カテゴリ:未分類( 94 )

史上最年少棋士が11連勝


☆名人も夢ではない.



将棋の史上最年少棋士、藤井聡太(そうた)四段(14)。
http://shogi1ban.exblog.jp/26277457/
本日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第67期王将戦1次予選で小林裕士七段に104手で勝ち、デビュー戦以来、新記録となる11連勝を達成した。

この日の対局は両者が得意とする角換わりの戦いになった。
大熱戦のねじり合いとなったが、最後は藤井四段が押し切った。
藤井四段は「望外な結果だが素直にうれしい。きょうの対局は読みが甘く、内容はよくなかった。連勝を伸ばせるよう頑張って指したい」と話した。

藤井四段は昨年10月、14歳2カ月の中学2年で棋士に。
過去、中学生でプロになった棋士の連勝記録は羽生善治王位(46)と渡辺明竜王(32)の6連勝が最高だった。
[PR]
by moriya_shogi | 2017-04-04 22:14 | Comments(0)

小学校5年生のAクラス優勝


☆実力、それともたまたま?

守谷将棋センター将棋大会のAクラスで異変があった。
村上千絋(小学5年生)が優勝したのである。
たまたまなのか、実力なのか。
今後、注目したい小学生です。
村上千絋ちゃん、次回も頑張って!
[PR]
by moriya_shogi | 2017-02-13 20:31

スマホをプロ世界から追放

c0159826_17163919.jpg

昨年、プロの世界で持ち上がったスマホ疑惑。
ないとされるが、本当になかったのか。
やっぱりなかったことにしようとの判断か。
あったとしては将棋連盟の恥ですもんねえ。
ともかく、今後は問題なきよう。
[PR]
by moriya_shogi | 2017-01-04 17:19 | Comments(0)

羽生善治がコンピュータに負ける日


☆なぜ電脳戦に出るのか.

驚いた。羽生が来年、「電脳戦」に出場するという。
人間対将棋ソフトの「電脳戦」は危険すぎるのに、である。
羽生は次のように言っているらしい。
「ソフトは年々強くなる。人間の棋士の価値が問われている」
新聞は「勝てる保証はない」という。(日経新聞11.8)
昨年、囲碁の世界では世界チャンピオンが1勝4敗で負けた。
ついに囲碁界は機械が頂点に立ってしまった。
血も涙もないロボットと相撲をするようで怖い・・
怖いが、あえてやろうとする羽生善治。
私は戦わないでほしい派だ。夢がなくなるから。
でも、やるんだろうな。困ったなあ。
いつか、名人戦はロボットの100年帝国になるかも。
あゝ、イヤだ、イヤだ!(^^:
[PR]
by moriya_shogi | 2016-11-09 00:27 | Comments(0)

聖の青春、ついに映画化




11月19日からスタートします!^^
これは必見だ!!
[PR]
by moriya_shogi | 2016-10-24 21:13 | Comments(0)

佐藤天彦が名人奪取!


☆羽生に4勝1敗で勝利!

第74期名人戦七番勝負の第5局、挑戦者の佐藤天彦(あまひこ)八段(28)が羽生善治名人(45)に100手で勝ち、4勝1敗で初の名人位を獲得した。
実力制名人戦になって13人目の名人で、28歳4カ月での初獲得は(1)谷川浩司九段(十七世名人資格者)=21歳2カ月(2)羽生(十九世名人資格者)=23歳8カ月(3)中原誠十六世名人=24歳9カ月−−に次ぐ4番目の若さ。
A級1期目で挑戦し、名人位を獲得したのは、谷川、羽生に次ぎ3人目になる。
羽生の3連覇・通算10期獲得はならなかった。
佐藤天彦って、もしかして天才!?
ビックリしたな、もう。(^^)
[PR]
by moriya_shogi | 2016-05-31 19:53 | Comments(0)

7冠王の両雄

c0159826_2001910.jpg

先日、新聞に囲碁の7冠王と、将棋の元7冠王の記事があった。
囲碁の7冠王は今回なったばかり。
そこでいろいろと対談があったが、元7冠王の羽生さんは、半年後に1つタイトルを失って「ほっとした」と語っていた。
「これで、普通になれる」との気持ちだったという。
それはそうだろう。全部ひとり占め。目標を達成したら「このぐらいにしておこう。そうでないと憎まれるかも」とも思ったろう。
囲碁の7冠王にはまだ目標があるという。
「世界一になりたい」とのこと。
そうか、囲碁は日本だけじゃないんだ。まだ上がある。
だとしたらモチベーションとしては衰えないのかも知れない。
ともかく7冠王はスゴイこと。
2人の天才は恰好いい。^^
[PR]
by moriya_shogi | 2016-05-08 20:05 | Comments(0)

コンピュータVS囲碁棋士


☆パソコンに勝って嬉しい?

日曜日と月曜日の新聞(読売新聞)2枚を以下に添付します。
c0159826_1955346.jpg

c0159826_19554818.jpg上写真は、韓国のトップ囲碁棋士が負けて、コンピュータが5番勝負で3連勝した時の記事です。
下写真は、その翌日、やっと1勝を挙げた別の囲碁棋士の笑顔写真なのですが・・
パソコンに勝つというのは、こんなにも嬉しいものなの?
で、3勝1敗ですけれど、まともに戦うと勝てないから、奇手を放って勝ったようですね。
このパターンは将棋の世界と同じですが、何とも複雑な気分。
そもそも、まともに戦っては勝てないのだからどうしようももない。
もう、囲碁も将棋もパソコンは相手にしない方がいいです。
惨めになるだけだし、勝っても負けても面白くない。
やっぱり、人間同士が戦うから面白いのです。
土俵の上にロボット力士が出てきて暴れられてもですね。
ロボットはいりません!
[PR]
by moriya_shogi | 2016-03-15 20:03 | Comments(0)

コンピュータに囲碁トップ棋士が敗北


☆囲碁界に衝撃が走る.(^^:

c0159826_1631349.gif韓国の囲碁プロ棋士のパク・ジウン九段が何とコンピュータに3連敗したのである。
もはや人間はパソコンに勝てないのだろうか?
3戦して3敗なのである。痛すぎる。
5番勝負だが残りの戦いはシラケた。(苦笑)
「機械がどんどん人間に取って代わっていくこの世の中で、囲碁だけは機械が人間を倒せない分野だと思っていた。
囲碁の没落は、人間の没落であり、囲碁が好きかどうかは別としても悲しい日になった」と、こんな声が上がっているという。
囲碁界の周辺では、「今や人間の囲碁棋士もコンピューターの囲碁棋士に座を奪われ、消えていくのではないか」という言葉まで出ている。
西洋ではチェスで、1997年に人間がIBMのスーパーコンピューター「ディープ・ブルー」に負けて人気が衰えたと言われる。
神秘の壁が崩落する・・何とも面白くない時代だ。
将棋はチャンピオンクラスは、もはやコンピュータと対戦しない方がいい。
もう、パソコンとの戦いに勝ち目はない。



嫌な時代になりましたね。電子機器類に人間が負ける。
もう、金輪際、コンピュータとはやらないことです!
将棋はまだ、ぎりぎり負けていないのです。
その記事は、→ここをクリック!
[PR]
by moriya_shogi | 2016-03-13 15:49 | Comments(0)

将棋電王戦でプロ棋士が初制覇


☆棋士側が3勝2敗で勝利!^^

c0159826_128141.jpg

やりました!
血も涙もないパソコンソフト棋士に、人間が勝ちました!
プロ棋士とコンピュータソフトの5番勝負。
最終局で、阿久津8段はAWAKEをわずか21手で撃破したとのこと。
(でも、あらかじめ知られていたプログラムミスを突いた作戦)
ともあれ、2連敗していたプロ棋士たちが、ついに勝ったのです。
何だかスッキリ、嬉しいニュースでした。(^^)

ブログトップへ
[PR]
by moriya_shogi | 2015-04-18 12:16 | Comments(0)


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧