<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男の子との対戦

               ◇平手で容赦なく指してしまいました。(^^;)
c0159826_17593071.jpg
土曜日の子供教室。
16名の子供が集まると、熱気ムンムンという感じ。
素晴らしいですね~、子供将棋教室!(^^)
一応、普及指導員である私、子供に指導する立場にあります。と、いうことで、初段の男の子と指すことになりました。「手合いは?」と聞くと、「平手で」とのこと。
う~ん、平手と言うのは、いかに子供とはいっても、すんなり負けられない。
ついつい、本気を出してしまうのですが‥。
対局が始まり、矢倉戦に。私の陣形に問題があり、序盤悪い。
少し考えていると、大局の男の子、よそ見をする。「指したよ」というと、盤上を見て、考えずパッと指す。このようなことが繰り返されると、香介おじさん、ちと力を出さざるを得ません。
終盤、怒涛の攻めから容赦なく詰めてしまった。すると、「もう一度お願いします」という。
そこで2局目になり、相掛りの空中戦になった。難しい局面なのに、また、よそ見をしている。よそ見をする子に負ける訳にはいかない。終盤、一挙に詰めてしまった。大人気ないが仕方ない。この次、態度が悪かったら注意をするつもり。これも、指導員の仕事なのだ。
将棋は礼儀が大事ですからね。(^^)
過去の小学生3段との白熱戦の記事は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-29 23:12 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

久々子供教室(^^)

               ◇守谷将棋道場の子供教室が満員御礼!
c0159826_1254029.jpg
久し振りに、子供教室に顔を出しました。
何と、子供たち、16名もいるではありませんか!!(^^)
しかも、本日は、小学校3年生のM.K君(上写真)が初参加。
可愛い指先で、パチン、パチンと指す。筋、いいですよ。講師の方が手を緩めず、勝ってしまった。初回、勝っていいのだろうかと思いました。^^
M.K君、最後、王様が身動きとれない。「動けないね。詰んだ。負けたら、『負けました』と言うんだよ」と教えられ、小さな声で、「負けた」とM.K君。ほろにがデビューでした。将棋が終わり、駒を箱に収めるところまでを学んで終了。礼に始まり、礼に終わる。1時間の教室の中で、沢山、学びました。
M.K君、また来てくださいね。今度、香介おじさんと指しましょう。^^
守谷将棋道場の子供教室のご案内は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-28 13:03 | 守谷将棋道場 | Comments(0)

威張った角

                   ◇棒銀でガンガン攻め潰せ!^^
c0159826_9182635.jpg

c0159826_9191445.jpg取手将棋大会の一局から。
中央の角、威張っていますでしょう?
「えっへん!どんなもんだい。地球は俺様を中心に回っているのさ!」(笑)
下写真は、その終局図。
私が棒銀で、飛車を攻め、落ち着いた先が玉のコビン。飛車が、「情けなか~」と泣いておりました。ガンガン攻めて勝つ。棒銀は面白い。
棒銀のコツは、相手の飛車を攻めること。
最終的に、飛車を取れれば必勝です。飛車を殺す。これが快感なんですよね。(^^)
寒くなってきました。温かい将棋道場で、お茶を頂きながらパチン、パチンと将棋を指す‥いい季節になりました。皆様も是非、守谷将棋道場に来てください。^^
守谷将棋道場の記事は、→ここをクリック!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-27 06:33 | Comments(0)

矢倉攻略

                 ◇敵の防衛の真上から攻撃!(^^)
c0159826_027177.jpg
先日の取手大会から。
角と桂馬のコンビネーション攻撃である。
私の守りは少々。敵は矢倉城に入場していているが、攻撃力がない。
矢倉で守るだけというは問題だ。不沈戦艦も、砲撃を幾度も受ければ致命傷を負う。
私の飛車が気になるところであるが、この後、2九に引いて戦った。
この将棋は、一方的に攻めて勝った。う~ん、歯ごたえなかったなあ。^^
是非皆さん、守るだけの矢倉はやめましょう。(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-21 00:28 | 日記 | Comments(0)

不完全石田流への急戦

                 ◇先日の取手大会の一局から。(^^)
c0159826_203217100.jpg
私は、攻めれるチャンスには攻める。
今回の取手将棋大会は、数ヶ月ぶりの参加で、完全に思考回路が錆びていたが、棋風は変わらない。双方居玉であるが、仕掛けは成立すると見た。
そもそも、振り飛車党の多くは、息の長い将棋を好む傾向がある。私は、横歩取りのような守備の弱い将棋も好きなので、このような展開はゾクゾクするのである。
対戦相手は同歩と取り、私は4五歩と仕掛けた。ここから大乱戦となり、私が勝利した。
相手としてみると、嫌な攻撃だったろう。その嫌な気持ちが、手を萎縮させるのである。
持ち時間の短い大会で、乱戦をするというのはリスクも大きいが、あえて大空中戦をやるというのは面白いものです。(^^)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-16 23:42 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

続・寅ちゃんとの対局

             ◇ガチャッと指された6九銀にて投了の図です。(^^)
c0159826_2104023.jpg
               上手:角・金・香・歩3  下手:金・銀・歩2

先日記事にした田中寅彦9段vs守谷香介の飛車落ち戦の投了図です。^^
もう、いいとこなしの局面から、急所の銀打ち。辛いのと、美しい銀打ちに痺れました。(^^)
中途半端な気持ちで勝負しては、まったく駄目ですネ。
いつか、心・技・体を万全にして戦いたいと思っています。まあ、持ち時間は1時間欲しいですね。今回のお好み対局は時計もなく、何だか考えるのが申し訳ないという気持ちがあり、プロ相手にサクサク指して勝てる筈ないですもの。
でも、最後の銀打ち、日本刀で首をばっさり切られたような感じでした。(^^)
それにしても、ヒドイ負け方ですネ。惨めです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-15 21:11 | Comments(0)

谷川JT杯決勝進出

                   ◇強い谷川9段が帰ってきた。^^
c0159826_23534417.jpg

c0159826_23535532.jpg谷川浩司9段が絶好調だ。
JT杯で、ついに決勝戦まで来た。加えて、今期のA級順位戦は、唯一人、無傷の4連勝である。
今回のJT杯、順決勝で久保8段の石田流に、谷川9段の左美濃の戦いとなり、終始、谷川さんの受け将棋であった。久保8段が、「木村一基さんと指している気分」という程、谷川さんは受けていたのである。
光速流を封じて、守って勝った谷川9段。ついに決勝である。このJT杯決勝は、深浦王位との戦いで、11月22日に、東京ビッグサイトにて15時40分から公開対局となる。(入場開始時間は14時25分~)
予約不要、入場料無料。大盤解説は加藤一二三9段&山田久美女流三段。
谷川ファンには待望のステージである。今、最強の深浦王位に谷川9段は勝てるのか、注目の大一番だ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-14 00:02 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
写真館
名場面&珍場面
藤井聡太
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧