<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まねき猫

守谷将棋写真館に登場する「まねき猫」は、4歳3ヶ月になるオスのロシアンブルーです。触り心地が柔らかく、ぷにゅぷにゅして気持ちいいネコです。守谷将棋を盛り上げるために頑張ってくれています。機嫌の悪いときは撮影させてくれません!とまれ、今後もネコと将棋のコラボレーションで、ブログを盛り上げてまいりますので、皆さん、宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-31 06:25 | 日記 | Comments(0)

まねき猫

            ◇守谷将棋を背負ってくれてます。いつもありがとう!
c0159826_6232310.jpg

☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-30 06:42 | 写真館 | Comments(0)

入玉大作戦

       ◇逃げるが勝ち!
c0159826_2138478.jpg入玉され、悔いの残る敗北‥。
このような経験は誰しもあるものです。将棋の駒は、基本的に前進するようにできているので、入玉されてはお手上げです。あるいは、自分が入玉を狙ってみたが上手くいかない(泣)…そんな経験者も、この本を読めば入玉の組み立てができ、入玉での勝利を掴むことができるのです。
入玉将棋は、時間の余裕のない終盤で狙います。私自身が入玉ベタということもあり、書店で見て、すぐに購入しました。この本のお陰で、入玉したり、入玉すると見せかけて駒を使わせるなど、将棋の幅が広がりました。この本を読めば、いざという時に必ず役立ちます。入玉作戦で、ライバルの心をへし折る戦いをしましょう!にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-29 22:06 | 書籍 | Comments(0)

駒 VS クワガタ

               ◇危ない!!‥大丈夫。守備は鉄壁です~!
c0159826_20261363.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-29 06:29 | 写真館 | Comments(0)

駒と畳のある風景

                         ◇御用だ!
c0159826_6275932.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-28 06:32 | 写真館 | Comments(0)

新宿将棋センター(二上九段道場)

   ◇日本一の集客力を誇る道場
c0159826_2333892.jpg
場 所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-1
       今宮ビル5F
電 話 : 03-3208-0040

新宿東口(歌舞伎町)にある将棋道場です。出入り口は新宿特有の派手さですが、館内は昭和時代のレトロな感じです。
エレベーターで5階に上がると看板があり「オールナイト」という文字が目に飛び込んでc0159826_2344317.jpgきます。オールナイトで将棋を指す??…ここは、過去、真剣師と呼ばれた人達の本拠地だった!(間違っていたらごめんなさい)
館内には休憩室もあるし、食堂もあります。

土・日は満席で、100人を超える猛者がしのぎを削っています。新宿将棋では、段位不明の新顔には冷たいです。初日の歓迎ムードはほとんどなく、よそ者として殺伐とした真剣勝負の洗礼を受けます。
ただし、勝てば官軍ですから、初日は体調を整えて臨みましょう。

道場の傾向は、居飛車で指すと相居飛車戦となり、振り飛車にすると相振り飛車になる確率が高いです。振り飛車VS居飛車の対抗系は勿論ですが、相がかりや横歩取りのc0159826_236442.jpg将棋も多く、活発な切り合いの将棋を楽しめます。(矢倉は比較的少ない)

新宿将棋は、対局時間は30~40分程度で、比較的短い時間で指されています。序盤から長考を何度も繰り返すと嫌がられます。序盤はテンポ良く指し、中・終盤の勝負所で2~3回の長考(腰を入れた読み)をする指し方がいいでしょう。
この道場の特徴は、対戦相手に不自由しないということです。朝から夕方まで、延々と指し続ける人もいて、1日に20局前後も戦うのです。(私は7局ぐらいが限界ですけれど)
新宿という土地柄もあり、男性で生まれたのに女性の心をお持ちの方も指しています。
この将棋センターは、移転しました。
移転先は、→ここをクリック!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-26 23:42 | 他道場など | Comments(0)

新宿将棋の修行

   ◇角換わり腰掛銀「7連敗」から学ぶ
c0159826_1362149.jpg新宿将棋センターで7回戦って一度も勝てなかった対戦相手がいます。全局、角換り相腰掛け銀で、戦法を一度も変えないで戦いました。連敗すると一矢報いたくなるものです。3連敗した翌日、角換わり将棋の本を購入して研究しました。しかし、その後も負け続け、結局7連敗してしまいました。対戦相手の指し回しは巧妙で、攻撃させて戦線が伸びたところを絶妙のタイミングで反撃するのです。内心、悔しいというよりも、最後、格好いいな~と関心さられました。この敗戦はやがて、他の対戦相手との角換り将棋の勝率UPにつながりました。負けた将棋から、多くのことを学んだのです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-26 13:26 | 他道場など | Comments(0)

相振り飛車

        ◇居飛車感覚
c0159826_9371526.jpg相振り飛車を採用するようになったのは数年前のことです。それまで、相振り飛車に遭遇することも少なかったし、相振り飛車にしたいとも思いませんでした。対振り飛車の戦績が悪くなった時、矢倉のようなタテの戦いであることに興味を持ち、指すようになりました。当初、連戦連勝したので気を良くして、一時期、相振り飛車オンリーで指していました。相手が居飛車なら居飛車、相手が振り飛車なら振り飛車で対抗するのです。切り合いの将棋になるので、個人的には指しやすい戦形です。今はメインを対抗系に譲り、相振り飛車は裏芸として指しています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-26 09:55 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)

新宿将棋とは‥

       ◇猛者たちの戦場
c0159826_0434687.jpg新宿には数多くの猛者が流れてくるし、参加者も多いので人間関係は作りにくいです。その分、喰うか、喰われるかという修羅場の戦いが楽しい?です。総平手戦で、長考がしずらい環境なので、棋力として2段以上ないと厳しいと思います。
長考すると文句を言われます。「名人戦じゃないんだよ」「考え過ぎだ」「いつまで考えてんだ?まったく」…言葉が悪い人がいますが、盤外戦に負けないで指しましょう。c0159826_0491630.jpg当然のことながら、二歩は許してもらえません。ある時、対戦相手が私の対戦カードをむしり取り、無言で席を立ってスタスタと行ってしまいました。呆然として盤面を見てみると私の二歩だった‥という具合なのです。何度か指すと少し仲間になれますが、相当通わないと仲間にはなれません。新宿将棋は、指し手が早い分、将棋が荒くミスも多い‥そこが狙い目です。
一度、私自身、賞金トーナメントに参加して、優勝したことがあります。たまたま運が良かったのですが、決勝では周囲をギャラリー(怖い顔した人たち)に囲まれ、緊張して指しました。ともあれ、勝てば官軍ですし、怖い人ばかりではありませんから、ご安心下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-25 01:03 | 他道場など | Comments(0)

対振り飛車~急戦~

     ◇写真は4六銀右戦法
c0159826_20545011.jpg中央に集結した金銀四枚の山。堂々とした居飛車側の陣形が好きです。振り飛車の守備力が強いため、居尾車は微差でも優位を作らなければなりません。急戦側が主導権を握って決戦を挑み、振り飛車側は攻撃させて反転攻勢を目指します。この戦いは、振り飛車側が居飛車の囲いの弱さを突いて暴れることが多いので、居飛車としては一気に序盤の鋭い切れ味で粉砕したいものです。切るか切られるか‥ピリッとした緊張感が売りの戦法です。
「羽生の頭脳」PART1~2を読んで、度胸を
決めてお試しあれ!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-07-23 20:55 | 戦法&ノウハウ | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧