<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エンゼルの卵

                 ◇エンゼルフィッシュが卵を産みました。^^
c0159826_2150539.jpg
朝、熱帯魚水槽を見ると、エンゼルの卵を発見。
お~っと、思わず声を出しました。しか~し!本日、仕事から帰って、再び水槽を見ると、ほとんど卵が食べられていました。まあ、狭い水槽ですし、エンゼルが4匹いますから仕方ありません。仮に、生まれて増えたとしても、沢山になり過ぎるのも困りもの。
それにしても、ちゃんと卵を産むんですネ。ビックリしました。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-31 22:00 | 水族館 | Comments(2)

クマさん急戦

                ◇そんなに早く穴熊に?‥組まさんぞ!
c0159826_20551438.jpg
1段差の相手が、序盤早々、穴熊に組む意思表示。
自分だけ、がっちり囲んでいい思いをしようという魂胆に、意地悪をしたくなった。
相手の左銀が動いていないので、このような仕掛けが成り立つと読んで、4五歩と仕掛けた。角を交換して大暴れしようという訳だ。格下相手なので、火の玉となって攻めるのみ。(笑)
c0159826_20553270.jpg
ガンガン攻めて、上写真‥と金で飛車を殺した。さあ、穴熊君、ど~指すのか!と盤上を睨んでいると、「負けました」と小さな声。
えっ!と顔を見ると、頭を掻いている。「もう、嫌になりました」とのこと。(笑)
まあ、確かに、これはヒドすぎる。クマさん急戦の完勝譜となりました。こういう勝ち方は、最高ですね。満足な将棋でした。フッ、フッ、フッ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-28 21:08 | 戦法&ノウハウ | Comments(6)

乱戦

                   ◇双方居玉の殴り合い!(笑)
c0159826_238034.jpg
                   攻め方:歩3 受け方:飛車・歩3

私が5四飛車と打ったところ。もう、抜き差しならぬ局面。壮絶な足を止めての撃ち合いです。
こういう将棋のコツは、攻め9割守り1割でしょうか。負けてもいいので、ガンガン攻める。^^
1発急所に当たれば、ダウンを奪える。楽しいですね、こういう将棋。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-24 23:14 | 戦法&ノウハウ | Comments(2)

変な角

                 ◇5七角&3七桂型にすべきでした。^^
c0159826_21444369.jpg
3七の角がどうも変ですね。
この将棋、久し振りに守谷道場に行き、その初戦の将棋です。相手は強~い某4段。日頃、振り飛車で来るのに何故だか居飛車。後手陣の攻撃部隊が出遅れている感じだったので、欲張って角のニラミを飛車に向けたのですが、どうもイマイチ宜しくない。
私の陣形は、角に強いが飛車に弱い。なのに、飛車を切って攻め込んだら、飛車を打たれて負けた。まあ、ブランクがあっての初戦だったし、仕方ない。
やっぱり、形の悪さは将棋も冴えなくなりますネ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-23 21:53 | 日記 | Comments(0)

茨城県アマ名人

              ◇全日本アマチュア名人戦茨城県大会の結果
c0159826_20575476.jpg

7月19~20日:アマチュア名人戦茨城県大会が行われました。参加者112名の大会でした!
結果 1位:浜真之 2位:石塚努 3位:藤崎正輝 でした!
私こと、守谷香介、最終戦を見ました(上写真)が、壮絶な矢倉の戦いでした。強い人は、指し方が違います。浜さん、全国大会、頑張ってください!!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-20 21:02 | 日記 | Comments(0)

田中寅彦9段~花と散る~

              ◇やっぱり、新進気鋭の豊島5段は強かった!^^
c0159826_20111693.jpg
竜王挑戦者決定戦、7月14日に、田中寅彦9段と豊島将之5段が対戦しました。田中ファンの私としては、寅ちゃんに勝って欲しかったのですが、豊島5段は半端なく強い。今回は、田中9段の驚きの復活劇があり大変注目したのですが、やっぱり勝てませんでした。(笑)
過去の記事は、→ここをクリック!
田中さんの居飛車、豊島さんの石田流での戦いになったのですが、何と、寅ちゃん、4五歩と急戦に出た。豊島さん、ここは意表の展開。すんなり角を交換されるのは嫌ということで、3六歩と突いて決戦になった。
この将棋はシーソーゲームとなり、寅ちゃんにもチャンスがあったのです。う~ん、残念。^^
それにしても、この仕掛け、格好いい。9筋の歩は動いていないし、後手の銀はまだ動いていないので、仕掛けどころだったのでしょう。
ともあれ、寅ちゃんの夢は終わったのでした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-15 23:24 | 日記 | Comments(0)

王位戦の初日!?

               ◇めったに見ない東京新聞を見てビックリ!
c0159826_2241621.jpg
たまたま、東京新聞の夕刊を見た。
本日から開始された王位戦の模様が記事になっていた。
最初、認識がなかったので、「和服の棋士が将棋を指しているな。一人は木村一基8段、もう一人は、え~、あれっ、深浦さんじゃないのか?いつの対局だろう。7月13日か。あれ、今日だな。やっ、これは王位戦の初日じゃないか!」という感じ。(爆)
昨日は東京で選挙でしたし、将棋のことは頭になかったのです。羽生さんや佐藤さん、森内さんや渡辺さんあたりがいるとこういう物の見方にはなりません。今日は、ぼよぼよした見方でしたね。この間の羽生さんと木村の棋聖戦がインパクト強過ぎて、ボヨーとしていました。(笑)
深浦さんの変形の中央位取り中飛車ですな。う~ん、この戦法、どうなんでしょう。私、この中飛車、自分から指さないんです。(いつも居飛車を持って指す)振り飛車中飛車というのは、私は怖くないんです。でも、矢倉中飛車やカニカニ銀は怖いですけど。
何で中飛車が怖くないかというと、振り飛車側の玉が薄いから。3枚美濃ではない。まあ、あくまで、私のレベルでの話ですけど。^^
この2人とも好きな棋士。同じぐらい好きなので、ドキドキしない。それより、田中寅彦さんですね。ど~なっているのかな~。^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:この第1局は千日手指し直しとなる熱戦の末、先手番の木村8段が勝ち、好スタートを切りました。
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-13 22:11 | 日記 | Comments(0)

続・羽生将棋の強さの秘密

                 ◇僅差を続けて、相手のミスを待つ。^^
c0159826_20393533.jpg
             羽生(王方):角・銀・桂・歩4 木村(玉方):歩

これは、昨日の棋聖戦第4戦の局面。木村8段が、6九銀と打ったところ。羽生さんとしてはピンチである。どのように受けるか悩ましい。9一馬を引いて守るか‥それとも銀を6八に打つか、金を6八に逃げるのか‥ボンクラでは読めない。^^
ここで羽生さんが指したのは「8三角」であった。この手は、飛車取りを見せながら、場合によっては9四馬と指し、入玉狙いの意味もある。凄いですネ。
羽生さん、この時点では不利ですけれど、ここから攻めると見せて守り、守りながら攻めるという不思議な差し回しで、木村さんを翻弄して勝ってしまうのです。羽生将棋、恐るべし。
木村8段との勝負は、次回が最終戦。私は、今回、大盤解説を見て、羽生強しをまざまざと見て、羽生さんが最終局を勝つと予感しました。木村さんは、この将棋を勝てなかったことで、精神的に引きずるでしょう。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-10 22:45 | 日記 | Comments(0)

羽生将棋の強さの秘密

                  ◇棋聖戦第4局大盤解説に参加して
c0159826_2211865.jpg

c0159826_22112294.jpg日本将棋連盟東京会場で、中村9段・野田女流1級の大盤解説を見た。
羽生棋聖の先手で、木村8段の一手損角換り。羽生さんは棒銀戦法に行きました。局面は出だしから虚々実々の駆け引きが続きました。やはり、木村さんが受ける展開になりましたが、強い受けに感心させられました。やがて木村ペースから、99%木村勝勢になった。ついに、念願のタイトルホルダーか!と会場が和やかな雰囲気になってから、展開がおかしくなりました。
羽生さんは守らず、攻め合いに出た。どう見ても、木村さんがリードしている。
しかし、ここからが羽生将棋の恐ろしさ。▲0.5差で追従する。
じっと息を殺して、相手の緩手を待つ羽生さん。最終最後、木村8段にミスが出た。その瞬間、蛇がガブリと噛みついた。木村さんのトン死。
将棋は読みだけの戦いではない。時間が切迫する中で、微妙な油断や精神的迷いを待っていた羽生さん。羽生さんは、終盤の逆転が多いが、心理戦に持っていく技術は抜群ですネ。有利だっただけに、木村さんの精神的損失は計り知れない。有利過ぎて、油断があったのではないか。優勝インタビューまで考えていたのではないか。きっと、大盤解説を見た人々は、皆、疲れたことだろう。次回、最終決戦であるが、木村さんはかなり不利だと思う。
今回の敗北は辛過ぎました。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-09 22:18 | 将棋イベント | Comments(0)

名人に香車を引いた男

              ◇第五期王将戦第4局(昭和31年1月19・20日)
c0159826_20214295.jpg
         持ち駒 大山(居飛車側):桂馬・歩 升田(振り飛車側):桂馬

c0159826_2022278.jpg将棋界の最高実力者に、香車を引いて勝った男がいる。升田幸三である。
時の名人に、トップ棋士とはいえ、香車を引いて勝つというのは一体どういうことか、長年、興味があった。この度、紀伊国屋書店に「升田幸三」日本図書センター発刊の1冊の売れ残った本を見つけ、購入した。
内容が面白く、一挙に読み終えた。その本の感想は後日記事にするが、本日は、時の名人が香車を引かれて負けるという将棋が、いかなるものであったかを、升田幸三の所感から抜粋してお伝えしたい。
上写真の局面は51手目、8五歩と升田が玉頭の歩を伸ばしたところである。
大山はことのとき、5七金直と守備の手を指し、これに対し升田は2二飛車から2四歩と先制攻撃を仕掛けた。
途中、大山の1手のミスから大優勢となった升田が勝利した。升田の感想は、次の通り。
『盤上から香車を外す瞬間の気持ちは「うれしい」の一言につきた。うれしさで、胸が締め付けられるようだった。8段が名人に飛車を引く。400年の将棋史を通じて初めてのこと。香車落ち戦は、私の持論からすれば下手が絶対優勢。必勝に近い。私は、木村名人を香車落ちを2局指し、圧勝している。大山君は私に十分に組ませて戦った。その上で、やっけてやろうした。しかし、指しにくい気持ちは大山君の方に何倍もあったろう。
駒を投じた大山君はうなだれていた。大山君の悲痛さ知る私は、開局のときのうれしさはなかった。記者たちから「升田先生、笑ってください」と声をかかられた。
「笑う? こんなときに笑うのはどうかなあ。本当じゃない」と答えた。
笑えと言われて笑ったが、翌日の新聞に載った写真は、とってつけたような笑顔だった』
棋士として、最高の栄誉だったのであろう。升田の文章は、歓喜に満ちていた。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-07 22:31 | 書籍 | Comments(2)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧