<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早石田との戦い

                     ◇守谷将棋クラブの一局
c0159826_23485223.jpg
久々、早石田と戦いました。^^
日頃、香落ちで指す上位の人と、練習試合ということもあり平手で指しました。
石田流の速攻でこられたので、序盤、大空中戦になりました。何だか、横歩取りのような感じですよネ。この局面、きっと私の方がかなり優勢と思います。
結果は、圧勝。対戦相手の大駒2枚を捕獲して勝ちました。私が二級下なので、「ふん!攻め潰してやる!」と指されたのでしょう。まさか私が、積極的に戦うなんて予想もしていなかったに違いありません。結果オーライで、気持ちいい~という将棋でした。^^
切り合いのコツは、玉を6八に上げていること。この一手で守備とし、後は大駒をガンガン交換して、ままよ!と大決戦をするというもの。飛車より角が主役の将棋です。
早石田に泣かされている人、ときにお試しあれ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-30 23:59 | 戦法&ノウハウ | Comments(2)

名人戦の行方

                    ◇本格的な矢倉戦を期待!^^
c0159826_2340195.jpg
羽生さんの防衛で幕を閉じた王将戦。
一夜明け、次なる興味は、将棋界最高峰の名人戦になります。郷田さんが挑戦する名人戦。間違いなく、矢倉が数局指されるでしょう。
羽生さんが王将位を防衛したことで、今回の名人戦は盛り上がります。もし、負けていたら、明らかに変調ということから、スッキリしない名人戦になったはず。羽生さんが勝って本当に良かった。^^
郷田さん、本格派です。ぶれない。そういう意味では、羽生さんにとって嫌な相手です。全力で戦って、悔いのない名人戦にして欲しいです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-27 23:41 | 日記 | Comments(2)

升田幸三vs小池重明

             ◇小池重明実戦集第122局(角落ち)の棋譜から
c0159826_21464615.jpg
久し振りに、棋譜を並べました。
昭和57年の小池将棋。対戦相手は、すでに引退していた升田幸三9段。
小池氏は当時、プロとの平手戦で7勝3敗という快進撃の時でした。1年前に、現役の大山名人を角落ち戦で圧勝していることもあって、引退している升田9段がどのように戦うかが、問われる将棋でした。
棋譜の中で、序盤の変則的な升田9段の指しまわしに感心しましたが、上写真の8三玉には驚きました。「棒玉戦法!?」と思いましたが、ここから小池重明、「なめるなよ!」とばかり、7~8筋から猛攻に出ました。けれど‥この将棋は、升田9段に切り返されて、小池氏が大敗を喫するのです。小池重明云く。「将棋は恐ろしい。私は甘かった。夢に出そうです‥」
将棋の内容を見て、升田将棋の強さ、凄さが光っていました。小池氏、少し、天狗になっていたんでしょうネ。101手の短手数で快勝した升田9段、「小池君、ありがとう。君のおかげで、升田健在なりと宣伝できたよ」とご機嫌だったそうです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-25 21:47 | 日記 | Comments(4)

サムライJAPAN優勝!

                   ◇世界一の連覇、万歳!^^
c0159826_21285482.jpg
やりました!^^
侍ジャパンが大会二連覇を果たしましたネ。世界最強のアメリカ、メジャーリガーを倒し、さらに、北京オリンピック金メダルの韓国に勝利しての二連覇。その勝利の瞬間を、職場のTVで見ました。仕事中に不謹慎ですが、職場の皆で、無礼講にて9回裏1アウトから見たのです。勝利を信じていたのですが、同点となり、10回延長。不穏な空気の中、二、三塁でイチロー。今大会、不調なイチローに韓国ピッチャーが勝負。センターへのヒット!2点を奪った瞬間を見て、シビレました。^^
会社の帰り、デイリースポーツを購入。イチローのコメントが良かった。
「日本からの目が凄いことになっている。ここで打ったら凄いことになるって。苦しいところから始まって、辛くなって、それが痛みになっていたけど、最後、笑顔になれた。最高です」
報われましたね、イチローさん。貴方は、やっぱりスゴかった。^^
大会二連覇です。世界の日本野球になりました。大リーグを抜く日が来るなんて、昔は考えられなかった。侍ジャパンは、不景気な日本に、勇気と希望を与えてくれました。
皆さん、本当に、お疲れ様でした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-24 21:49 | 日記 | Comments(2)

入場者30,000人突破!

◇まねき猫と共に感謝しています!^^

c0159826_1393981.jpg昨年7月18日から初めた当ブログのアクセス数が延べ30,000人を突破しました。月当り4000人近い人達が守谷将棋を見てくださったことになります。
リピートの方がどの程度いらっしゃるのか、どの地域のどのようなお立場の人が見てくださっているのかは分かりませんが、何より、アクセス数は励みになりますし、本当にありがたいことです。深く御礼を申し上げます。^^

ローマは一日に成らず‥当ブログもこの8ヶ月で一応の形になったと感じています。
これから、当ブログの来訪者が5万人、10万人‥100万人?^^になったら、きっと守谷将棋道場は『満員御礼』になるのだと思いますが、まだ、道場や将棋大会に爆発的な変化はありません。でも、それなりに、新しい方が顔を見せてくださっています。^^
特に、ブログの効果は子供将棋教室で出ました。小学生が随分増えたのです。道場主の川嶋さんが「ブログの反響」と言ってましたので、効果はあったようです。嬉しいです。
すでにマンネリ気味ですが、これからもブログをコツコツ作っていきますので、守谷将棋を宜しくお願い申し上げます。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-24 18:59 | ご挨拶 | Comments(6)

どの駒が好き?

                    ◇将棋の駒は個性派ぞろい。^^
c0159826_16515590.jpg
好みの駒というのは、個々、違うようです。
私は、角とか銀の斜め駒が好き。特に角は一番好きな駒です。この好みというのは、幼少のころから変わりません。中には、金が好きだという人もいて、私、金将はあまり特別な思いがないものですから、「へーっ、好みというのは違うんだ~」と思ったことがあります。本当か冗談か、中には王将が好きという人もいるようです。これは意外というか、まあ、言われてみると、それもあったかと。^^
当然、飛車という駒は、一番強い駒ですから、大事なんですけれど、特別の好みというのはありません。きっと、飛車や金を使った素晴らしい手が少ないからかも知れません。でも、飛車を切る時には快感があります。大駒を気前よく取らせて、「お命、頂戴します!」という瞬間はいいですね~。(ちなみに、と金は大好きです)
好きな駒を持つと、いい手が浮かぶことが多いように思います。ですから、飛車や金を好きにならなければなりませんね!^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-20 18:42 | 写真館 | Comments(4)

大山名人!?

                      ◇守谷将棋道場の写真
c0159826_8471729.jpg
白黒写真は、深みというか、味わいがあります。
守谷将棋道場には、プロ棋士の色紙が何枚も飾られていますが、その中に、この白黒写真も飾られています。見ると、大山名人が中央にいるではありませんか‥と思ったら、席主の川嶋さんでした。似てるな~。^^
用事から帰ってきた川嶋さんに、何気なく、「この写真、真ん中に大山名人がいると思ったら、席主なんですね。いや~、よく、似てて、大山名人かと思いましたよ!」と言うと、川嶋さん、何故か、顔が赤くなってテレ笑い。私、その反応を見て、噴き出しそうになりました。^^
これ、意外と、席主、気にしているようなのです。フッ、フッ、フッ。^^
皆さん、ご本人は、かなり大山名人という言葉に敏感です。どうしてもその反応をご覧になりたい方は、上記のお話をされますと楽しいことがあるかも知れません。特に、勝負の前に、この一言を発すると、勝てるかも‥。^^
こんなこと、ブログに書いていいのかな。まあ、ご愛嬌ということで、お許しいただけると思います。^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-20 00:54 | 守谷将棋道場 | Comments(0)

詰めろ受けなし

                     ◇守谷将棋道場の一局
c0159826_21152088.jpg
静かに7四歩を指しました。
局面が動かないまま、数10秒が経過。Sさん、「こりゃ、ないね~」と終局となりました。
私に詰みはなく、対戦相手に逃れるすべがありません。大差の勝利となりました。
Sさんは、面白くないでしょうネ。^^
Sさん、「負けました」とは言いません。「だめだ、こりゃ」とか「ない」とかです。一度ぐらい聞きたいですね、折り目正しく「負けました」と。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-17 21:19 | 日記 | Comments(0)

空中戦

                    ◇撃墜されるのはどっちだ!?
c0159826_7515246.jpg
公民館将棋大会の一局です。
私が横歩を取って、対戦相手が角を打ちました。おそらく、プロから見れば、この時点で、どちらかが良いのですが、果たしてどちらが‥。私は3五飛と指しました。双方の角が成って、大決戦に突入して‥この将棋、結局、私が勝ちました。^^
横歩取り系の将棋は、とにかく切り合いの将棋です。1手勝ちの追及型将棋。切り合いながら、速度計算をしつつ、終局に運びます。1手違いですから、ミスをしたらその時点で終わってしまう訳です‥撃墜され、落ちたら終わり。このスピード感とスリルが面白いですね~。^^
昔は、怖くて指せませんでした。でも、居飛車を指すと、どうしても避けて通れない将棋なのです。空中戦を避けて角道を止めて矢倉にすると、どうしても守勢になって勝ちにくいのです。
私の場合、矢倉は守ると、どうしても勝てなくなりますから。^^
私の駒は、飛車と角しか動いていませんけど、こういう将棋を近頃指しています。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-14 08:06 | 戦法&ノウハウ | Comments(2)

珍形カニ囲い

                  ◇これは私の将棋ではありません!^^
c0159826_17415985.jpg
守谷将棋道場の初段クラスの将棋です。
あまりにも珍しいカニ囲いだったので、写真を撮らさせていただきました。^^
この将棋、珍形カニ囲い側が勝利したのですが、スゴイ局面です。飛車は格納庫に収まったままですし、カニ囲いは普通の場所ではありません。ど真ん中ですから、ビックリです。お互いの角は馬になっていて、どう指せばこのような局面になるのか不思議ですよネ。^^
流れから必然的に、この形になったのでしょうけど、自由な発想に感動しました。でも、私は、一生かかっても、この中央のカニ囲いだけは、指さないように感じます。
将棋って、愉快ですね!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-13 19:08 | 名場面&珍場面 | Comments(2)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧