カテゴリ:守谷将棋道場( 18 )

守谷将棋道場

                     ◇南守谷将棋センター
c0159826_22432451.jpg
20名程度で満員御礼となる広さの将棋道場です。常時、20名ぐらい集まる町道場になってほしいですね~。駅からも近いし、プロも生まれた伝統ある道場です。第一日曜日の大会は30~40名集まりますが、もう少し日頃からご参加いただいて、お互い腕を磨き、道場を盛り上げましょう!子供たちも来てくださいな!大人をやっつける感動を味わってください。

席 主 : 川嶋長一郎(五段)
住 所 : 茨城県守谷市けやき台1丁目13-23 (関東鉄道常磐線「南守谷駅」~徒歩3分)
電 話 : 0297-45-9123
開催日 : 土曜・日曜・祝日 (都合により休館している場合があります)
時 間 : 12時(昼)~19時頃まで営業
席 料 : 1日1000円 (会員の場合大人800円・高校生以下600円)
駐車場 : 歩いてすぐ近くの「王将会館」に駐車できます。

※1 将棋大会は、近くの「王将会館」にて、毎月第一日曜日12時30分より行われます。
    (詳しくは、「王将会館将棋大会」をご参照下さい)
※2 席主が不在で声がかからない場合、参加者に「初めてなんです」と声を掛けてください。
    怖い顔をして指していても、皆いい人ですから大丈夫です。
※3 毎週土曜日、午前11時~12時までの1時間、子供将棋教室を開催しています。
    席料は200円です。席主が丁寧に教えています。
c0159826_22461214.jpg
国道294号線の守谷市「西友」の近くに道場があります。近くに「王将会館」があります。この建物は「将棋大会日」のみの利用となっていますのでご注意下さい。道場には看板がかかっています。つい最近、看板が新調されました。1~2級から大丈夫です。実力差は駒落ちで埋めますから高段者とも対局できます。強い人も是非来てください。強い人がいないと、道場のレベルが上がりません。最初は勇気がいるかも知れませんが、ご遠慮はいりません!^^
お子様の場合、土曜日の子供将棋教室で席主が丁寧に教えます。

c0159826_2247872.jpg道場の机と椅子が新調されました。椅子には肘掛があり、高級品です。座り心地抜群です!さらに、将棋盤と駒台も新調されました!新装開店という感じなのです。
道場内は禁煙ですから、空気は奇麗です。(屋外に喫煙場所があります)
守谷市の誇れる街道場ですから、皆さんで大事に使いましょう。ご来訪、心よりお待ちいたしております!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2010-01-04 23:21 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

男の子との対戦

               ◇平手で容赦なく指してしまいました。(^^;)
c0159826_17593071.jpg
土曜日の子供教室。
16名の子供が集まると、熱気ムンムンという感じ。
素晴らしいですね~、子供将棋教室!(^^)
一応、普及指導員である私、子供に指導する立場にあります。と、いうことで、初段の男の子と指すことになりました。「手合いは?」と聞くと、「平手で」とのこと。
う~ん、平手と言うのは、いかに子供とはいっても、すんなり負けられない。
ついつい、本気を出してしまうのですが‥。
対局が始まり、矢倉戦に。私の陣形に問題があり、序盤悪い。
少し考えていると、大局の男の子、よそ見をする。「指したよ」というと、盤上を見て、考えずパッと指す。このようなことが繰り返されると、香介おじさん、ちと力を出さざるを得ません。
終盤、怒涛の攻めから容赦なく詰めてしまった。すると、「もう一度お願いします」という。
そこで2局目になり、相掛りの空中戦になった。難しい局面なのに、また、よそ見をしている。よそ見をする子に負ける訳にはいかない。終盤、一挙に詰めてしまった。大人気ないが仕方ない。この次、態度が悪かったら注意をするつもり。これも、指導員の仕事なのだ。
将棋は礼儀が大事ですからね。(^^)
過去の小学生3段との白熱戦の記事は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-29 23:12 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

久々子供教室(^^)

               ◇守谷将棋道場の子供教室が満員御礼!
c0159826_1254029.jpg
久し振りに、子供教室に顔を出しました。
何と、子供たち、16名もいるではありませんか!!(^^)
しかも、本日は、小学校3年生のM.K君(上写真)が初参加。
可愛い指先で、パチン、パチンと指す。筋、いいですよ。講師の方が手を緩めず、勝ってしまった。初回、勝っていいのだろうかと思いました。^^
M.K君、最後、王様が身動きとれない。「動けないね。詰んだ。負けたら、『負けました』と言うんだよ」と教えられ、小さな声で、「負けた」とM.K君。ほろにがデビューでした。将棋が終わり、駒を箱に収めるところまでを学んで終了。礼に始まり、礼に終わる。1時間の教室の中で、沢山、学びました。
M.K君、また来てくださいね。今度、香介おじさんと指しましょう。^^
守谷将棋道場の子供教室のご案内は、→ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-11-28 13:03 | 守谷将棋道場 | Comments(0)

守谷将棋道場

                 ◇将棋道場のある街のありがたさ。^^
c0159826_12433636.jpg
正式名称を、南守谷将棋センターという。
守谷将棋ブログのオーナーとしては、勝手に守谷将棋道場と呼んでいます。まあ、その他の人もそのように呼んでおります。何故、南守谷将棋センターなのかというと、南守谷駅のすぐ近くにあるからです。駅から歩いて3分です。^^
この写真は、数ヶ月前に撮影したもの。夜は7時頃の閉店になります。
お客が少なくても、将棋道場は店に灯火をともし続けてきました。仕事の都合などで、行けない期間もありますが、席主の川嶋さんは待ってくださる。儲かる商売ではないけれど、ここに通った将棋指しの人たちに、憩いと楽しみを与えてくださる。ありがたいですね。
街に将棋道場がある生活。素敵な生活です。これからも、永遠に灯火をともして欲しい。
川嶋さん。本当に、いつもありがとうございます。感謝。

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-19 06:57 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

子供教室チーム優勝!

              ◇守谷市立松ヶ丘小学校チーム県代表になる!^^
c0159826_213512.jpg
上写真は、子供将棋教室の一コマ。
何と、この守谷道場の子供将棋教室チームが大変な快挙を成し遂げました!^^
5月24日(日)に、水戸市で行われた、「第5回文部大臣杯・小・中学校将棋団体戦」において、我が守谷道場の3人組が参加。何と優勝し、県代表を獲得したのでした。やり~!!やったね~!すご~い!!偉い!最高です!万歳!(T T)
小学校対抗戦において、松ヶ丘小学校チームとして参戦。
優勝チームの3名の喜びの声をお聞きください。(笑)

◇藤巻智行くん(小6年生・11歳)
「優勝できて本当に良かった。しっかり練習して、東日本大会優勝目指して頑張りたい」
◇辻聡智くん(小6年・11歳)
落ち着いて指せて、全勝できた。東日本大会では、去年よりいい記録を出したい」
◇辻明毅くん(小1年・6歳)
「緊張して負けるかと思ったけど、うまく指せた。もっと強くなりたい」

産経新聞5月25日に、13面の記事として掲載されているとのこと。香介、涙、涙です~。^^
3名は、7月23日(木)に東京スポーツ文化館で行われる東日本大会に出場します。
これは、守谷道場ごぞって、応援しなければなりません。次の大会、頑張ってね!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-06-01 22:33 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

将棋道場のプチ繁盛記

                    ◇珍しく出席者の多い日でした。^^
c0159826_21373368.jpg

c0159826_2137587.jpg守谷将棋道場に、久々、行きました。
すると、思いの他、お客さんが入っていて安心&ヤッターでした。^^
会員の名札を見ると、今期の参加者の証である「赤文字」が随分増えていました。この名札、登録している人が、道場で指すと赤文字になるのです。年会費を払っても、道場に来ない人がいるのですが、今年は、出席率が高いなぁ~。^^
この日、強い小学生が2人指していました。いいですね、未来ある子供たち。1人は2段、1人は4段。小学生、馬鹿にできませんです。^^
この中から、プロも生まれるのです。今期、B2に昇級した窪田6段は、この守谷将棋道場の出身。今月26日(日)に、B2昇級記念パーティーが王将会館であります。^^
窪田6段、C1の激戦区を勝ち抜いての昇級。スゴイですよね。今度、大駒落ちで、指してみたいです。私、まだ、プロと指したことはありません。^^
さて、この日の成績は、3勝1敗でした。久し振りでしたが、まずまずの成績。
日頃、さっぱり勝てないK4段に、勝ってしまうという大ハプニングがありました。(笑)
指さない方が強くなるんですかね~。いいえ、そんな訳ありませんです。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-14 21:47 | 守谷将棋道場 | Comments(2)

大山名人!?

                      ◇守谷将棋道場の写真
c0159826_8471729.jpg
白黒写真は、深みというか、味わいがあります。
守谷将棋道場には、プロ棋士の色紙が何枚も飾られていますが、その中に、この白黒写真も飾られています。見ると、大山名人が中央にいるではありませんか‥と思ったら、席主の川嶋さんでした。似てるな~。^^
用事から帰ってきた川嶋さんに、何気なく、「この写真、真ん中に大山名人がいると思ったら、席主なんですね。いや~、よく、似てて、大山名人かと思いましたよ!」と言うと、川嶋さん、何故か、顔が赤くなってテレ笑い。私、その反応を見て、噴き出しそうになりました。^^
これ、意外と、席主、気にしているようなのです。フッ、フッ、フッ。^^
皆さん、ご本人は、かなり大山名人という言葉に敏感です。どうしてもその反応をご覧になりたい方は、上記のお話をされますと楽しいことがあるかも知れません。特に、勝負の前に、この一言を発すると、勝てるかも‥。^^
こんなこと、ブログに書いていいのかな。まあ、ご愛嬌ということで、お許しいただけると思います。^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-03-20 00:54 | 守谷将棋道場 | Comments(0)

子供将棋教室の一局

                     ◇たい君と感動の対局!^^
c0159826_7194077.jpg
ついに、お会いすることができました!^^
当ブログとリンクしている「子供と将棋をしよう!@柏」のよしはるさん、たい君親子。
ブログ村の「餃子のアマ王将」さんのブログを通じて、よしはるさんがコメントをくださってからのお付き合いです。柏ということもあり、幾度か守谷将棋道場の子供教室に足を運んでいただいたのですが、ついに昨日、お会いできたのです。^^
早速、たい君との対局。席主から「平手で‥」とのこと。序盤、角道を開けた状態からの相掛かりへ。心の中で「マズイなぁ」と思いました。横歩取りになると、切り合いになるし、手加減が難しいのです。横歩取りで手を緩めたら、将棋になりませんから。
たい君が横歩を取らなかったので、一安心。けれど、相棒銀になりました。これも激しい戦いになります。「う~ん、もっと穏やかにできないかなぁ‥」と悩みつつ指していると、たい君、鋭い攻撃をしてきました。強いです!^^
2回、差し手を間違えて、指し直しをさせて、優勢になったたい君でしたが、思いの外、私の玉が詰まず、逆に、たい君の王様が詰んでしまいました。本当は、勝ってもらおうと思ったのですが、詰んでしまったというのが上写真です。でも、一手違いなんです。私の玉は縛られていますから。これは、強くなりますネ。イヤ、もうすでに十分強いです。よしはるさん、素晴らしいご子息ではありませんか!^^
きっと、グングン強くなって、香介おじさんは、早晩、歯が立たなくなることでしょう。
よしはるさん、お会いできて良かった。楽しい想い出ができました。^^

よしはるさんのブログの「たい君と香介の対局記事」は、ここをクリック!

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-22 07:38 | 守谷将棋道場 | Comments(4)

子供将棋教室

                  ◇随分強くなっているみたいです。^^
c0159826_1910218.jpg
守谷将棋道場の子供教室に行きました。
マラソンばかりで、道場は随分ご無沙汰していたのですが、机のレイアウトが変化していて少々、驚きました。子供たち、熱心に指していました!^^
未来ある子供たち、可愛いですネ。しかも、皆、礼儀正しいのです。挨拶がしっかりできるし、敬語もきちんと話せるし。これ、ご両親の影響か、それとも将棋道場の席主の教育か‥遊びを通じて、きっと学んでいることも多いと思います。
この子供教室、毎週土曜日のAM11:00~12:00までの1時間の教室なんですが、人数も少し増えて活気が出てきました。子供たちも強くなっているようで、2級ぐらに昇級した子供は、午後の時間帯でも指しています。
この日、午後、2人の子供と平手で指したのですが、いいところまで来ていました。一局は序盤に私が悪くなって危なかったのです。子供が「平手でお願いします」というので指したのですが、席主が「平手では駄目です。この試合は無効です」ということで、星取表から対局が削除されてしまいました。^^
子供の何人かはブログを見ているようで、私の正体を知っています。写真を撮っているのでバレバレなんですけど、随分なオジサンだなぁと思っているのでしょうネ。^^
以前にも記事にしたFちゃんという女の子がいるのですが、私が写真を撮っていると、画像を見て、「この写真がいい」とリクエストしてくれました。と、いうことで、上写真にしました。
今度、また、将棋指しましょうネ、Fちゃん!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-08 19:32 | 守谷将棋道場 | Comments(6)

6枚落ち将棋の反省

                  ◇子供将棋教室のT君との二局
c0159826_1834945.jpg
久し振りに守谷将棋道場に行きました。^^
子供将棋教室でT君と二局指しました。上写真は、その第一局。果敢に攻めて、私がT君の角を殺したところ。T君の王様は逃げ道がなく、息苦しい。この将棋、まもなく終焉したのでした。この将棋を見ていた席主が、「香介さん、本気を出したら駄目だよ」と、ご注意をいただきました。そうです、T君はまだ、始めて間がないのです。自分を喜ばしてどうするのか‥言われて反省して、もう一番指しました。「今度は、T君が変な手を指したら、指し直しするからネ。さあ、今度はおじさんをやっけましょう!」と言いながら‥。
T君は、まだ、相手の駒台の駒を見ていないのです。私が3手1組の手を指すと、3手目が見えないのです。そこで、「T君、それ取ると、おじさんの次の手が恐いのがあるよ。それ、取れない。さて、どんな恐い手があるしょうか」‥盤上を見て、どうしても分からないT君。「おじさんの駒台見てごらん」というと「あっ、桂馬だぁ」と分かってくれました。
「そう、その歩を取ると、桂馬で飛車と角が両取りになるでしょ。相手は必ず、何かを狙って指してくるから、いつも駒台は見るようにしようね」
この第二局は、T君の勝ち。楽しい将棋でした。^^
このT君、ブログをいつも見てくれているらしい。ありがとうネ、T君!^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:明日も、子供教室の記事を書きます!^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-07 18:33 | 守谷将棋道場 | Comments(4)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧