<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

将棋倒し

                  ◇将棋をする者たちの永遠の遊び。^^
c0159826_23265056.jpg
子供というのは、何でも遊び道具にするものです。
将棋の駒があると、将棋倒しというのは、必ずやるんですな。^^
誰しもがやるんです。立てて、押して、倒す。単純なんですが、何か、風情があるんですな。
もの言わぬ駒ですけれど、指して良し、眺めて良し、倒して良しなのです。
日本の将棋の駒は美しいですね。伝統の美しさということですな。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-30 23:36 | 写真館 | Comments(0)

遅れてきた武蔵は弱かった。

                   ◇記念将棋大会の一局から。^^
c0159826_22334938.jpg

c0159826_22342075.jpg今回の、窪田6段B2昇級記念将棋大会は、大変盛り上がった大会になりました。
何と3クラス合計53名もの参加者。近年、まれに見る大人数でした。この日、私、3勝2敗でしたが、初戦は圧勝。いつもは苦戦するUさんを完璧に粉砕。大勝しました!^^
実は、Uさん。開催時間ギリギリの会場入り。人数が多く、スリッパがない。間が抜けている姿が面白いので写真を撮りました。^^
「こんな貧乏父さんのような姿では、今日は、戦う前から負けていますね~」と話かけていたら、何と、私の対戦相手がUさんになってビックリ。上写真が、その対局。私が棒銀で切り込んだところ。結果、Uさん、力無く、短手数で撃沈。遅れた武蔵は弱かった!(爆)
日頃は、互角の相手。今日は、まったく駄目。会場にギリギリ行くようでは勝負には勝てませんネ。私、この第一局に勝ち過ぎて、2局目は気が大きくなって負けました。(爆)
この将棋大会では、その後の4局、良い将棋に負け、悪い将棋に勝ちました。かなりの変調。Uさんに勝ち過ぎて、おかしくなってしまったのでしょう。
でも、楽しい将棋大会でした。^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-29 22:41 | Comments(0)

窪田6段B2昇級記念パーティー

                 ◇親孝行な窪田6段がいました。^^
c0159826_23174737.jpg

c0159826_2318487.jpg窪田義行さん、B2級昇級万歳!
守谷将棋道場のスパーヒロー、窪田6段の昇級祝いのバーティーが、王将会館の2階で盛大に開催されました。大盛り上がりでした!^^
オープニングセレモニーで、窪田6段の昇級決定の一局が解説されました。260手の相入玉将棋。深夜2時に終局するという激闘でも勝利。写真の大盤が説明風景。当のご本人は、昇級したとは知りませんでした。^^
c0159826_23255499.jpg小学校名人にもなった窪田さん。守谷将棋道場から巣立ったプロ棋士。今後、絶対に、B1へ上がっていただき、何としてもタイトル戦に出ていただかなければなりません。
窪田6段、親孝行ですね。プロの世界でこれだけ活躍しているんですもの。
両親、本当に幸せです。ご両親の気持ちを思うと、涙出そうになりました。

プロになることも難しいのに、激戦のC1を抜けた。これからですね、本番は。
タイトル戦に出て欲しいです。守谷将棋道場は、大応援団になりますよ!^^
今日の会費は、5000円。カラオケあり、いろいろ、お話もお聞きできました。帰りに、お土産までついていました。でも、サインもらってないんです。次の機会には、もらわなければ!^^
私、生涯、窪田さんの応援します。いつか、羽生や佐藤と戦い、勝利して下さい。
頑張れ、窪田6段!
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-29 01:02 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)

記念パーティーでのカラオケ大会

                 ◇守谷香介、記念パーティーで歌う!^^
c0159826_22363312.jpg

c0159826_22365152.jpg窪田6段のB2昇級。その偉業を称え開催された激励会。カラオケでトップを歌ったのは、守谷香介でした!(爆)
延々と、皆さま、歌われました。演歌がほとんど。内藤国夫とか、王将とか、将棋に関係する歌が多い。皆さんの美声と味のある歌に感動しました。皆、大人で、それなりの立場の方々。素晴らしいカラオケ大会?でした。(笑)
窪田6段も歌いました。将棋は天下逸品。
c0159826_22375834.jpg果たして、歌は‥。
音程、多少、ズレていました!(爆)
まあ、お酒が入っていますし、皆に喜んでいただこうと、美声を封印していたのでは!^^
私は、王将が好きなんです。「はるか東京に出て行くからは~何が何でも勝たねばならぬ~」いいですいよね。皆さんも好きなんです。2曲、歌われました。(笑)
日頃、将棋でしか語り合っていないのですが、こういう場はいいですね~。最高でした。守谷将棋道場の名物、駒の置き方が怪しいSさん。意外と、ロマンチストでしたね~。将棋は、物凄くインチキ臭いのですが、歌は清く、美しかった!(笑)将棋という世界は本当に不思議です。これだけ盛り上がれるのですから。変ですよね。笑っちゃいます!^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:写真は、守谷香介ではありません。上写真は、先崎学さんでもありません。^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-27 22:42 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)

居飛車一直線

    ◇名人戦が矢倉戦ということで。^^

c0159826_22584472.jpg本日、特に、ご報告することはありません。
明日は、将棋、朝から大会→夕方から、窪田6段の昇級記念パーティーです。
でも、折角、ご来訪くださる方もいらっしゃるでしょうから、本日は、下手くそな歌ですが、守谷香介、歌います。(笑)
45歳以上の方なら、きっと歌えますので、ご一緒に歌いましょう。
それでは。イチ、ニッ、サン‥。

      居飛車の道に~ 命を懸けた 男の意地が ひと燃える~
      寄るな さわるな はじけて飛ぶさ~
       あぁ~ああぁ~ あぁ~ああぁ~ 居飛車一直線!


振り飛車の皆さん、ごめんなさい。お付き合いいただいた方、ありがとうございました。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-25 22:51 | 日記 | Comments(0)

イイチョウシになりたい。

                   ◇新宿のイチョウの樹です。^^
c0159826_23245110.jpg

c0159826_2325440.jpg仕事で新宿に出向き、ふと見ると‥。
いつの間にやら、イチョウの樹に若葉が出ていました。小さいイチョウの葉。赤ちゃんのような可愛らしい葉。触ると、これが実に柔らかい。つまんで引っ張ると、ゴムのように伸びる。ちょっぴり感動しましたね。^^
何だか、良い気分。イイチョウシになれるのではないか‥ゲン担ぎですけれど。^^

それにしても春の盛りですね。結構、毛だらけ、木は花だらけです。
東京は、比較的、緑が多い。初々しい緑のように、将棋もハツラツ、指したいものです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-21 00:29 | 日記 | Comments(2)

まねき猫

                     ◇駒袋&まねき猫
c0159826_20511328.jpg
本日は、休息日になりました。
将棋もジョギングもなし。風邪気味で、家の用事をあれこれして、日が暮れました。
写真ですか? 意味はありません。まあ、ただ何となく。^^
何もない、ただの休日‥あっ、そう言えば、NHK将棋はちゃっかり見ました。
若手の強い人、やっぱり強い。振り飛車穴熊が勝ちましたネ。若手の人、風貌は弱々しいけれど、将棋は強い。まあ、将棋に、筋肉は役に立たないのですけれど。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-19 21:01 | 写真館 | Comments(2)

歩頭銀

                      ◇Sさんとの香落ち戦
c0159826_3384766.jpg

私が香車を落としての中盤戦。2級差ですので、互角の別れで十分という読み。
Sさんの8三歩に対し、私が6五銀と指した局面。私の歩頭銀に、Sさん、目を白黒させていました。銀を取れば飛車を取られ、飛車を取っても飛車を取られるという具合。派手な技ですから、キモチイイ!^^
Sさん、思案の果てに、歩で銀を取って、飛車を取らせました。その後、Sさんは角を取り、二枚換え。私は、待望の5一龍!
ここから、怒涛の攻撃。私の美濃囲いは固い。捌いてしまえば、何とかなる。
派手な歩頭銀でした。こういう手が出ると、指した方はアドレナリンが分泌され、好調になります。大技、炸裂という将棋でした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-19 03:48 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

K4段の石田を粉砕

                     ◇石田流の切り合いに勝つ
c0159826_2229036.jpg
先週日曜日、Kさんとの一局。
序盤早々、私は6五角を打ちました。角道の空いた石田では、ほぼ、これに類似する戦いにします。相手は、日頃、勝たせてくれないK4段。ここから大空中戦となり、お互いが敵駒を迎撃して、墜落するもの多数。激戦になりましたが、最終的に私が勝ちました。^^
通算成績、1勝10敗以上の開きがありましたから、久々、大きな勝利でした。
まあ、勝ちは勝ち。
相掛りも石田も同じ。この戦形になったら、決意して、強気で切り合うというのが、一番と考えています。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-17 22:31 | 戦法&ノウハウ | Comments(4)

将棋道場のプチ繁盛記

                    ◇珍しく出席者の多い日でした。^^
c0159826_21373368.jpg

c0159826_2137587.jpg守谷将棋道場に、久々、行きました。
すると、思いの他、お客さんが入っていて安心&ヤッターでした。^^
会員の名札を見ると、今期の参加者の証である「赤文字」が随分増えていました。この名札、登録している人が、道場で指すと赤文字になるのです。年会費を払っても、道場に来ない人がいるのですが、今年は、出席率が高いなぁ~。^^
この日、強い小学生が2人指していました。いいですね、未来ある子供たち。1人は2段、1人は4段。小学生、馬鹿にできませんです。^^
この中から、プロも生まれるのです。今期、B2に昇級した窪田6段は、この守谷将棋道場の出身。今月26日(日)に、B2昇級記念パーティーが王将会館であります。^^
窪田6段、C1の激戦区を勝ち抜いての昇級。スゴイですよね。今度、大駒落ちで、指してみたいです。私、まだ、プロと指したことはありません。^^
さて、この日の成績は、3勝1敗でした。久し振りでしたが、まずまずの成績。
日頃、さっぱり勝てないK4段に、勝ってしまうという大ハプニングがありました。(笑)
指さない方が強くなるんですかね~。いいえ、そんな訳ありませんです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-14 21:47 | 守谷将棋道場 | Comments(2)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧