<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

木村一基8段の王位挑戦

                    ◇やっぱり強いのか、木村8段。^^
c0159826_2133550.jpg
驚いた。
木村さん、現在、羽生さんと棋聖を戦い2勝1敗の現在、フロックか?と思っていたら、今度は王位戦の挑戦者になってしまった。ふ~む。木村さん、どうやら強いらしい。(失礼!)
と、言うのも、受け将棋ですし、人物もひょうひょうとして強そうな感じがしない。私はそんな木村8段を好きですが、どうも過去の、羽生さんとのタイトル戦で4連敗してから強いと思わなくなってしまったのです。現実に、木村8段の扇子も購入していましたが、将棋道場の子供さんにプレゼントした。書かれてあったのは、「楽勝」で、やっぱりなんだか気合が入らない。(笑)
でも、強いようです。2つのタイトル戦の行方、注目いたしましょう!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-30 21:41 | 日記 | Comments(2)

木村8段の怪

               ◇木村8段から仕掛けて、羽生さんに王手!
c0159826_22562464.jpg
棋聖戦第3局を並べました。
このシーンは、木村一基8段が、端から攻め、続いて中央から仕掛けたところ。羽生玉は、金銀4枚を亀の甲のように集結させています。こんなことって、あるんですね~。(笑)
木村さんが攻めて、羽生さんが守る。一体、ど~なるのかと思ったら、この局面から羽生さん8六歩と斬り合いに出た。そこから‥やっぱり、木村さんは守るんです。守って、守って、最後、勝ってしまった。何故、守るのか。攻めるのではなく、守って勝つ将棋とは何か。
私にはその感覚がわかりません。(笑)
ともあれ、これで木村さんの2勝1敗。何と、羽生棋聖に王手をかけた。
でも、次は、やっぱり羽生さんでしょう。負けるとは思えませんネ。
でも、今まで一度も勝てなかった木村さん。どうしたんですか、2連勝。(笑)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-29 00:51 | 日記 | Comments(0)

弱い人に負けない方法

                 ◇なめたらあかん、なめたらあかんぜよ!^^
c0159826_21392575.jpg
将棋というのは、強い人が弱い人に負けるようにできている。なぜなら、最強の羽生さんだって、3割負ける。最強と言われる人が、10局指して、3局以上負けるんです。
1段差なんて、ないようなもの。2段差だって、体調次第で勝負は分からない。
強い人と戦って負けても、「まあ、仕方ないか」となるが、低段位者と戦って連続負けるとこれは精神的に辛い。柔道の黒帯で、「さあ、かかってきなさい!」と言って、気付いたら白帯の人に投げられて畳に横たわっていたという具合。「あれ?どうしたのかな‥ふっ、ふっ。なかなか君、やるじゃないか。今度は、本気を出すよ!」と言って、組んだら、またブン投げられて気絶した‥なんて、これは居たたまれない。(笑)
やはり、上位者のプライドもあるのです。負ける訳にはいきません。
まず、固くならないこと。次に、絶対になめないこと。なめたら1段差ならやられると考えた方が良い。2段差だってやられるのですから。問題は、相手が1段低く言っている場合です。実は私、他の道場では、1段低く言って指すのです。すると‥勝率がドーンとアップする。(笑)
例えば、4段で指すと勝率3割前後、3段では5割以上、2段では7割以上勝てる。
対戦相手の違いもあるが、ほぼ、そのようになる。一度、初段で指してみたいですね。どのぐらいの勝率になるか。(笑)
道場では、低く段位を見積もってもらった方が楽しい。実力以上に高い段位を持つのは苦しみますよ。皆さんも、低段位で指してみてください。ヒーローになれますから!(爆)
え~、後は‥。まあ、一生懸命指すことですね。究極的には、それしかありません。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-27 21:42 | 日記 | Comments(2)

強い人に勝つ方法

                ◇挑戦者は襲いかかる。若い力で!^^
c0159826_10543425.jpg
強い相手を、どうすれば倒せるのか?
将棋の面白さ、楽しさというのは、上位者に勝つ瞬間です。何度、戦っても勝てない‥しかし、ある日、チャンスが訪れる。ここで、自分の読みに自信が持てるかどうか。
獲物は大きい。逃げられる可能性もある。渾身の読みを入れて指す!^^
上位者に1度勝つことが大事だ。1度勝てば、次は勝てる。堤防のアリの穴はやがて大きくなる。負け下になっていると、すでに心が負けている。「何としても勝つんだ、断じて勝ってみせる」‥そのモチベーションが、紙一重の力量の差を埋める。1段差というのは、差ではない。2段差だって10回のうち、1回は入れられる。その信念で戦うことだ。
そのとき、ごまかそうと考えないこと。正々堂々と読み勝つぐらいの心意気が必要だ。
中に、強い人と指したがらない人がいる。その人は強くなれない。勝ち負けにこだわり過ぎては、将棋が伸びない。強い人と指し、強い人の読みを学ぶべきだ。あまりに力が違うなら、駒を落としてもらおう。駒落ちを嫌う人がいるが、私はどうかと思う。是非、駒落ちで真剣勝負をするべきだ。全力を尽くす。これ以外に、強い人に勝つ方法はない。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-27 07:10 | 日記 | Comments(2)

羽生さん名人位防衛!

                 ◇攻めた羽生名人の完勝で終了
c0159826_2127581.jpg
郷田さん、夕食休憩前の1九角成は変調でしたか。
終始、羽生さんが攻めての名人位防衛でした。お疲れ様でした!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-24 21:30 | 日記 | Comments(2)

田中寅彦

                ◇序盤のエジソンと呼ばれた男の復活劇
c0159826_217508.jpg

c0159826_2182223.jpg田中寅彦9段が、竜王戦4組優勝を果たした。
これには、ビックリ!(笑)
田中寅彦さんは、渋谷に高柳道場があったとき、本物をこの目で見ているのです。元A級棋士。会った当時、B1組だったと思う。強い寅ちゃんだった。が‥この10年近く、どんどん弱くなって‥と、思ったら、いきなり4組優勝ですか。スゴイ。こうなったら、トーナメントで爆風になって欲しいっす!^^
寅ちゃんの全盛期、居飛車穴熊で勝ちまくっていた。私は寅ちゃんに憧れ、居飛車穴熊を指したが、どうも勝率が悪い。そのうち、いつしか寅ちゃんが弱くなり、私は居飛車穴熊を指さなくなったのです。(笑)

今、田中寅彦さん、どのような将棋を指しているのでしょう。大注目ですね。出来れば、トーナメント優勝して、渡辺竜王を撃破してもらいたい。まあ、あくまで願望ですが‥。(笑)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-21 21:15 | 日記 | Comments(0)

守谷将棋道場

                 ◇将棋道場のある街のありがたさ。^^
c0159826_12433636.jpg
正式名称を、南守谷将棋センターという。
守谷将棋ブログのオーナーとしては、勝手に守谷将棋道場と呼んでいます。まあ、その他の人もそのように呼んでおります。何故、南守谷将棋センターなのかというと、南守谷駅のすぐ近くにあるからです。駅から歩いて3分です。^^
この写真は、数ヶ月前に撮影したもの。夜は7時頃の閉店になります。
お客が少なくても、将棋道場は店に灯火をともし続けてきました。仕事の都合などで、行けない期間もありますが、席主の川嶋さんは待ってくださる。儲かる商売ではないけれど、ここに通った将棋指しの人たちに、憩いと楽しみを与えてくださる。ありがたいですね。
街に将棋道場がある生活。素敵な生活です。これからも、永遠に灯火をともして欲しい。
川嶋さん。本当に、いつもありがとうございます。感謝。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-19 06:57 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

まねき猫

                      ◇雨がよく降りますね。^^
c0159826_652589.jpg
梅雨の盛。よく雨が降りますね~。
世の草木、稲、農作物の恵みの雨と受け止めることにしませう。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-18 06:57 | 写真館 | Comments(0)

第6局、羽生名人勝って、最終決戦へ!

                   ◇さすが羽生名人、パチパチ!^^
c0159826_21543753.jpg
やっぱり、羽生さん強い。
3勝3敗のイーブン。上写真は、本日の夕食休憩前の両対局者。ついに、最終第7局へ。これは、物凄い盛り上がりになりましたね。最終戦が楽しみです。詳しくは、はむさんがライブ中継されていますので、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-16 21:56 | 日記 | Comments(2)

瀬川晶司四段

               ◇本物のプロ棋士になった瀬川晶司さん
c0159826_22584148.jpg

c0159826_22591791.jpg瀬川さん、C2へ昇段され、その喜びの声が、週間将棋新聞に掲載されていました。
この写真は、瀬川さんの本からのもの。
彼が、サラリーマンからプロになったときの内容が書かれている本。彼の執念と夢が、奇跡を起こした。あれから3年の月日が流れている。そして、彼は、フリークラスから脱出し、本物のプロ棋士になった。本当に素晴らしい快挙です。

彼は言う。「羽生先生に教わりたいです。そのためには、指せる位置まで勝ち上がらなければなりません。今後は、いといろな戦型を試してみたい。この先は長いですし、何でも指せる棋士になりたい」‥彼は、結果を出すために、指し馴れた戦法しか指せなかったのです。
彼は、色紙に「夢」と書いた。きっと、タイトルを取るという夢に違いない。今回の快挙‥TV番組にならないかな~。きっとなりますよね。見たいな~。
瀬川さん、どうか、トップ棋士になってください。皆、応援していますからね。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-11 23:19 | 日記 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧