<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年賀状

                   ◇身近な人たちに作りました。^^
c0159826_0265886.jpg
年賀状は、皆さんもう出されましたか?
守谷香介、ブログを紹介した年賀状を数十枚作りました。対象者は、ある程度、近しい友人や知人。会社の上級クラスの方々や親戚には違うものを用意しました。将棋を知らない人が見ると、かなりマニアック&妙なブログです。正直、どのように感じてもらえるのか不安です。でも、日頃会えない人たちに、身近に感じてもらうにはいいのかな‥と思ったのです。まあ、趣味の世界ですから‥変なところはお許しください。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-27 00:48 | 日記 | Comments(2)

駒人間

                 ◇子供のころに作って遊びました。^^
c0159826_2240188.jpg
弁慶のように強そうですネ!^^
将棋の駒というのは盤上でも変化無限ですが、遊びの分野でもいろいろな表情を見せてくれます。子供のときに作った駒人間は、もっと弱々しかったのですが、大人になって作ってみると随分迫力が出せました。絵になります。碁の世界では無理ですよネ。
今日はクリスマスイブ。本当は、駒人間を出演させている場合ではありません。もっと、ゴージャスな写真があればいいのですが‥。今年も残すところ1週間ほど。早いです。正月が来たと思ったら、もう年末ですから。でも、終わりよければ全て良し。残された今年を、大切にしながら大いに楽しみましょう。皆様に、幸運の女神が訪れますように‥。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-24 22:46 | 写真館 | Comments(2)

永世竜王誕生!

                ◇羽生さんの永世7冠の夢潰える。
c0159826_254441.jpg

c0159826_281120.jpg140手の激戦を制したのは渡辺さんでした。逆転につぐ逆転‥体力的も、精神的にも大変だったと思います。左写真は、羽生さん投了の図。駒台の乱れた駒に、羽生さんの苦しい戦いが現れていますネ。
それにしても、凄い将棋でした。渡辺さん、矢倉の第一人者の羽生さんを後手番で倒したことは見事でした。将棋の神様は、7冠制覇の偉業を許しませんでした。

渡辺さんは、3連敗からの4連勝。加えて、5期連続竜王位奪取で初代永世竜王を獲得しました。歴史的快挙。強かったです。3連敗したときは、「悔しくて3時間ほどしか眠れなかった」とのこと。その渡辺さんの気持ちがバネになっての奇跡の勝利でした。
渡辺さんにはB1で勝ってA級に進出の後、早く名人戦に挑戦していただきたいです。羽生さんには、次回、リベンジ戦から永世7冠王という前人未到の大記録を樹立してもらいたいです。何より、両対局者の渾身の一局には酔えました。日本中の将棋フアンが感動したことでしょう。永世竜王決定戦にふさわしい棋譜が残されました。当ブログにも、最高の想い出の記事を残すことができました。お二人とも、本当にお疲れ様でした!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-20 02:31 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

永世竜王決定戦 第7局 2日目 AM9:00~PM7:00

                ◇注目の封じ手から、混沌とした激戦へ
c0159826_19513114.jpg

c0159826_19514635.jpg2日目。午前9時。
封じ手は、解説者の予測通りの手でした。大勝負にある意味ふさわしくない誰しもが予測できる手を封じたところに、羽生さんの余裕のない気持ちが読み取れます。
羽生さんが封じ手を指すと、渡辺さんはすぐに次の手を指しました。「この局面は読み切っていますよ」という手。躍動的なオーラを放っていました。
午前中から緊迫した空気。
c0159826_19524849.jpg解説者や関係者も、一同が緊張していました。竜王の間、旅館の鯉が画面に映し出されました。龍は池に住み、池より天空に駆け昇ります。一人は龍となり、一人は池の鯉のままとなる。どちらが勝つのか。どちらが栄光を掴むのか。
午後4時から7時までのライブでの放送では、指している方が良く見える展開で、解説者の読みの上をいくレベルの高いj攻防戦が続きました。
c0159826_19551059.jpg勝利が来たと思ったら、悪魔のような相手の強手が来るという繰り返し。凄まじい戦いです。そして、混沌とした情勢の中、双方、1分将棋に突入!何と、テレビ放送は終了しました。(T T) 放送終了後、日本将棋連盟のHPにアクセスするも、考えることは皆同じで、集中していることから見ることができませんでした。^^
ラストシーンは、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-18 19:26 | 名場面&珍場面 | Comments(3)

永世竜王決定戦 第7局 1日目

                 ◇世紀の真剣勝負にシビレました!^^
c0159826_0565239.jpg

c0159826_12121883.jpg2008年12月17日。ついに最終決戦の当日を迎えました。天童の「ほほえみの宿 滝の湯」旅館の「竜王の間」。ついに、永世竜王を賭けた最終決戦が開始されました。先手は羽生名人。念力のこもった初手に、長く指さない渡辺竜王。後手番の一手は、矢倉を志向する8四歩。羽生さんは、この手を凝視し、6八銀。矢倉戦に突入しました。
両対局者とも、全生命を賭けた気迫の初手でした。シビレました!^^
c0159826_1213937.jpg渡辺竜王は急戦矢倉。前局に続き、また、新手を指しましたね。戦局は、渡辺竜王が有利だとの解説者の声もありますが、私もそう感じます。渡辺竜王の8六歩が大きいと思います。
渡辺竜王は落ち着いていますね。眼光鋭く、触れれば切れるという感じ。渡辺さんにオーラを感じます。対する羽生さん、封じ手前の姿は苦しそうに感じます。
前人未到の記録の樹立の産みの苦しみ。
c0159826_18175167.jpg実際のところ、誰よりも深く読める羽生さんですから、戦局の判断は分かりません。ともかく、凄い戦いです。個人的に、私自身が居飛車党なので、この歴史的決戦が矢倉であるというのは大変嬉しいです。
眠れぬ夜を過ごしているのではないでしょうか。明日が本当に楽しみです。^^

次の記事は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-18 01:11 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

名刺誕生!

                ◇名刺を作りました。明日以降使います。^^
c0159826_23524066.jpg

c0159826_23535043.jpg守谷将棋の名刺を作りました。ペンネームとブログアドレスなどを入れました。しかも、当ブログのスター、まねき猫の写真入り!
明日、守谷道場に1箱持って行き、川嶋さんに配布して頂こうと考えています。残りの1箱は、私が個人的な趣味ということで、人を選びながらお渡ししようと考えています。
誰かれとなく、直接お渡しできませんけれど‥。(正体バレバレは避けていますから)

ブログを開始して、ほぼ半年になるんです。ブログとしては、基盤が出来たし、記念の意味で作りました。少し、写真の印刷状態がイマイチなんですが、まずまずの出来です。^^
ここまでが、1つの目標だったのですが、今後はどうしますか‥。今後は、いろいろなブログやHPを覗きながら、多くの人たちと知り合いになったり、今回作った名刺などを利用しながら、広報宣伝に努めるという感じでしょうか。いつも見てくださっている皆様には、深く深く御礼を申し上げます。これからも、守谷将棋、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-14 00:19 | ご挨拶 | Comments(2)

まねき猫

                     ◇へんなまねき猫の写真
c0159826_23255682.jpg
ガジガジ!!
これはかなり、問題の写真です。扇子を与えたところ、何を思ったか、サルのように扇子を抱え、ガジガジ噛み始めました。(ガジガジ流なのか!)まだ使える扇子なので、慌てて回収しました。まねき猫1号はやんちゃな猫なんです。
当ブログのスターのまねき猫ですから、この問題写真でイメージダウンしていることを恐れます。この映像、まねき猫が普通の猫であることがバレバレなんですよね!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-09 23:32 | 写真館 | Comments(4)

タニシの大発生!

                  ◇100匹ほどのタニシの子供が!
c0159826_0311411.jpg
熱帯魚水槽に大異変。小さな貝の子供が沢山いるのです。上写真中央が、その拡大写真です。家族一同、皆、ビックリしてます。どうやら、タニシの子供のようです。新しく植えた水草に、卵が付着していたのではないかと思われます。小さいので水槽内の熱帯魚に食べられてしまうと思いますが、中には生き延びてくれる個体もあるのではないかと期待しています。
どうなるのでしょうか。楽しみな展開になってきました。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-12-03 00:44 | 水族館 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧