カテゴリ:将棋イベント( 10 )

渡辺竜王が来る!?

                 ◇本年は、茨城城南支部40周年です!^^
c0159826_21573394.jpg
第23期竜王戦七番勝負は、渡辺竜王が勝ち、4勝2敗で防衛。
今年は、7連覇を達成した渡辺竜王の年になりそうですネ。
茨城城南支部は、本年、結成から40周年。そこで、渡辺竜王をお迎えして、本年、盛大な将棋大会が行われるようです。いいですね~。楽しみだ~。(^^)
渡辺竜王が来たら、サインもらって家宝にしないと!
やっぱ、7連覇は半端じゃないですもん。^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2011-01-18 21:59 | 将棋イベント | Comments(0)

羽生将棋の強さの秘密

                  ◇棋聖戦第4局大盤解説に参加して
c0159826_2211865.jpg

c0159826_22112294.jpg日本将棋連盟東京会場で、中村9段・野田女流1級の大盤解説を見た。
羽生棋聖の先手で、木村8段の一手損角換り。羽生さんは棒銀戦法に行きました。局面は出だしから虚々実々の駆け引きが続きました。やはり、木村さんが受ける展開になりましたが、強い受けに感心させられました。やがて木村ペースから、99%木村勝勢になった。ついに、念願のタイトルホルダーか!と会場が和やかな雰囲気になってから、展開がおかしくなりました。
羽生さんは守らず、攻め合いに出た。どう見ても、木村さんがリードしている。
しかし、ここからが羽生将棋の恐ろしさ。▲0.5差で追従する。
じっと息を殺して、相手の緩手を待つ羽生さん。最終最後、木村8段にミスが出た。その瞬間、蛇がガブリと噛みついた。木村さんのトン死。
将棋は読みだけの戦いではない。時間が切迫する中で、微妙な油断や精神的迷いを待っていた羽生さん。羽生さんは、終盤の逆転が多いが、心理戦に持っていく技術は抜群ですネ。有利だっただけに、木村さんの精神的損失は計り知れない。有利過ぎて、油断があったのではないか。優勝インタビューまで考えていたのではないか。きっと、大盤解説を見た人々は、皆、疲れたことだろう。次回、最終決戦であるが、木村さんはかなり不利だと思う。
今回の敗北は辛過ぎました。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-07-09 22:18 | 将棋イベント | Comments(0)

加藤一二三の指導対局

    ◇東京将棋会館で加藤9段の勝負を観戦!

c0159826_7331478.jpg仕事の関係で千駄ヶ谷へ。ぶらっと東京将棋会館に立ち寄ると、加藤9段を発見。写真を撮りたかったのですが、迷惑かも‥と断念。
2階に上がると「加藤一二三指導対局」と書かれており、道場を見ると指導対局が開始されようとしているではありませんか!おぉ!チャンス!と席料は払わず、人だかりに混ざって観戦しました。^^
加藤9段の「ネクタイ」は、この日も長かったのです。どうしてこんなに長いのか‥この長さは本当に不思議。少なくとも、社会の窓が開いていても、目隠しになる効果はありますね。^^
さて、でも、加藤さんは無口で対局されていました。「へえ~、リップサービスはないんだ」と変なところに関心しておりました。c0159826_7334186.jpg
3面指しを、駒の並べ方から終局まで観戦しました。手合いは角落ち・飛車落ち・飛車香落ちでの3局。香介、プロの3面指し一部始終を初めて見ました。加藤さん、もの凄く真剣で、顔が怖かったです。「真剣勝負」という感じ。指し手は序盤は早く、中盤になって双方の読みが入り、スローテンポになりました。結局、挑戦者の3人、大差で負けました。

加藤9段、神武以来の天才と呼ばれた、元名人です。挑戦者は全員、指し方に問題がありました。それは、加藤9段が3~5分程度の長考?で指した手に、1~3秒で挑戦者たちが指すのです。えっ!元名人が数分考えて指した手に、どうして考えないで指すの?‥マズイなぁ~と思いつつ見ていたら、案の定、終盤に大差になってしまいました。
どうしようもなくなってから、長考する挑戦者たち‥最後は加藤9段の華麗な寄せに「負けました」との悲痛な声。3人ともいいところなく負けて残念そうでした。
香介は、最初の3面のみを観戦したのですが、とても勉強になりました。対局が終わるごとに、加藤9段、軽い声と笑顔で対戦相手に勝負のポイントをアドバイスしていたのですが、「これ、これ!」と嬉しくなりました。本物の加藤一二三さんを見て、大満足いたしました。(^^)

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-10 07:38 | 将棋イベント | Comments(0)

永世竜王決定戦の大盤解説会

                 ◇森内9段の大盤解説に大満足!
c0159826_7101222.jpg
10月31日夕刻4時32分。気が付くと私、東京将棋会館の大盤解説の最前列に!そうです‥もう、戦いを肌で感じたい…という思いが抑えきれず、大盤解説会に参加しました!(^^)
今回の大盤解説は森内9段!入場料金は2000円!さすが竜王戦、いい値段と思いきや、関西将棋会館の大盤解説は1200円!(桐山9段の解説とのこと)…まあ、永世名人資格者の大盤解説ですから800円高くても仕方ありませんが…でも、800円の差とは!

c0159826_7114424.jpg午後4時15分に東京将棋会館に到着。2階に上がるとすでに会場には列ができていました。私は9番目…明らかに、前回の王位戦の時の大盤解説とは違いました。人数、雰囲気、何だか緊迫した感じ‥皆、この世紀の一戦をアドレナリンを分泌しながら集まってきたのです。4時30分に扉が開くころには長い列になりました。
香介も緊張してきて、ドキドキしている状況…皆、この決戦…果たし合いのような一戦を楽しみにしているのです。
さて、扉が開き、お金を支払うと、皆、大盤の最前列の方に行きます。最前列は一番おいしい席。香介、何とか最前列の椅子を確保しました。午後5時には会場はほぼ埋まりました。

c0159826_7121232.jpg会場は緊張と熱気でムンムンしていました。最後には立ち見が出るほどの大盛況になりました。
やがて、森内さんと鈴木女流の大盤解説が始まりました。余談はなく、すぐに初日の指し手から解説が行われました。矢倉の闘い‥大まかな変化を話してくれました。
森内さん、初日の渡辺竜王の積極的な作戦を次のように評価していました。

「9三桂が勝負手です。順位戦で、行方8段に指して完敗した将棋なんです。負けた将棋を羽生さんにぶつけたことになります。有力な手を発見したのではないですかね。羽生さんは、渡辺さんの先制攻撃に対して押さえ込みに行きました。渡辺さん、封じ手には悩んだと思います」とのことでした。さらに、「羽生さんが優勢でしたが、大きな疑問手が出て形勢が混沌となりました」‥会場は盛り上がってきました。
c0159826_7134636.jpg
これから山場というときに‥電話がかかってきました。留守電を聞くと重要なお客様!会場の外に出て長電話‥終えて会場に帰ると「次の一手」の出題になっていました。(ToT)
上写真が、次の一手の出題です。羽生さんはどう指したのか‥浦島太郎状態で、次の一手を考えるのです。これ、結構、辛いものがありました。
「あれ?渡辺竜王は飛車を切ったのか…渡辺さん金だけ…羽生さんの反撃?…どうなっているのか…」考えているうちに締切時間がきました。慌てて5二銀と書いて投函!いつも思うんですが、こういうときに必ず邪魔が入るんです。サラリーマンは辛いですね!
正解は…4一銀!ハズレました。素直な手でした。

c0159826_7141771.jpg40名程が答えを当て、抽選で20名の人たちが扇子や本をゲットしました。女の子が当てましたね!答えが当って、クジにも当る。ウラヤマシイ!
さて、それから終盤。形勢は見当がつかない状態に感じましたが、森内さんが「これは渡辺さんが詰みましたね」とのこと。急速に熱が冷めていき、「ああ、これで終わるのか~」と思ったら、渡辺さん、すぐに投了しました。

終わってみると羽生さんの順調な勝ち。渡辺竜王、終盤に失速しました。疲れて負けた‥という感じ。粘りがありませんでした。これで、羽生さん、永世竜王をぐっと引き寄せました。森内9段の読みはさすがでした。森内さんから見ると、初日から渡辺さんが悪かったとのこと。トップ棋士の読みは、大したものです。
以上が大盤解説だったのですが、渡辺さんの負け方、羽生さんの勝ち方に、今期の竜王戦7番勝負の行方が見えてきました。2連敗は痛い。渡辺さん疲れただろうなと思います。今後、勝負は一方的になるかも知れませんネ。羽生さん、香車1枚強い感じがしました。

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-11-01 07:36 | 将棋イベント | Comments(0)

第42回渋谷将棋祭り

◇将棋祭り最終日の女流対決
暑いですね~。猛暑です。また…行きました。最終日は仕事が忙しくて40分ほど昼に東急東横店に…目当ては女流棋界のスーパーアイドル矢内恵理子2冠(女流名人&女王)VS斎田春子女流4段の一戦でした。
c0159826_040542.jpg
c0159826_0404433.jpg矢内さんの凛とした姿と、斎田さんの気品のある真剣な姿に惚れぼれしました。どちらにも勝ってもらいたい!‥しかし‥タイムリミット!勝負の途中で会場を出ました。
再び17時頃に行ってみたのですが、すでにイベントは終了していました。女流対決の結果を聞くと矢内さんが勝ったとのこと。祭りの後のような寂しさを感じつつ、会場を見ると斎田さんを発見!「すみません、写真を撮らせてください」と1枚慌ててシャッターを切りました。(フラッシュ光ってません!)
「ありがとうございました!」とお辞儀をすると、にっこりと微笑まれ‥ジーンときました。今日は、斎田さんは負けたのですけど、最後までファンに尽くされる姿に尊敬と感謝の念を抱きました。素晴らしいイベントでした。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-09 01:01 | 将棋イベント | Comments(0)

矢内女王・女流名人

c0159826_23284962.jpgこの写真は、末代までのお宝映像です。
矢内さんの2冠制覇という時代‥しかも、女王と女流名人という輝かしいタイトルを奪取&防衛している矢内さんですから、心底感動~ハァ~しました。
これ、矢内さんのサイン会の最後の瞬間なんですよ。20名限定、色紙3000円ですけど、残念なことに私は定員に入れなかった。
でも、この写真撮れたから満足!本望!この笑顔!この美しい筆文字!いやぁ~一望千里とはいい言葉ですなぁ~。
高い能力が魅力を際立たせるものです!
大満足です!
c0159826_22485471.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-06 23:42 | 将棋イベント | Comments(0)

渋谷将棋祭り~2日目~

             ◇皆さん艶やかでした~感動しました!(感涙)
c0159826_22384974.jpg

c0159826_2237570.jpg本田小百合二段VS安食総子初段のお好み対局を見てしまいました。本当は渡辺・丸山戦だけ見て帰ろうと考えていたのですが‥山田久美三段もいる!‥しかも美しい浴衣姿につい‥最後まで見とれてしまいました!いや~女流棋士の浴衣姿に魅せられましたよ!将棋の内容はともかくとして、皆さん美人ぞろいで目の保養をさせていただきましたぁ!にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-05 22:49 | 将棋イベント | Comments(0)

渡辺竜王VS丸山九段戦

    ◇渡辺竜王の強さに心底感動!
c0159826_21271973.jpg昨日同様、渋谷将棋祭りに集まった沢山の人々!私の目当ては、渡辺竜王と丸山九段の一戦でした。生の渡辺竜王と丸山九段を見たい‥渡辺竜王のワイルドな雰囲気が気に入りました。丸山九段も、いつもはニコニコしている印象しかなかったのですが、終盤、真剣な姿と鋭い眼光を見て、対戦棋士は怖いだろうなと思いました。

将棋界の二人の巨人が、相い対して勝負する姿は凄みがあります。将棋は一手損角換わりで、渡辺竜王の二枚銀の突撃→飛車を見捨てた積極的な攻撃で丸山九段を粉砕しました。能力のある人間同士の戦いは、見る者を魅了します。生ツバものでしたよ!このクラスとなると超人同士なので、迫力が違います。いやぁ~感動しました!!

c0159826_21355357.jpgc0159826_2136640.jpg
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-05 21:53 | 将棋イベント | Comments(0)

渋谷~将棋祭り~

◇東急東横店8階での将棋祭り
将棋のイベントが渋谷の職場近くであるというので、物見遊山に見学に行ったところ、大変素晴らしく、結果的に4時間以上会場にいました。(仕事を4時間サボったことになります)小学生の将棋大会、プロの公開対局、一般参加者の将棋大会など、充実した内容に感動しました。プロを生で見られるのは本当に良かったですよ!小学生A級メチャ強いです。見ていて、指し手の早さと強さに圧倒されました。小学生大会に参加資格がなくて良かった!

c0159826_0211171.jpgc0159826_0212051.jpg
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-05 00:37 | 将棋イベント | Comments(0)

プロの対局

◇渋谷将棋祭りのプロ対局
三局見学しました。第一局は中村真梨花初段VS井道千尋1級の女流対決。第二局は、深浦王位VS木村一基8段戦。第三局は、阿久津主税6段VS横山5段戦。三局とも居飛車VS振り飛車の対抗系でした。どれも最先端の近代的な将棋でした。攻撃的な振り飛車を見て、私も振り飛車を指したくなりました。
女流棋士の対局では、中村初段の奇襲的な攻撃⇒中盤の守り⇒終盤の反転攻勢で、緩急織り交ぜた差し回しに「女流もプロだなぁ~」と関心させられました。
c0159826_23243493.jpg

第二局は注目のA級棋士同士の対局で、どちらも好きな棋士なのです。写真は対戦前の2人のトーク場面です。一手損角換りから向い飛車にした深浦王位に対し、木村8段が馬を自陣に引き付けて対抗する将棋でした。結果的に木村8段が勝ったのですが、不利になってからの深浦王位の粘りと赤くなった顔がとても印象的でした。
第三局は阿久津6段の見事な将棋で横山陣(振り飛車穴熊)が崩壊!‥プロの将棋はアマチュアとは別物とつくづく思いました。
生まれて初めて、公開対局を見たのです。生のプロ対局は予想以上に楽しかったです。プロ同士が高度な技術で真剣に戦う生の姿‥皆さんも是非、チャンスがあったら見学して下さい。
尚、会場には書籍や将棋グッズの販売がされていたのですが、木村8段の「楽勝」の扇子を購入しました。木村8段の話はとても面白かったです。

c0159826_042278.jpgc0159826_05594.jpg
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-05 00:17 | 将棋イベント | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧