<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東京将棋会館への道

                   ◇プロ棋士に道で会えるかも!
c0159826_18532563.jpg

c0159826_18534930.jpgJR千駄ヶ谷駅は、総武線の黄色電車の駅です。昔の電車は全体が黄色でしたが、今は黄色とシルバーです。千駄ヶ谷の駅には、大山15世名人の文字の将棋の駒があります。水が飲めるようになっています。駅のプラットホームの中央にあるので目立ちますし、ここが日本将棋の本拠地であることに、将棋愛好家として胸が高鳴ります。偉大な先人は、勝負師として強かっただけではなく、将棋文化の高揚と普及活動c0159826_18542054.jpgに尽力してくれました。大山名人はその中核を成した人でした。千駄ヶ谷の東京将棋会館も、大山名人が東奔西走して資金を集めたと聞いています。先人の努力があって、近代将棋の興隆があるのですから、感謝、感謝ですね。
さて、駅の改札口を出ると国立競技場があり、競技場沿いの道を少し歩くと神社があります。神社を迂回すると東京将棋会館が見えます。神社の樹木の緑が、落ち着いた風景にしています。道端で棋士に会えます。でも、なかなかプロ棋士に遭遇しません。有名棋士でない棋士は認識できない‥です。(香介が知っている棋士は全体の数パーセントです)
将棋会館への道を歩くたびに「有名棋士出てこないかな」と思ってしまいます。

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-28 18:55 | 他道場など | Comments(0)

東京将棋会館

                     ◇将棋界の総本山です!
c0159826_4284582.jpg

c0159826_4291233.jpg将棋界における最高峰の将棋会館です。千駄ヶ谷駅から徒歩5分程度、会館正面に「将棋会館」の石文字があります。裏を確認すると石文字は木村14世名人の筆字でした!井戸を掘った将棋の神様です。思わず手を合わせました。大山永世名人も中原永世名人も、昔の人は皆、達筆ですよね!今の棋士は下手な人が多いような‥特に強い人の中に‥。

c0159826_4293859.jpg1階が売店、2階が将棋道場、3階は事務所、4~5階がプロ棋士の対局場になっています。道場の駒は木の駒です。室内が明るくて、普通の将棋道場のような暗さがないので、慣れないと少し落ち着かない感じがします。
売店には、将棋盤・駒・書籍・小道具など、大抵のものが揃っています。閉店が午後5時です。5時過ぎに行っても買い物ができませんのでご注意下さい。
◇東京将棋会館ご案内
住 所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9
道 場:営業時間 平日AM10:00~PM8:00 土日祭日AM10:00~PM9:00
席 料:平日1000円(PM4:00~600円)、土日祭日1300円(PM4:00~900円)
子供・学生・女性割引あり

c0159826_43014.jpg会館周辺をプロ棋士が歩いています。本当は声をかけたり写真を撮ったりしたのですが、迷惑でしょうし尻ごみします。5か月ほど前、加藤一二三九段が会館近くの交差点に立っていました。対局日の昼間でした。厳しい顔をしていました。将棋会館はプロ棋士にとっては戦場なのでしょうね。左の写真、会館の上層階ですが、対局中の棋士が窓から見えることがあります。

香介の職場は渋谷なので、立ち寄ることがあります。特に、タイトル戦の大盤解説が行なわれていることから、利用価値があるのです。でも、サラリーマンですから、ゆっくり大盤解説が楽しめません。一度、ゆっくりと楽しみたいのですが‥。
☆ランキング参加中⇒ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-28 04:36 | 他道場など | Comments(0)

東京将棋会館の売店

                 ◇会館の売店は充実しています!
c0159826_17301919.jpg
私自身、将棋会館で駒を4つ、将棋盤を3つ、扇子や駒袋、その他書籍などを多数購入しています。ゆっくり選べるし、欲しいものは一通り揃っているので、利用価値があります。扇子の展示は圧巻で、気に入ったものが必ずあることでしょう。閉店ぎりぎり(午後5時)に行くと焦りますから、余裕をもって、遅くても午後3時ぐらいには売店に行くことをお勧めいたします。

c0159826_17313236.jpg将棋の駒はいろいろありますが、数千円~2万5000円で十分満足のいく駒が買えます。それ以上になると9万~100万円という駒もありますが、大変なお金持ちしか買うことはできませんね!
盤もいろいろ取り揃えられているし、プロ棋士の自記筆のサイン本なども売られています。東京将棋会館に行ったことのない方は、後悔しないために財布にはしっかりお金を入れて行ってみてください。香介、あまり財布に入ってない状態で行って、欲しいものが買えなかったり、閉館後に行ってガッカリしたりと、幾度か悲しい思いを経験しているのです。ちなみに私は、扇子7本、駒7箱、盤4枚所有していますが、6割は東京将棋会館の売店で購入したものです。
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-27 17:52 | 他道場など | Comments(0)

東京将棋会館での一局

      ◇小学生Y君の筋違い角を粉砕!

c0159826_23102587.jpg
東京将棋会館の道場に行きました。三段以下クラスの小学生にも当たりました。
その中に、いきなり角交換をしてきた元気な子供がいました。「一手損角換わり?」と思ったら、いきなり6五角打ち!…筋違い角で勝負してきました。Y君の瞳は爛々と輝き、「どうだぁ~」という感じ。いいですね~元気があって!
写真は実際の終局映像‥Y君大惨敗です。私は金と歩、Y君は歩3枚を手持ちにしていました。自慢の筋違い角は、見知らぬオジサンの居玉の怒涛の攻めにへし折られたのでした。(^^)

実は私、筋違い角破り得意なんです。Y君はきっと、この戦法で暴れまくっていたのでしょうね。どう指せばいいのか分からない人にとって、筋違い角戦法は厄介です。豪快に角を成り、盤上に派手に角を打って一歩を手に入れる! これで勝てたら楽しいですし、やられて負けたら悔しいですよね。
この戦法、打った角を目標にされると勝ちにくいのです。私こと香介、筋違い角に遭遇して、近年、負けたという記憶がありません。(棋力が上の人にやられたらとても勝てませんが…)右四間飛車からガンガン攻めまくりました。Y君、かなり悲しそうでした。目が泳いでいました。得意戦法でこれほどの大差になると辛過ぎる…このぐらい壊滅的にやられたことはなかったのでしょうネ。最後は静かになっていました。(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-26 23:52 | 他道場など | Comments(0)

角交換振り飛車

   ◇後手の奇襲戦法!‥いいかも!
c0159826_0105241.jpg新宿紀伊国屋書店にて発見した1冊の本。この本が私の将棋人生を変えるかも知れないのです!‥大袈裟ですネ。(^^)
通勤電車の中でパラバラと見ながら、「これは指せるかも知れない」と感じました。
いかに優秀な戦法であっても、本人の棋風や性格に合わなければ採用することはできません。プロですら、矢倉は指せても横歩取りは指せないという棋士がいるのです。ましてアマの中級クラス‥肌に合わない戦法を指すと低い勝率がさらに低くなる‥振り飛車にすると不利飛車になる‥そんなのイヤですから、なかなか戦法選びは難しいのです。しかし、この角交換振り飛車は、いかに不利飛車になるという香介も、期待が持てる内容だったのです!(^^)


c0159826_0112355.jpg通常、振り飛車には角交換の格言通り、角道は止めるというのがセオリーでした。事実、居飛車を持って長く指している私は、常に角交換を狙ってきたのです。それが、振り飛車から角を交換するという、何と奇怪な序盤!…そして、お互いに角を持ち合うという「対抗形の角換り戦法」という不思議さ。ついに香介、パンパカパ~ン!この振り飛車を2局試したのです。
左写真がその第1号局。南守谷将棋センターでH氏との対戦。角交換+向い飛車+穴熊という三段ロケットの駒組み…飛車を振らず、穴熊にしない香介が、テキスト通りの駒組みから第1号局を勝利いたしました。第2号局は、同日、U氏と対戦。今度は、双方王将を固めない打撃戦になりました。これも‥勝ち。う~ん、いいかも‥。まだ2局ですし、指しながら馴れないので優秀な戦法との認識はありませんが、少なくとも対戦相手が的を絞れない感じで、多少有利に進行したようです。角換りが好きな私にとって、相性が合うかも知れません。
振り飛車なのに角換り。しかも穴熊にもできるという得体の知れない戦法。いいかも知れません。感触としては、今までの振り飛車とは違います。しっくりきそうな予感がしております。
◇ランキング参加中◇ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-24 00:16 | 書籍 | Comments(0)

負け将棋鬼の如し!

       ◇過去最大級の負け将棋!

c0159826_0232691.jpg南守谷将棋センターでの練習将棋の最終局面です。対戦相手の王将~香車まで、何一つ動いていません!対戦相手の強攻にモウロウとしているとき、角打ち一閃!(攻め方は金を持っています)守谷香介、あまりの最強最大の敗北に、悔しさも吹っ飛んで笑ってしまいました!しかも…筋違い角にヤラレタのです! (T.T)
筋違い角はB級戦法‥と馬鹿にしているとバチが当たりますネ。羽生名人と指したって、ここまで悪くはならないでしょう。対戦相手は9筋から突破してきました。筋違い角作戦の筋に入って、見事にヤ・ラ・レ・タという感じです。

ここまで大差になるのは、私が考えていない証拠。負けるにしてもヒド過ぎますよネ。
それにしても、私、長年に渡り筋違い角戦法に遭遇していなかったのですが、あちらこちらで出逢うようになってきました。静かなブームでもあるのでしょうか?
本日の教訓と戒めを申し上げます。「筋違い角、なめたらイカンぜよ!」‥ハイ!
ランキング参加中 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-23 00:27 | 日記 | Comments(0)

将棋センター大改造計画が発覚!

                  ◇見慣れない赤い椅子にビックリ!
c0159826_5431327.jpg
日曜日の午後、道場への遅い出社に「社長出勤だね~」との言葉‥道場に何やら変化が‥。真新しい赤い椅子が!!なんじゃ~、こりゃぁ~!!
席主の川嶋さんに聞くと、南守谷将棋センターの改造計画が発覚!「机も椅子も、看板も、大改革する」との重大発表がありました!いや~、ビックリです。楽しみです。道場の新装開店は、守谷香介、責任を持って広報宣伝させていただきますので、ご安心下さい!
ランキングに参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-21 20:46 | 日記 | Comments(0)

勝ち将棋鬼の如し

                 ◇過去最大級の「鬼のごとし」将棋
c0159826_23575612.jpg
仕事の帰り道。フラフラと再び御徒町の道場に。対戦相手の四間飛車VS香介の鷺宮定跡の戦い。右翼での決戦で大勝利した香介の3二飛車打ち‥2枚飛車を見て、対戦相手は早々に投了。まだ、70手少々でしょうか。う~ん、振り飛車側に適当な受けがありません。相手の反撃は2八角の一手のみでした。急戦で勝てると、快感です。(^^)
ここまでの大差は本当に珍しいです。急所で対応を間違えると、ヒドイことになりますネ。負けた人は辛過ぎです。先日の二の舞にならず、この日は気分よく帰宅できました。
ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-21 06:05 | 日記 | Comments(0)

将棋倒し

                   ◇何年ぶりだろう…将棋倒し
c0159826_059482.jpg
昔、将棋盤と将棋の駒はどの家にもありました。子供は将棋の駒でいくつかの遊びをしていました。本将棋は大人の将棋で、子供は将棋倒しやはさみ将棋、金ころがしなどをしていました。今、将棋盤と将棋の駒のある家はどの程度あるのでしょう。物が溢れている時代、今の子供にとって将棋の盤や駒は特殊なものになりつつあるのでしょうか。
子供のころ、将棋の駒が船に見えました。大きな船や小さな船…。将棋倒しは何度もしました。大人になって、しなくなりました。人として生まれ、気が付いたら将棋があって、想えばずっと将棋は私の傍にありました。写真撮影のために綺麗に並べて将棋倒しをすると、美しいものですね。将棋は日本の国の不思議な玩具…ですね。
☆ランキング参加中☆ご協力ください にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-20 01:01 | 写真館 | Comments(0)

席主との一局

    ◇川嶋5段の四間飛車VS香介左美濃
c0159826_761525.jpg席主にはときどき教えていただきますが、10番指して1番入らないという状態です。(ToT)席主の振り飛車は大山時代の産物で、指していて古い感じがして、勝てそうなんですが、どうしても力負けしてしまいます。
写真の局面‥席主の4一金が曲者で、攻めあぐねて反撃されてしまいました。しかしながら、席主は2枚穴熊でしたから、第二次攻撃で一瞬勝てたか!と思ったのですが、最後、遠く隠れて見えなかった飛車に最後の攻撃部隊を取られて‥負けました。常に、力の差を感じますね。へなちょこ香介では、歯が立ちませんです。

 ランキング☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
 人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-09-16 07:20 | 守谷将棋道場 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧