小池重明実戦集

               ◇棋譜160局を収録した定価5800円の本

c0159826_21452513.jpg購入しました。伝説の真剣士、故小池重明氏の棋譜160局を収録した本。
「アマ日本一になる法」を読み、次々にプロ棋士を打ち破る小池将棋の秘密が知りたくて‥否、その興味よりも、小池将棋の棋譜を並べることで、純粋に「強くなりたい」と思い購入しました。分厚い本です。657頁あります。5800円+消費税という価格は、過去、私が購入したどんな本より高額でした。
この本は、読み物としても面白いのですが、買った動機は、棋譜にあります。収録されている全ての棋譜を並べたら、強くなれるのでしょうね!^^
目次の対戦相手を見てビックリしました。伝説の真剣士、加賀敬治、太田学、あるいは、立石流四間飛車で有名な立石勝巳氏やアマトップクラスの優勝者たち‥。
対戦したプロ棋士では、大山、中原両名人、升田9段との角落ち戦、そして平手では、花村元司、高橋道雄、田中寅彦、中村修、森雞二といった有名どころ!‥その顔ぶれを見て、戦慄が走りました。小池重明氏の破天荒な生涯は、将棋愛好家ならば、ある程度知っているのでしょうが、それにしても凄いです。ビックリしました。^^

c0159826_2147220.jpg何より驚いたのは、東海の鬼との異名を持つ花村9段と平手で戦っていることでした。小池重明氏に対してではなく、花村9段がどうして平手で戦ったのか、香介、腰を抜かすほどの驚きだったのです。花村9段としてみれば、何のメリットもない勝負。しかも、持ち時間各自20分、使い切り1分というアマ大会レベルの条件!負ければ大事件という勝負です。
全160局の中、この1局だけ、並べました。その花村9段と小池氏の対局の序盤が、左写真です。振り飛車が小池氏、居飛車側が花村9段です。

5筋の歩を交換して、銀を繰り出した小池氏に対し、花村9段が8筋の歩を突いて反撃に出たところです。新旧の真剣士の魂の激突にドキドキしました。この将棋は132手で東海の鬼、花村9段の勝局となったのですが、小池重明氏がプロ級の力量があったことを実感させられる内容でした。
以上のことから、大山、中原両名人との角落ち戦で、小池氏が勝つのは当たり前だったのですが、一番驚いたのは、引退した升田幸三9段が、小池重明氏との角落ち戦に勝ったことでした。しかも激勝!‥その記事は、→ここをクリック!^^
これから時間をかけて棋譜を並べながら、この本を味わいたいと考えています。5800円の投資を香介の血肉にして、いつか実力1段UPしたい!‥ですネ。^^

ランキング参加中☆ご協力ください⇒ にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by moriya_shogi | 2009-02-04 21:54 | 書籍 | Comments(8)
Commented by 将棋・将棋動画のブログ@はむ at 2009-02-05 18:02 x
そういえば、ユーチューブに動画ありましたね。
コラボしましょう
記事あげてきます。
Commented by 守谷香介 at 2009-02-05 23:57 x
はむさんのブログの小池重明の迫力映像にビックリ!^^
コラボは、一応、しておきました。^^
ジャンプさせられるといいのですが‥勉強します!^^
Commented by 将棋・将棋動画のブログ@はむ at 2009-02-06 10:49 x
おはようございます。
少しでも将棋界が注目されるといいですねぇ^^
Commented by 守谷香介 at 2009-02-06 14:04 x
はむさん、ありがとうございました。^^
Commented by 阪田大吉 at 2009-02-06 18:20 x
ジュウメイさんは、昭和の時代から将棋ファンだった方には人気があるようですね。
駒落ちは指しなれているプロの方が圧倒的に有利ですので、大山名人を破ったという事実は、やはりタダ者ではなかったのでしょうね^^
Commented by 守谷香介 at 2009-02-06 22:32 x
大吉さん、こんばんわ。^^
ジュウメイの本を買うまでは、強いと言ってもソコソコだろうと思っていたのですが、とんでもなく強い人でした。その強さの秘密を、時間をかけて調べたいと思いますが、いつのことになるか分かりません!^^
Commented by 尚武帝なお at 2009-02-19 00:59 x
いつも楽しく読ませていただいています。初めまして尚武帝なお と申します。コメント初めてですが、ジュウメイさんのこの本を見てつい書いてしまいました。私もアマ日本一に・・・を読んでから、無性にこのジュウメイさんの本が欲しくなり取り寄せました。そしてまだ少ししか並べていません。思い出したので早速並べてみます^^力強い将棋にあこがれますねえー^^
Commented by 守谷香介 at 2009-02-19 21:03 x
なおさん、こんばんわ。^^
ご覧になっていただけてるなんて、ありがたいです!^^
歯科医の方ですね。私も、ときどき、拝見していました。
私からも、これからはちょくちょくお邪魔します。
ありがとうございました。^^


将棋愛好者のためのブログ


by moriya_shogi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
守谷将棋道場
王将会館大会
棋士 窪田義行6段
守谷将棋クラブ
書籍
戦法&ノウハウ
将棋イベント
他道場など
名場面&珍場面
写真館
水族館
マラソン
日記
プロ棋士
未分類

メモ帳

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 04月
2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

最新のコメント

友遊クラブさん、励ましの..
by moriya_shogi at 05:03
倉敷での大会優勝おめでと..
by 友遊クラブ at 10:56
書体のことは分りません。..
by moriya_shogi at 07:29
書体は源兵衛清安ですかね..
by 日向 at 15:38
りんさん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 22:28
すっかり秋ですね! ..
by りん at 21:26
ノートさん、こんにちわ。..
by moriya_shogi at 15:41
こんにちは。いつも楽しく..
by ノート at 09:04
ぞーろくさん、ありがとう..
by moriya_shogi at 08:27
第36回小学館・集英社杯..
by ぞーろく at 21:43
ゆうしゅんさん、おはよう..
by moriya_shogi at 06:50
たしかNHK将棋講座で山..
by ゆうしゅん at 06:11
は~い!!(笑) ★守..
by moriya_shogi at 20:43
日向さん、こんばんわ。 ..
by moriya_shogi at 20:42
貴重な画像をありがとうご..
by 日向 at 09:36
リンクありがとうございま..
by 餃子のアマ王将 at 14:06
餃子のアマ王将さん、おは..
by moriya_shogi at 07:26
日向さん、おはようござい..
by moriya_shogi at 07:24
川嶋さんに宜しくお伝え下..
by 日向 at 00:08
みんな、強くたくましくな..
by moriya_shogi at 23:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧