<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

まねき虫

                      ◇よう!兄弟!!
c0159826_9182697.jpg
夏休み、高校3年生の子が、バッタを捕まえてくれました。夏草のように美しい緑色のバッタ。跳ねるという習性は桂馬と同じ。バッタの顔も細長く馬のようだから、桂馬とバッタはお似合いですよネ。早速、写真のモデルになっていただきました。(^^)
でも、撮影は苦労しました。部屋をあちこち飛び跳ねるのですから‥。撮影後、近所の林に逃がしました。夕暮れの林に‥。将棋の駒と虫は結構相性がいいですね。次は、蜂と香車のコラボレーションで撮影してみたいと思います!しかし、これは物凄く危険ですね‥。期待しないで、次回作をお待ち下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-31 09:28 | 写真館 | Comments(0)

将棋の駒

  ◇良い駒を持ちましょう!

c0159826_2239589.jpg良い駒を持つと強くなれます。
これは、香介の私見ではありません。昔、大山名人の本に書いてありました。良い駒‥それは何も高額な駒である必要はありません。少なくとも5000円~2万円程度の駒を、じっくり選んで購入することをお薦めいたします。良い駒には気品があり、美しさと落ち着きがあります。気合いが入ります。しかし、自分自身だけでなく、対戦相手にも気合が入りますから、オーナーが有利になる訳ではありません。ただし、気合の入った戦いが、知らず知らずのうちに実力をつけてくれるのです。良い駒は紛失すると大変ですから、対局後は、種類ごとに数えて駒袋に入れます。駒を大事にする行為が、将棋の指し手そのものを大事にさせ、しいては将棋のクオリティをUPさせるのです。プラスチックの駒でも将棋はできますが、もし余裕があるなら自分の駒を持って、道場や大会に行きましょう。対戦相手も喜んでくれる筈です。中にはプラスチックの駒の方がいいという人もいます。そのときは相手の要望に合わせましょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-28 23:00 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

東京将棋会館での一局

        ◇小学生3段との真剣勝負!

c0159826_2230107.jpg東京将棋会館で小学生3段のF君と対局しました。気楽に指したいので、私は他の将棋道場では2段で指すことが多いです。私の2段というカードを見て、F君、「何だ、2段か…ふん!」という感じ。派手な布製の扇子を開いたり閉じたりしながら超早指しで指してきました。カードを見ると4段に2人も勝っていました。
昔、高柳道場で、奨励会の子供に散々やられている私なので、頭のc0159826_22355879.jpg回転が異様に早いスーパー小学生は強敵だと身に染みて知っています。でも、F君‥よそ者の2段は本当に2段かどうか分からんでしょ!…ということで、最初から馬鹿にしていると痛い目にあうことをオジサンパワーで教えなければならないと「本気の戦い」を決意し、ホガ~と油断しているF君相手に真剣勝負を開始しました。
戦いは20分切れ負けという、私の最も不得意とするルール。F君が指定してきたものでした。
戦形は相掛り。変則的な私の序盤戦術を見て、F君、ますます馬鹿にして超早指し!

結果は上写真となり、F君投了しました。(先手持ち駒:角・銀・桂2/後手持ち駒:飛・歩5枚) 私の中段玉は捕まらず、F君は私の「まむしのと金」に戦意喪失でした。油断したから、こうなるのです。(^^) 将来プロになるかも知れないF君に「油断禁物」を教えることのできたオジサンは大満足でした。3段までなら勝負になりますね。でも、小学生の4段には、正直、自信ないです‥。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-27 22:51 | 名場面&珍場面 | Comments(0)

オリンピック最終日の将棋

    ◇将棋大会は、私たちのオリンピックです。

c0159826_22151326.jpg暑い夏でした。オリンピックの最終日、朝から将棋大会でした。
オリンピックを見るでもなく、プールに行くでもなく、道場の盤を無言で凝視…。ときおり、「間違えたか~」とか「まいったな~」とか、悪い方が小声で呟いている。皆、プロのように強くなりたいと思っているが、一部の人たちを除き、皆自分の将棋の弱さに息苦しさを感じながら指している。
試合中に、華麗な一手を発見することがあります。詰ませられないと諦めてかけていたとき、盤上に詰みを発見できたときは嬉しいものです。小さな盤上で戦う将棋ですが、オリンピックの興奮と何ら変わるものではありません。実際に将棋大会でも1位~3位が生まれます。
相手にとって脅威となる強い手を意指すと、相手の顔が瞬時に赤くなることがあります。負けることが悔しいのか、罠にはまった動揺からなのか‥。練習将棋の場合、勝ち続けると負けもいいかと思い、日頃指し慣れた戦法を封印して、不得意な戦法を使うことがあります。すると負けるのです。手を抜いていないに負ける‥本当は弱いのかも知れません。戦法の相性だけで勝っているのか?‥そんなことを考えながら、今日もオリンピックも見ないで将棋を指している人たちは、きっと薄皮一枚強くなっていることでしょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-24 22:29 | 日記 | Comments(0)

4枚左美濃での戦い

                ◇近頃は左美濃や米長玉が多いです。
c0159826_16362441.jpg
奇麗ですね‥4枚左美濃。最近、めっきりお目にかかりませんが、本日の守谷公民館将棋大会で4枚美濃が出来たので撮影しました。穴熊を指さない香介にとって、左美濃や米長玉銀冠は主力戦法です。4枚美濃はなかなか組めないので、出来たときは嬉しかったです。好きな囲いが完成すると、力も湧いてきます。この将棋は勝ちました。
どうして左美濃がいいのか‥それは、終盤に玉頭からの攻撃ができるからです。勿論、振り飛車側からも攻撃してくるのですが、もともと玉頭位取り戦法が好きたっだということもあり、盛り上がるのが好みです。逆に遠く深い、最強といわれる居飛車穴熊は不得意です。
本日は丁寧に指して、4勝1敗でした。どうもH氏に勝てません。H氏には4連敗中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-24 17:00 | 日記 | Comments(0)

筋違い角戦法

   ◇プロの世界では消滅しています。
c0159826_22105882.jpg角道を開けると、突如角を交換をされ、6五に角を打たれたという経験は誰しもあると思います。奇襲戦法とも呼べるこの戦法、指し方が分からないと相手のペースに撹乱され、手痛い敗北を喫します。昔、高柳道場に筋違い角の使い手がいて、何度も負かされました。当時は指し方が分からなくて困りました。相手の狙いは、馴れない戦いに引きずり込むこと。多くは棒銀で攻撃してきますが、振り飛車にしてくる場合もあります。
戦うコツは、相手の角を徹底的に狙うこと。相手が4三に角を引けば、右四間飛車にして銀を繰り出します。持久戦にするより、早期に攻撃態勢を作ることをお薦めします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-23 22:25 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

まねきエンゼル

              ◇湖底に眠る金銀財宝! う~ん‥確かに‥。
c0159826_192529.jpg

☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-21 19:11 | 水族館 | Comments(0)

変身の術

         ◇歩兵も「金将」になれる。盤上で恐れられる「まむしのと金」!
c0159826_6253266.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-19 06:27 | 写真館 | Comments(0)

取手将棋大会の戦利品

◇昨日の将棋大会の三勝賞です。
小箱をいただきました。中身を見ると、渡辺竜王の湯のみでした。将棋大会の当日の朝は、この湯のみでお茶を飲んで出陣しますか‥ね。(^^)

c0159826_5583139.jpgc0159826_5585618.jpg
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-18 06:06 | 王将会館大会 | Comments(0)

茨城新聞社杯争奪将棋大会

      ◇正式名称「第28回茨城新聞社杯争奪県南地区将棋大会」への参加

c0159826_17541681.jpg茨城常南支部主催の取手将棋大会に初参加しました。
AM9:00からの受付開始、AM10:00から3クラスで将棋大会が行われました。
茨城新聞社杯争奪戦への参加者は4段以上の雲の上クラス。このクラスには、強~い小学生もいます。その他、A級、B級ということで、私は当然‥A級への参加となりました。初参加でしたので、Bクラスにしたかった(賞品が欲しいのもありまして‥)のですが、受付で「貴方はAクラスです」と言われて、仕方なくAにしたのでした。今大会、地元出身の窪田義行六段(プロ棋士)も参加され、希望者は指導対局(500円!というお買い得価格)を受けられるという内容でした。大会会場は、取手市立市民会館。参加費2000円(支部会員1500円) 3勝以上賞品&昼食弁当付。持ち時間各自20分、消費時間使い切り30秒ルール。

c0159826_1816418.jpgc0159826_18283812.jpg    


   








上写真は大会会場の風景と、窪田六段の指導対局です。最初、背広にネクタイのサラリーマン風の男性が1人いたので、仕事中にサボって将棋大会に来た奴がいるな‥と思っていたら窪田六段でした。香介、知らなかったとはいえ、大変失礼いたしました!

c0159826_18415317.jpgさて、城南支部の大きな大会というだけあって人数も多く、50名を超える参加者がいました。茨城新聞社杯争奪戦参加者は20名程いましたが、皆、強そうな雰囲気で、近寄りがたい‥戦う前に、香介なんぞ「もう負けている」という感じです。将棋も見ましたが、レベルがメチャ高いです。どうしたらこんなに強くなれるのでしょう!
さて、右の写真は、取手将棋大会のデビュー戦第一局目の写真。
デビュー戦は角換わりになり、相手が変わった序盤戦術で指してきました。デビュー戦は緊張します。初戦には勝ちたいもの。何とか相手のミスで勝ち、この日は3勝2敗でノルマ達成でした。でも、強い人が何人もいて、指しながらビビリまくりました。「恐いのは相手だって同じ!」と、自分に言い聞かせながら指しました。かなり疲れました~。

c0159826_1903381.jpg大会で驚いたのは、弁当とお茶が付いていたこと。そのことを知らなかった私は、弁当を持参して参加していたのです。いや~、知らないのは私ぐらいなものでしょう!初参加の私は、まだよそ者なのです。それにしても、この取手大会は強い人が多いです。くじ運で勝ち越しましたが、次回勝ち越せる自信はありません。久しぶりに手が震えました。にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-17 19:35 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧