戦法は変えざるを得ないのである。
好き嫌いでなく、全部の戦法を好きにならならないと、将棋は強くなれないのだ。
4つの戦法は、どれも指し方にコツがある。矢倉は弓矢を深く引いて、一撃必殺という重い攻撃が大事だし、角換わりは、手持ちの角を打つタイミングが大事。これに対して、横歩取系の将棋は、先陣争いの将棋で、激しい切り合いが勝負bの根幹である。
上写真は、守谷将棋道場での一局。私は二筋に龍を作り、相手に銀を取らせ、桂馬を打った。ここから、激烈な終盤戦に入る。居玉の切り合いこそ、私の好む戦いである。
しかし、長く将棋道場に行っていなかった私は、この後、反撃受け敗北したのです。大事なことは、健全に読めること。ちと、将棋の実戦が不足し過ぎていました。
リハビリが必要です。(笑)
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-12 18:14 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

夢の永世7冠王vs竜王7連覇対決

            ◇渡辺竜王強し!夢の竜王7連覇が見えてきた。(^^)
c0159826_22544367.jpg
渡辺竜王は強かった!^^
森内9段(永世名人)を、4連勝で撃破、竜王6連覇を成し遂げた。
永世名人と永世竜王の戦いは激戦が予測されていたが、4連勝には驚いた。
強い。これで、森内、佐藤、羽生という、将棋界最強の3人を撃破して、タイトルを維持し続けている。この竜王のタイトルの今後の防衛も楽しみであるが、これは渡辺さんがA級に入れば、名人も視野に入る。26歳の竜王は、まだまだ強くなる。まさに、一時代を作る逸材だ。
私は、渡辺竜王のファンではないが、やはり、「巨人・大鵬・玉子焼き」で、少しづつ好きになってくるものである。(笑)
こうなったら、次回、羽生さんに挑戦者になってもらうしかない。
そうなれば、「永世7冠王vs竜王7連覇対決」という途方もない一大決戦となるのだ。
盛り上がること、間違いない。見てみたいな~。(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-12-07 23:04 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧