<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風車戦法の亜種

                    ◇超持久戦にヤラレました!^^
c0159826_22435064.jpg
昨日に引き続き、20㎞強化トレーニング後の第二局。
対戦相手のAさんとは、初顔合わせ。駒を並べ終わると、「ブログ、いつも拝見しています^^」と衝撃的なご挨拶!ここで、1本取られました。
席主との対話のやりとりから、分かってしまったようです。Aさんは闘志満々。私は正体がバレバレで動揺しました。「いつも見ている」ということは、私の戦術を「お見通し」ということですから、かなり、マズイです。Aさん、中飛車から居飛車へ、右玉から、中住まいに玉を移動するという恐ろしく遠回りな駒組みでした。20㎞をランニングした話も聞いていたAさん。その私に、このような戦法でくるというのは、勝負師ですな!^^
私も負けたくないので、頑張っていたんですが、長い戦いに混沌とし、最後は差がついてマイリマシタ。挨拶で1本取られ、勝負でも1本取られました。Aさん、強かったです。
でも、初対戦というのは新鮮ですね。楽しくて、ちょっぴり悔しい一局でした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-30 00:08 | 戦法&ノウハウ | Comments(8)

4五歩早仕掛け

                    ◇急戦は気持ちいいですね!^^
c0159826_22501083.jpg
本局は、先日、20㎞の強化トレーニングを終えてから、守谷将棋道場に行き、指した第一局目の将棋です。対戦相手は席主。指していただけるのは光栄ですが、何せ強化トレーニングの後ですから、いきなりですかぁ‥という感じ。^^
席主の四間飛車に、持久戦にするか急戦にするか迷いましたが、体力のいる持久戦はやめて、どうせ負けるならと思い、男らしく急戦で行くことにしました。私としては、珍しいのですが、4五歩早仕掛けで開戦しまいた。
滅多に指さない戦法ですが、今や、なかなかお目にかかれない戦法ということで、油断していた席主の陣形をアッという間に食い破り、2枚飛車でガンガン攻めまくりました!^^
しかし!…1手、守れば勝っていたものを、必死をかけたら、席主の指がしなり、私の玉が見事に詰んでしまいました。要するに、自玉の詰みがない「だろう」の悲しい結末なのです。
必勝形だったんですけどネ。惜しいことをしました!^^
でも、素晴らしい戦法です。相手の飛車先から仕掛けて、2筋を突破するという華麗な戦法。相手の動きによっては、対振り飛車棒銀に変化します。ツボにはまると上級者も倒せる優秀な戦法ですから、皆さんも採用されてはいかがでしょう!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-29 00:23 | 戦法&ノウハウ | Comments(6)

荒野の決闘

                    ◇先に抜いた方が負ける!?
c0159826_22848.jpg
王将会館将棋大会の一局。
西部劇の決闘シーンのような局面。対戦相手が角道を開けず、じっと動かない。相手の7四歩を見て、かなりの時間を消費しました。将棋大会で、序盤に多くの時間を使うこと自体が問題で、この後、8六歩と仕掛けたものの、手順前後が響き、差が開いたまま負けました。
修行が足りません。相手の動きが緩慢だったり、萎縮しているようだと、どうしても火蓋を切りたがる悪い癖があるんです。加えて、序盤で時間の使い過ぎでした。頭の回転も悪い!^^
この将棋、相手から、「さぁ、抜けよ。何をモタモタしているんだ。恐いのか?」と挑発され、「何だと!馬鹿にするんじゃねぇ!」と拳銃を抜いて撃ったら外れて、相手の弾丸が私の心臓を撃ちぬいたという感じです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-24 22:26 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

守谷将棋道場への支援活動

                ◇広報宣伝の強化をするべきか、否か。
c0159826_20582650.jpg

12月~1月にかけて、用事も重なり、将棋道場に足が遠のいている守谷香介。マラソンに意識があり、席主は「守谷さん、どうしているのか」と思われているに違いありません。
以前、席主から、「将棋大会の入賞者や、大会日程を入れてもらえると助かるなぁ」と言われたことがあり、そろそろ、そういう部分の支援をするべきではないかと考えている今日この頃です。もし、将棋大会関係者が、そのことで励みになるのであれば、やるべきでしょう。
過去から、実名報道をしておりません。そこまでの内容に昇華させるべきか、否か。思案のしどころなのです。その方向にブログを進めることは、このブログの性質が、公的な内容に変化するということであり、まだ、決断できていないのです。
もう少し、考えたいと思います。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
追伸:公的ブログにバージョンUPを決意しました。導入部を1月25日より変更しました!^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-22 21:14 | 日記 | Comments(8)

頭がスースーする

                  ◇王将会館将棋大会の一局から
c0159826_82805.jpg
対四間飛車の左美濃での戦いです。
対戦相手が、自玉の囲いもせず、左美濃上部から仕掛けた局面。私の玉は、頭が寒く、落ち着かない状態です。ただし、対戦相手の守備陣もいい加減ですから、バランスは取れています。果たして、これは、どちらがいいのか。専門家が見るなら、きっとどちらかが一方的にいいのでしょう。この局面で考えたことは、「守るのか、攻めるのか」、「勝ちが見えるまで、相手に駒を極力渡さない」、さらに「勝つにせよ、負けるにせよ、どうせ大差の将棋になる状態だから、堂々と指そう」ということでした。
私はこの悩ましい局面で、8五歩と打ちました。相手は当然、7四銀と脅してきました。
この数手後、大駒をさばき、敵の守備駒の中央の金を崩して快勝したのですが、終始、頭がスースーする勝負でした。^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-18 08:44 | 日記 | Comments(4)

まねき猫

               ◇詩人猫は語った。「かくかくしかじか‥」

c0159826_7153648.jpg
男前な映像ですな!
哲学者か詩人か‥格好いいですな。
エジプトのスフィンクスのように大きく、堂々と見えますな。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-17 07:23 | 写真館 | Comments(0)

真剣将棋

                 ◇人生最大の空前絶後の大勝負
c0159826_2215362.jpg
本日は、昔のお話をします。
写真を見てください。何だか、変ではありませんか?駒があちこち向いて‥そうです、飛車と角が逆なんです。守谷香介、人生最大の真剣勝負の時の駒の並べ方を再現したものです。今から、15年程前のこと。元奨励会の人と命がけの真剣勝負をしました。
ある日、会社の社長から連絡があり、「お前の出番だ。将棋を指してくれ」と言われました。話を聞くと、元奨励会の将棋に強い店主がいて、将棋に勝ったら契約を結んでくれるというのです。その相手に、何人かの営業マンが挑戦して皆負けているとのことでした。しかし、奨励会の意味を知らない会社の連中は、私が勝ってくれるものと過大な期待を寄せたのです。百番指したって百番負ける相手との勝負です。悩みました。
私は事前に、その店主が「升田式石田流」を指すことを聞いていたので、変則的なかまいたち戦法を使うことを決意し、2日間その指し方を研究しました。
都内の居酒屋の店主の元に、会社の営業マンと2人で行き、冒頭の写真のように将棋の駒をド素人の手つきで並べ、つぶやきました。「あー、間違えました‥飛車と角が逆でしたね。うーん、久し振りなんで、どうも‥」と三味線を引いたのです。私は、弱さとブランクを前面に押し出し、油断させ、心に汗をかきながら、死に物狂いの戦いを開始しました。

c0159826_22192942.jpg店主は、やはり升田式石田流できました。店主は他のお客様の対応をしながら、一目で指してきました。私は「かまいたち戦法」の教科書を少し変形させた筋悪な指し回しから、左方向に玉を動かし穴熊に入りました。穴熊に入った時、店主は「おや?」という顔をしました。
筋悪でも「かまいたち戦法」は高度な戦法です。途中から店主がお客の対応を止めて盤から動かなくなったときには手遅れでした。やがて店主は投了してくれました。
実は、私、詰みが発見できていなかったのですが、店主は投了したのです。店主は、「俺も男だ」と言って、後日、営業マンは120万円の契約を頂きました。この勝負が終わったときはフラフラで、精神的にも本当に辛い状態でした。
事前情報の入手と演技による巧妙な戦いが、ありえない勝利を生んだのです。まるで騙したような、後味の悪い勝利でした。勝っても、殺伐とした虚しさが残り、今でもこの将棋のことを思い出すと悲しくなります。この空前絶後の大勝負は15年も前のこと。その店が都内のどこにあったのかは覚えていませんし、その店が今も存続しているのかどうかも知りません。
私自身が転職したものですから、もし、当時の店主の方、このブログを見ることがあったら、是非、ご連絡を下さい。当時のお礼に飲みに行き、陳謝を申し上げると共に、一局指して花と散りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:お店は、下北沢ではなかったかと思います。店主の方は、奨励会時代、升田将棋の熱狂的ファンでした。心当たりのある方は、是非、教えてください。
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-15 22:32 | 戦法&ノウハウ | Comments(6)

夢かもしれない

                   ◇渡辺永世竜王の素直な言葉
c0159826_18481886.jpg
週刊将棋。ほぼ、毎週購入します。300円の投資。
今回は目新しい記事もないだろうと期待もせず見てみると、渡辺竜王の特集記事がありました。普通、あれだけ注目した勝負。記事に意外性は期待できないだろうと思っていました。
しかし、面白かった。渡辺竜王、正直過ぎるコメントを述べていましたネ。
「信じられない、夢かもしれない」とのこと。もっと、格好つけた言葉にするのが普通です。実に、単純明快、素直なコメントでした。「神秘性」や「脅威」を与えるような雰囲気がまったくない、裸のコメントでした。
それが、逆に新鮮で、かつ、爽やかでした。まだまだ強くなるな、と感じました。
新しい時代には、新しいヒーロが必要。しかし、先人の強力無比な力も必要です。双方の強大な熱意とプライドとが、見る者を熱狂させるのですから。^^
近く、深浦王位が羽生さんに挑戦します。羽生さんも、次期竜王挑戦権を賭けての戦いが始まります。本年、どんなドラマが待ち受けているのでしょう。楽しみです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-14 22:16 | 日記 | Comments(2)

まねきん魚

                 ◇将棋の駒と金魚のコラボレーション
c0159826_6121711.jpg

この映像、撮影しているのを妻に見られ、「何やってんの!」と呆れられたのです。私も、こんなアホなことをして、くだらない映像しか得られなかったら虚しいと思いつつ撮影していたのです。この1枚の映像、結構、大変でした。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-09 06:15 | 水族館 | Comments(2)

恐るべき敗北

                  ◇新年の王将会館将棋大会の一局
c0159826_1933662.jpg

新春将棋大会に参加してまりました。結果はノルマ未達成です!^^
この将棋は、1勝1敗で迎えた第3局。相掛りで、対戦相手の無理攻めに対し、反転攻勢をするために、深く読まないで、2八飛車を9筋に転換したのが、大悪手!香介の守備駒は崩壊‥良いところなく負けました。角を2枚捕獲しているので、もう切れただろう‥「だろう」で指したのです。本当は、8九の金を上げるべきでしたか。(T T)
今日はそもそも、頭の回転が悪く、ジョギングの疲れもあり、先月、ほとんど将棋もできなかったということもあり‥言い訳です、ハイ。^^
さて、相手はこの局面から、どのように指したでしょうか?

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

答え;8六香⇒同歩⇒8七銀打!⇒同玉⇒8六飛⇒7八玉⇒7七香!⇒同玉⇒8九飛成。^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-01-04 19:28 | 日記 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧