カテゴリ:棋士 窪田義行6段( 5 )

窪田6段所蔵の駒

               ◇昇段パーティーで披露された美しい駒
c0159826_22524123.jpg
以前、窪田6段のB2昇段記念パーティーのことを記事にした。
以前の窪田6段の記事は、→ここをクリック!
このとき、窪田6段所蔵の駒を拝見した。プロの使う将棋の駒というのは、まるで芸術作品ですな。宝石のように美しいのです。^^
このような駒は、安い盤では釣り合いが取れないでしょうネ。
一度、A級棋士と和室で美しい駒で指してみたいです。大駒落ちで命がけで勝負してみたい。できれば、羽生さんとか、谷川さんとか、永世名人クラスと指してみたいなぁ。
その前に、一度、窪田6段と真剣勝負ですね。^^

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-08-26 22:57 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(2)

週刊将棋に窪田6段が掲載されました!

              ◇守谷将棋道場のスパーヒーロー登場!^^
c0159826_23392797.jpg
いつもの週刊将棋。
まず、羽生さんの8五飛車戦法を見て、「ふむふむ、この戦法復活か?」と思いつつ、裏面へ。木村8段の棋聖挑戦の記事。「相手が羽生さんだからな~。羽生相手に守って勝つなんて、できるのだろうか?…厳しいけど、頑張ってほしいな~」と、ページをめくると…。
何と、B2に昇段した、我らがスパーヒーロー、窪田義行6段の記事がありました!^^
読みましたよ。いい記事でした。「独創的な序盤から中盤でもみ合いに持ち込み、終盤の極限で力を発揮できるような将棋を指したい」というコメントにジーンと来ました。
実は、当ブログ「守谷将棋」は、窪田6段の「公認ブログ」なのです。窪田さん、ちゃんと、私のブログを見てくれていたのです。エッヘン!^^
窪田さん、タイトル戦に是非、出てくださいね。できれば、羽生さんとの対戦を果たしていただきたい。そして、窪田ワールドを炸裂させて欲しいです。
首を短くして待っていますから、早くたのみますネ!(笑)

ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-05-11 23:46 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)

窪田6段B2昇級記念パーティー

                 ◇親孝行な窪田6段がいました。^^
c0159826_23174737.jpg

c0159826_2318487.jpg窪田義行さん、B2級昇級万歳!
守谷将棋道場のスパーヒロー、窪田6段の昇級祝いのバーティーが、王将会館の2階で盛大に開催されました。大盛り上がりでした!^^
オープニングセレモニーで、窪田6段の昇級決定の一局が解説されました。260手の相入玉将棋。深夜2時に終局するという激闘でも勝利。写真の大盤が説明風景。当のご本人は、昇級したとは知りませんでした。^^
c0159826_23255499.jpg小学校名人にもなった窪田さん。守谷将棋道場から巣立ったプロ棋士。今後、絶対に、B1へ上がっていただき、何としてもタイトル戦に出ていただかなければなりません。
窪田6段、親孝行ですね。プロの世界でこれだけ活躍しているんですもの。
両親、本当に幸せです。ご両親の気持ちを思うと、涙出そうになりました。

プロになることも難しいのに、激戦のC1を抜けた。これからですね、本番は。
タイトル戦に出て欲しいです。守谷将棋道場は、大応援団になりますよ!^^
今日の会費は、5000円。カラオケあり、いろいろ、お話もお聞きできました。帰りに、お土産までついていました。でも、サインもらってないんです。次の機会には、もらわなければ!^^
私、生涯、窪田さんの応援します。いつか、羽生や佐藤と戦い、勝利して下さい。
頑張れ、窪田6段!
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-29 01:02 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)

記念パーティーでのカラオケ大会

                 ◇守谷香介、記念パーティーで歌う!^^
c0159826_22363312.jpg

c0159826_22365152.jpg窪田6段のB2昇級。その偉業を称え開催された激励会。カラオケでトップを歌ったのは、守谷香介でした!(爆)
延々と、皆さま、歌われました。演歌がほとんど。内藤国夫とか、王将とか、将棋に関係する歌が多い。皆さんの美声と味のある歌に感動しました。皆、大人で、それなりの立場の方々。素晴らしいカラオケ大会?でした。(笑)
窪田6段も歌いました。将棋は天下逸品。
c0159826_22375834.jpg果たして、歌は‥。
音程、多少、ズレていました!(爆)
まあ、お酒が入っていますし、皆に喜んでいただこうと、美声を封印していたのでは!^^
私は、王将が好きなんです。「はるか東京に出て行くからは~何が何でも勝たねばならぬ~」いいですいよね。皆さんも好きなんです。2曲、歌われました。(笑)
日頃、将棋でしか語り合っていないのですが、こういう場はいいですね~。最高でした。守谷将棋道場の名物、駒の置き方が怪しいSさん。意外と、ロマンチストでしたね~。将棋は、物凄くインチキ臭いのですが、歌は清く、美しかった!(笑)将棋という世界は本当に不思議です。これだけ盛り上がれるのですから。変ですよね。笑っちゃいます!^^
ランキング1日1回ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ

追伸:写真は、守谷香介ではありません。上写真は、先崎学さんでもありません。^^
[PR]
by moriya_shogi | 2009-04-27 22:42 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)

茨城新聞社杯争奪将棋大会

      ◇正式名称「第28回茨城新聞社杯争奪県南地区将棋大会」への参加

c0159826_17541681.jpg茨城常南支部主催の取手将棋大会に初参加しました。
AM9:00からの受付開始、AM10:00から3クラスで将棋大会が行われました。
茨城新聞社杯争奪戦への参加者は4段以上の雲の上クラス。このクラスには、強~い小学生もいます。その他、A級、B級ということで、私は当然‥A級への参加となりました。初参加でしたので、Bクラスにしたかった(賞品が欲しいのもありまして‥)のですが、受付で「貴方はAクラスです」と言われて、仕方なくAにしたのでした。今大会、地元出身の窪田義行六段(プロ棋士)も参加され、希望者は指導対局(500円!というお買い得価格)を受けられるという内容でした。大会会場は、取手市立市民会館。参加費2000円(支部会員1500円) 3勝以上賞品&昼食弁当付。持ち時間各自20分、消費時間使い切り30秒ルール。

c0159826_1816418.jpgc0159826_18283812.jpg    


   








上写真は大会会場の風景と、窪田六段の指導対局です。最初、背広にネクタイのサラリーマン風の男性が1人いたので、仕事中にサボって将棋大会に来た奴がいるな‥と思っていたら窪田六段でした。香介、知らなかったとはいえ、大変失礼いたしました!

c0159826_18415317.jpgさて、城南支部の大きな大会というだけあって人数も多く、50名を超える参加者がいました。茨城新聞社杯争奪戦参加者は20名程いましたが、皆、強そうな雰囲気で、近寄りがたい‥戦う前に、香介なんぞ「もう負けている」という感じです。将棋も見ましたが、レベルがメチャ高いです。どうしたらこんなに強くなれるのでしょう!
さて、右の写真は、取手将棋大会のデビュー戦第一局目の写真。
デビュー戦は角換わりになり、相手が変わった序盤戦術で指してきました。デビュー戦は緊張します。初戦には勝ちたいもの。何とか相手のミスで勝ち、この日は3勝2敗でノルマ達成でした。でも、強い人が何人もいて、指しながらビビリまくりました。「恐いのは相手だって同じ!」と、自分に言い聞かせながら指しました。かなり疲れました~。

c0159826_1903381.jpg大会で驚いたのは、弁当とお茶が付いていたこと。そのことを知らなかった私は、弁当を持参して参加していたのです。いや~、知らないのは私ぐらいなものでしょう!初参加の私は、まだよそ者なのです。それにしても、この取手大会は強い人が多いです。くじ運で勝ち越しましたが、次回勝ち越せる自信はありません。久しぶりに手が震えました。にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2008-08-17 19:35 | 棋士 窪田義行6段 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧