<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

公民館将棋大会のご案内

◇守谷市将棋クラブ
月2回、守谷市の中央公民館で行われる将棋大会です。1日に5局戦います。上は7段から下は3級までいます。駒落ち手合いでハンディキャップが埋められます。段位は自己申告です。少ない時間で高段者が認定しますから、初日は早めに来て、段位の認定を受けてください。長く将棋を指されていない方は、まずは「守谷将棋道場」で肩慣らししてから参加されるといいでしょう。

      ◇中央公民館(外観)
c0159826_17574513.jpg

◇大会情報
場 所 : 茨城県守谷市百合丘二丁目2540-1 中央公民館 (2階大広間)
開催日 : 第2日曜日 第4日曜日 毎月 
時 間 : 朝9時~集合準備 9時30分対局開始~15時頃終了
参加費 : 年会費3000円 大会参加料500円 (初回参加者は年会費をお支払い下さい)
駐車場 : 中央公民館駐車場をご利用下さい

※1 つくばエクスプレス「守谷駅」から、徒歩で10分程度。
※2 年会費の更新は毎年4月です。都度3000円の会費徴収があります。
※3 昼食は各自ご持参下さい。近くにはコンビニなどはありません。
※4 年に数回ですが、別建物(白寿荘)で大会が行われる場合があります。ご注意下さい。
※5 手合いは1段差平手、2段差香落ち・3段差角落ち・4段差飛車落ち戦になります。

◇白寿荘(外観)
中央公民館がメイン会場ですが、まれに白寿荘で大会が行われることがあります。白寿荘は駐車場も会場も広く、食堂もあります。常総運動公園に隣接する建物で、写真の看板を通過してすぐ右側です。

c0159826_182326.jpgc0159826_1822298.jpg
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-25 20:47 | 守谷将棋クラブ | Comments(0)

公民館大会で優勝

                 ◇守谷将棋クラブの大会で5連勝!^^
c0159826_21524649.jpg

c0159826_21571352.jpg先日の日曜日、5ヶ月ぶりに公民館の将棋大会に参加。
何と、5連勝で優勝してしまいました!^^
公民館では、第2、第4日曜日が大会日で、総勢30名前後の方が集合します。半月ほど前、自宅に電話があり、私の奥さんが出て、「香介さん、転勤でもされたのですか?」と聞かれ、「皆、寂しがっています。香介さんは若手のホープですから、是非、参加するようにお伝えください」という連絡でした。確かに、長く行っていなかったのです。ありがたい電話でした。
久し振りに行って、5連勝。運が良過ぎました。本当は、3勝2敗という内容でしたが、2局は、相手が勝手に転んだような将棋でした。無欲が良かったのでしょう。
上写真は、第4局の将棋。ゴキゲン中飛車の敵陣めがけて、6筋の歩交換から中央に銀を繰り出しました。

昔は中飛車がとても苦手で、随分、授業料(黒星)を支払いました。沢山負けて、免疫が付きましたね。対戦相手が欲張って、6筋も位を取ろうとしたので、6三銀を目標に仕掛けました。中央で激しい戦いとなりましたが、相手のミスもあり勝ちました。
この日は「久し振り」ということで気負わず指したら勝ってしまいました。勝とうとすると勝てないし、将棋は思うようにいきません。でも、優勝は蜜の味。やっぱり、嬉しいものでした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-25 09:41 | 守谷将棋クラブ | Comments(6)

子供将棋教室の一局

                     ◇たい君と感動の対局!^^
c0159826_7194077.jpg
ついに、お会いすることができました!^^
当ブログとリンクしている「子供と将棋をしよう!@柏」のよしはるさん、たい君親子。
ブログ村の「餃子のアマ王将」さんのブログを通じて、よしはるさんがコメントをくださってからのお付き合いです。柏ということもあり、幾度か守谷将棋道場の子供教室に足を運んでいただいたのですが、ついに昨日、お会いできたのです。^^
早速、たい君との対局。席主から「平手で‥」とのこと。序盤、角道を開けた状態からの相掛かりへ。心の中で「マズイなぁ」と思いました。横歩取りになると、切り合いになるし、手加減が難しいのです。横歩取りで手を緩めたら、将棋になりませんから。
たい君が横歩を取らなかったので、一安心。けれど、相棒銀になりました。これも激しい戦いになります。「う~ん、もっと穏やかにできないかなぁ‥」と悩みつつ指していると、たい君、鋭い攻撃をしてきました。強いです!^^
2回、差し手を間違えて、指し直しをさせて、優勢になったたい君でしたが、思いの外、私の玉が詰まず、逆に、たい君の王様が詰んでしまいました。本当は、勝ってもらおうと思ったのですが、詰んでしまったというのが上写真です。でも、一手違いなんです。私の玉は縛られていますから。これは、強くなりますネ。イヤ、もうすでに十分強いです。よしはるさん、素晴らしいご子息ではありませんか!^^
きっと、グングン強くなって、香介おじさんは、早晩、歯が立たなくなることでしょう。
よしはるさん、お会いできて良かった。楽しい想い出ができました。^^

よしはるさんのブログの「たい君と香介の対局記事」は、ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-22 07:38 | 守谷将棋道場 | Comments(4)

駒袋の中身

                 ◇阪田大吉さんのリクエスト映像です。^^
c0159826_20433948.jpg
駒袋の中身です。^^
ブログ村の同じカテゴリに「ぼくの棋書レビュー」というブログの持ち主、阪田大吉さんから、先日、駒袋の中身が気になるとのコメントをいただきました。そこで、この写真の登場ということになりました。^^
駒は、1万円~2万円程度のものを4組所有している他、安物も含め7組所有しています。
本当は、10万円程度の駒と、数万円の将棋盤が欲しいところですが、今は無理ですね。
高級な駒で、プロの棋譜を並べるというのが、将来の私のささやかな夢なのです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-20 20:56 | 写真館 | Comments(8)

扇子

                      ◇いつしか数が増えて‥
c0159826_21225847.jpg
将棋には扇子が付き物。
将棋の駒もいくつかありますが、扇子は特に数多く所有しています。この写真以外にも何本かあり、いつのまにか増えたものでした。多くは購入したものですが、中に、将棋大会の賞品だったものもあります。^^
将棋大会当日、どれを持っていこうかと迷います。ゲンは担ぎたくないのですが、少々、担ぎますネ。気合の入る扇子を使うことが多いです。木村一基8段の「楽勝」は、一度も将棋大会に持って行っていません。何だか、オチャラケな感じで‥相手が見たら、「こいつ、余裕があるな。負けられん!」と思われるのが嫌なものですから。^^
私の扇子の購入基準は、①綺麗な字、②意味が好き、③好きな棋士という順番です。ですから、好きな棋士でも、字が下手クソだと買いません。
誰とは言いませんが、最強棋士で大好きでも買わない扇子があるのです。^^
ハブさんが、習字が上手だったら、売上NO.1でしょうネ。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-18 21:26 | 写真館 | Comments(6)

駒袋

                 ◇大事な駒は、駒袋に入れています。^^
c0159826_23172458.jpg
駒袋、4つあります。
安いもので1000円、高いもので2500円。気に入った駒を、駒袋に入れて、将棋道場に持ち運びます。駒を大事にすると、将棋も強くなります。気持ちが入ると、読みも深くなります。
駒袋には、気品がありますね。着物を着た、女流棋士のようです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-17 23:24 | 写真館 | Comments(4)

まねき猫

                   ◇何だか、顔が恐いんですけど‥
c0159826_234729.jpg
カーペットの上にいたまねき猫。
写真を撮影しようと真上からデジカメで狙うと‥顔が恐いんです。
瞳孔が開き、今にも飛びかかろうという感じ。実は、カメラのヒモを狙っていたのです。飛びかかられる前に、私の方から逃げましたけど。^^
まねき猫も、遊びたいときには乱暴者になることがあります。野性味溢れる俊敏な動きに、ドキッとすることがあります。まあ、本気ではないのですけれど。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-11 00:02 | 写真館 | Comments(2)

子供将棋教室

                  ◇随分強くなっているみたいです。^^
c0159826_1910218.jpg
守谷将棋道場の子供教室に行きました。
マラソンばかりで、道場は随分ご無沙汰していたのですが、机のレイアウトが変化していて少々、驚きました。子供たち、熱心に指していました!^^
未来ある子供たち、可愛いですネ。しかも、皆、礼儀正しいのです。挨拶がしっかりできるし、敬語もきちんと話せるし。これ、ご両親の影響か、それとも将棋道場の席主の教育か‥遊びを通じて、きっと学んでいることも多いと思います。
この子供教室、毎週土曜日のAM11:00~12:00までの1時間の教室なんですが、人数も少し増えて活気が出てきました。子供たちも強くなっているようで、2級ぐらに昇級した子供は、午後の時間帯でも指しています。
この日、午後、2人の子供と平手で指したのですが、いいところまで来ていました。一局は序盤に私が悪くなって危なかったのです。子供が「平手でお願いします」というので指したのですが、席主が「平手では駄目です。この試合は無効です」ということで、星取表から対局が削除されてしまいました。^^
子供の何人かはブログを見ているようで、私の正体を知っています。写真を撮っているのでバレバレなんですけど、随分なオジサンだなぁと思っているのでしょうネ。^^
以前にも記事にしたFちゃんという女の子がいるのですが、私が写真を撮っていると、画像を見て、「この写真がいい」とリクエストしてくれました。と、いうことで、上写真にしました。
今度、また、将棋指しましょうネ、Fちゃん!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-08 19:32 | 守谷将棋道場 | Comments(6)

6枚落ち将棋の反省

                  ◇子供将棋教室のT君との二局
c0159826_1834945.jpg
久し振りに守谷将棋道場に行きました。^^
子供将棋教室でT君と二局指しました。上写真は、その第一局。果敢に攻めて、私がT君の角を殺したところ。T君の王様は逃げ道がなく、息苦しい。この将棋、まもなく終焉したのでした。この将棋を見ていた席主が、「香介さん、本気を出したら駄目だよ」と、ご注意をいただきました。そうです、T君はまだ、始めて間がないのです。自分を喜ばしてどうするのか‥言われて反省して、もう一番指しました。「今度は、T君が変な手を指したら、指し直しするからネ。さあ、今度はおじさんをやっけましょう!」と言いながら‥。
T君は、まだ、相手の駒台の駒を見ていないのです。私が3手1組の手を指すと、3手目が見えないのです。そこで、「T君、それ取ると、おじさんの次の手が恐いのがあるよ。それ、取れない。さて、どんな恐い手があるしょうか」‥盤上を見て、どうしても分からないT君。「おじさんの駒台見てごらん」というと「あっ、桂馬だぁ」と分かってくれました。
「そう、その歩を取ると、桂馬で飛車と角が両取りになるでしょ。相手は必ず、何かを狙って指してくるから、いつも駒台は見るようにしようね」
この第二局は、T君の勝ち。楽しい将棋でした。^^
このT君、ブログをいつも見てくれているらしい。ありがとうネ、T君!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:明日も、子供教室の記事を書きます!^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-07 18:33 | 守谷将棋道場 | Comments(4)

亀と駒

                    ◇どちらが早く、どちらが遅いの?^^
c0159826_6494940.jpg
亀です。
金魚でも、熱帯魚でも、ベタでもなく、亀と駒との競演。私が飼育している亀ではありませんから、一期一会の映像です。
歩みはどちらが速く、どちらが遅いのか‥将棋の対局では、歩兵は、恐ろしく早く鋭いことが多い。亀はやはり、遅いという印象しかありませんね。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-06 07:06 | 水族館 | Comments(2)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧